とっても使える!無印良品&ニトリの食器

とっても使える!無印良品&ニトリの食器

おしゃれで使いやすく、そしてリーズナブルな食器が欲しい!そんなときには無印良品とニトリの出番です。それぞれの特長を、RoomClipユーザーさんのコーディネートを参考に紹介していきます。そのときの気分に合った、あなたの欲しい食器を見つける手がかりにしてみてくださいね。

普段使いの食器の選び方

毎日使う食器に求めることは何でしょうか?丈夫でシンプル、スタッキングができるなど収納のしやすさ、同じものが買い足しやすい、リーズナブルである……。無印良品とニトリなら、イメージする食器がきっとみつけられるはず!

収納のしやすさがポイント

無印良品とニトリの食器は、使いやすい工夫がたくさん!そのひとつが収納のしやすさ。きっちりと重なる食器なら省スペースにもなるし、使いたい食器も見つけやすく、取り出しやすい。ストレスがない収納は、家事効率もあげてくれますよ。こちらのユーザーさんのように食器をたてて収納すると、使いやすいです。

お部屋も素敵だし、収納も上手!食器も統一されて素敵です~♥
kousui
食器棚がないのでキッチンの引き出しに立てる収納しかできないんですよね( ToT )
springgg45
今我が家もキッチン収納見直し中です。食器棚がないので我が家もたてて収納していますが…美しすぎます!
mayu

無印良品はベーシックが好きな方におすすめ

白い食器が中心の無印良品は、ベーシックだからとても使いやすいです。どんな料理にも合う、万能な食器が多くそろっています。定番商品が多いので、家族が増えたときや、お皿が割れてしまっても、買い足しできる安心感もありますね。

定番の平皿

無印の白い食器は、3種類あります。ボーンチャイナ(乳白色のつやがある)と、白磁(青みがかった白色)と、磁器ベージュ(飽きのこないシンプルなもの)です。ワンプレートで盛り付けをするときには、こちらのユーザーさんのように、小さめのボールをのせると高低差がつくので、まとまりがでますね。

おしゃれなモーニングを勉強中(`_´)ゞ 盛り付け難しいなぁ(´・_・`)
sminoe

とっても便利!仕切付きのプレート

磁器ベージュ角皿・仕切付。こちらのお皿は大と小の2種類。高さが2cmあるので、ソースたっぷりの料理などをワンプレートで盛り付けしたいときに便利だし、お子さんも使いやすいと思います。こちらのユーザーさんのように、忙しい朝ごはんに使っても、時短になりますよ。彩りもきれいで、とてもおいしそう!

実は和食器もあります

コーヒーメーカーの下の棚においてある蕎麦猪口。実は無印良品のもの。季節商品として、長崎県の波佐見焼(はさみやき)も、取り扱いがあります。和食器だけど、北欧風などにも合いそうな新鮮さを感じる食器。こちらのユーザーさんのように、見せる収納でかざってみせてもいいですね。

バリエーション豊富なアカシア食器

無印のアカシア食器は、サイズと形のバリエーションが豊富なことが特長です。フィリピンの職人さんが、ひとつずつ手作りされています。木の食器を食事に使うと、あたたかみを感じますね。おしゃれなカフェ飯のようなできあがりです!

無印良品のアカシアプレートを使って朝ごはんです。ワンプレートには直径26㎝が使いやすいですね。
hara

ニトリの食器は、トレンドを取り入れたい人におすすめ

ニトリの食器はデザインのバリエーションがとても豊富。定番のものから、トレンドのものまでそろいます。リーズナブルな商品もたくさんありますよ。食器を集めるのが好きな方や、トレンドに敏感な方におすすめです。

「カリフォルニア」シリーズ

人気の「カリフォルニア」シリーズ。白地にブルーの縁取りが、とってもさわやかです。ニトリからは同シリーズの、ランチョンマットなどファブリックもでているので、トータルコーディネートもできますよ。ユーザーさんのお家のような白いフローリングなら、お部屋もカリフォルニアスタイルが似合いそうですね。

ニトリの食器達 3000円位 ニトリの食器たちは、安い★ けど100円SHOPよら頑丈で安っぽくない
akistyle
特にこのカリフォルニアシリーズは、クッションも買い揃えたので、食器も購入してしまいました。
akistyle

「唐茶削ぎ」シリーズ

大人気の「唐茶削ぎ(カラチャソギ)」シリーズ。和の雰囲気がありますが、実は洋にも合う、万能なデザインなんです。デザインのバリエーションも豊富です。ユーザーさんは、コンプリートされたそうです!

我が家も全種類揃えたよ❤ 全部欲しくなっちゃって……衝動買い(´д`|||) でも可愛いから❤
rip
私も持ってるよん♡これいいよね!飾ってるだけでも素敵だよ(⑅•ॢ◡•ॢ).。*♥
chisa

「シンプル食器」シリーズ

長角皿 A19760。縁が直角に立ち上がっている長方形のお皿。ありそうで、他ではなかなか見つからないデザインですね。直線的なデザインが、塩系インテリアにもマッチしています。

ニトリの食器はシンプルで使いやすい上に安いのでありがたいです✨
ai
カップ&ソーサー(486円)はワンプレートご飯を作る時によく使ってます(^ω^)ノ
ai

「アカシア」シリーズ

ニトリのアカシア食器。無印よりもアイテム数は少ないけれど、無印よりも価格は抑えられています。たくさん枚数をそろえたい人には、ニトリのアカシア食器がおすすめです。フードコーディネートが素敵!まるで雑誌から抜け出したようですね。

プレート写真もめちゃ綺麗で美味しそうだし、お部屋はよりナチュラル感まして好きです♡
reko639
木のプレート皿はご飯を美味しく見せてくれますねーヽ(^^*)
wa-ga-ya

無印良品はシンプルで定番商品の取り扱いが多く、ニトリはデザインが豊富でリーズナブル。どちらにもそれぞれ魅力がありましたね。用途によって使い分けして、食卓を華やかに彩りましょう。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「食器」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

みんなが選んだ!暮らしのちょっといいもの特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク