玄関や玄関アプローチは、家の顔ともいえる場所。玄関は人をお迎えする場所ですから、ただきれいなだけではなく、おもてなしも意識しておきたいところですね。ここでは、RoomClipユーザーさんの写真の中から、DIYでおもてなしの心を感じられる玄関を、自ら作られている実例をご紹介します。

アプローチは家の顔

玄関につながるアプローチは、パブリックとプライベートをつなぐ、橋渡しのような存在です。入り口を入ってから玄関にたどり着くまでの短い区間ではあるものの、ここから先のプライベート空間、すべてに与える印象を決める場所でもあります。この先どうなっているのだろうとワクワク期待が膨らむ空間にしたいですよね。

レンガを使って

レンガは一つずつが小さいので、組み合わせ方しだいで、ベーシックにも個性的にも印象を作ることができます。こちらのユーザーさんは、複数の色をランダムに規則的に並べることで、個性的な小道を作られています。どことなく線路のようにも見えませんか?

平板を使って

1枚1枚が大きめのタイルや平板を利用することで、1枚ずつ並べれば、飛び石のようなアプローチを作り上げることができます。平板ならば、こちらの写真のような個性的な模様も使用することができます。ステキな模様は、見る人の目を楽しませることもできますね。

枕木を使って

幅の広い枕木は、並べるだけでしっかりとした通路を作ることができます。木なので、周りの植物とも相性がよく、ナチュラルテイストのアプローチを作りやすいアイテムです。

コンクリートでも

こちらのユーザーさんは、玄関アプローチにつながるコンクリートに、ステンシルでこんなにかわいい絵を描かれています。これは目を引くこと間違いなしのアイデアですよね。思わず訪れたくなるような、ワクワク楽しいアプローチです。

ガーデニングを兼ねて見せる

アプローチ横や玄関横のスペースで、ガーデニングを楽しんでおられる方も多いのではないでしょうか?花や緑があると、華やかにもなるし癒されますよね。ここからは、ガーデニングをより良く見せるために、DIYで作ったアイテムと融合して、お客様の目を楽しませるような工夫をされている実例をご紹介します。

花壇で見せる

こちらのユーザーさんは、花壇の中にメッセージボードを作って立てておられます。ただ植物を植えて飾るだけではなく、メッセージを融合させるというところが、まさにおもてなしではないでしょうか。標識風のところが、遊び心も見えて楽しいですね。

植木鉢やプランターで手軽に

こちらは、木製の台やフェンスに、プランターや植木鉢を雑貨と共に配置して、玄関回りをおもてなし空間とされています。プランターや鉢を使えば、飾る植物の入れ替えや配置替えも簡単にできるので、より空間演出しやすくなりますよ。

小物と組み合わせて

こちらも鉢植えを配置されていますが、植物よりも雑貨や小物類を中心にした飾り方をされています。緑の割合が少ないので、ガーデニングよりも、より、インテリア的な要素が強い印象を受けます。外にいながらも、おうちの中を想像させるような、期待感が持てる玄関まわりになりますね。

玄関のベンチはみんなにやさしい

ここからは、玄関の中のおもてなし例をご紹介します。今回は、玄関に置かれたベンチをピックアップ。ベンチがあると、少し腰かけられたり、靴の脱ぎ履きに便利だったりします。お客様も住んでる人もうれしい、みんなにやさしいアイテムですよ。

さりげなく置いておく

このようにさりげなく置いてあると、インテリアのためのオブジェのようにも見えますよ。こちらのユーザーさんのように、自分で製作することで、より自分好みのテイストに仕上げることができますね。

puchicchiちゃんちの玄関にあったベンチが可愛くてうちもシンプルなベンチ作ってみました(˵ ˃̶̀ε ˂̶́ ˵)ෆ⃛ツートンにペイントしようか悩んだけど白が多いからこの方が殺風景な玄関にはいいかな⁈
yuchi

下駄箱を兼ねて

こちらのユーザーさんは、テレビ台を利用してベンチを作り、さらにそれを下駄箱として使えるようにされています。お客様にはベンチと見せて、でも家族は靴をしまえて、どちらにもうれしい仕掛けですね。しかも、座ったままで靴の出し入れもできちゃいます。お客様だけでなく、家族ももてなす工夫ではないでしょうか。

IKEAのテレビ台にoilを塗ったSPF材を敷き ベンチタイプの靴収納にしました! 一時的に物も置けるし座れるし…つくも以外と取り出しやすいので気に入ってま〜す!
niko

しっかり収納にも

靴以外にも玄関に置いておきたいものって意外と多いもの。でも、それをしっかりしまい込めるほどの収納はなかなかないものです。こちらのユーザーさんは、その悩みをこのベンチでしっかり解決されています。ものがないスッキリした玄関だと、訪れたお客様も気持ちがいいですね。

さりげなく靴が下に収納できる仕様になってる!!
hitomix

いかがでしたか?玄関は不特定多数の人の目に触れる、家の中で最もパブリックな場所。だからこそ、自分らしい工夫やアイテムで、訪れる人をおもてなしできると良いですね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「玄関 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

The following two tabs change content below.

kurasi+s

滋賀県で、“お片づけの力であなたの暮らしにプラスを届けます”をテーマに掲げる【kurasi+s~暮らしにプラスのお片づけ~】を主宰する整理収納アドバイザーです。どうすれば少しでもラクにできるのか?どうすれば快適になるのか?お片づけの力で「究極の暮らしやすい家」作りを目指しています。http://kurasis.jimdo.com