気になるゴミ箱事情!無印良品とIKEAはやっぱり使える

気になるゴミ箱事情!無印良品とIKEAはやっぱり使える

ゴミ箱といえど、シンプルでスタイリッシュなものを置きたいですよね。そこで、言わずと知れた無印良品とIKEA。商品展開も多いので、あなたのお部屋に合ったサイズ・用途の商品が見つかるはずです。さて、インテリアにも実用性にも詳しいRoomClipユーザーさんが、何を選んだのか参考にしてみましょう。

無印良品でゴミ箱もシンプルに

デザイン性の高さはもちろん、使いやすさを突きつめた商品を作り出す無印良品。同じシリーズのゴミ箱でも、機能やサイズが違い、組み合わせて使える商品もあります。もちろん、キッチンだけでなくリビングなどインテリアによく馴染むゴミ箱も人気です。

スタンダードなフタつきタイプ

キッチンでよく見かける、定番の「ポリプロピレンダストボックス」。フタの開く方向を変えられたり、キャスターを取り付けられたりと、機能性が高いのが魅力です。中に袋が掛けられきれいに収まり、取り外しも楽にできます。もっと小さいサイズの角型という商品は、洗面やトイレなどにピッタリです。

無印良品のダストボックス 蓋が選べるって便利☺︎︎✨
M224

省スペースで、重ねて増やせる!

薄型設計でゴミ箱の存在感を感じさせない、「重ねて増やせるダストボックス」。名前のとおり重ねて使うことができ、前に引き出す仕様になっているので、使い勝手も◎。引き出し部分が半分のサイズになったものもあり、細かい分別に最適です。

このごみ箱、めちゃオススメです。 シンプルなので、キッチンにあっても 主張せず、友人達にもごみ箱ないの?と聞かれるレベルのさりげなさ。 アレンジ心がくすぐられて、我が家では猫を油性ペンで落書きして、ダイソーのシールもペタリしておりますが。。。もう一段増やしても良いかなーと思っています。 重ねて増やせるダストボックス 約幅40×奥行き20×高さ37cm
necojitaAIKO

木のぬくもりが、お部屋になじむ

優しい色合いで、木目が美しい「タモ材ごみ箱」。どんなお部屋・インテリアにもしっくりくる、人気の商品です。フタ付きでゴミ袋がうまく隠れるので、生活感が出ないのも高評価。他からも木目調のゴミ箱が販売されていますが、やはり無印良品のものには品の良さが感じられます。

バリエーション豊かなIKEAのゴミ箱

打って変わって、形・色・デザインなど多彩なバリエーションから選べるIKEAのゴミ箱。シンプルなものから、インテリアの一部になるオシャレなものまで。用途に合わせて形状も考えられ、さすが北欧デザインといったところです。

ゴミの分別もお手の物

シンプルなデザインの「SORTERA」の分別ごみ箱。白色で清潔感があり、重ねもスッキリ見えます。横幅があり開口部も広いので、ゴミの出し入れが簡単。容量が大きいのも魅力です。さらに、汚れたらさっと拭くことができるところもよいですね。

IKEAの分別ゴミ箱。大容量なのでビンや缶も溢れる事なくスッキリ収まります。おすすめ。
kazuo

ゴミ箱をキャビネットに組み込む

こちらは、単体でも購入できる「VARIERA」の黒いプラスチック製ゴミ箱に、「UTRUSTA」の引き出し式トレイの組み合わせ。取り付けに穴を空ける必要がありますが、それが問題なければゴミ箱スペースがまとまり、使い勝手も格段とアップします。

シンク下のサイズにもーーぴったり! はば27センチのシンク下にすっぽり入る26センチの引き出しタイプのゴミ箱!! IKEAさん、いい仕事しますなぁ✨ 奥行きもほんとぴったりで (てか、ぴったりすぎてはいらないかも?と不安になるくらい笑) 扉を締めれば全く見えないし、 引き出しタイプなので出し入れしやすいし、わたし的にはノーストレス!!
Yukari

大容量のゴミ箱としても

これぞ海外のデザイン、「KNODD」のフタつきゴミ箱。サイズは16Lと40Lがあります。容器のふちにフタを掛けることができるので、ゴミの出し入れが楽チン。スチール製なので室内はもちろん、屋外でも使えて便利です。

スタイリッシュに決める!

メンズ部屋や男前インテリアによく合う「VORGOD」の黒いゴミ箱。後ろに持ち手がついているので持ち運びができ、ペダル式で開閉も楽々。取り外し可能なバケツが内側についていて、ゴミをまとめる際にも便利です。こちらのユーザーさんは、ステッカーを貼ってさらに男前に!

ゴミ箱の枠には収まらない!

インテリア上級者のRoomClipユーザーさんは、ゴミ箱を違う用途で利用しています。お部屋の空いたスペースにスッキリハマるものがあれば、それがゴミ箱であろうと立派な収納ですよね。そんな、ゴミ箱活用術を少しご紹介します。

雑誌もスマートに収納

先ほどご紹介した、無印良品「重ねて増やせるダストボックス」。奥行きが25cmとスマートで、ダイニングにあっても違和感を感じません。壁に溶け込むこの絶妙な白色も、無印良品の魅力。引き出して、さっと雑誌を取り出せるので使い勝手もよさそうですね。

カウンター下にスッキリ収まりました!!
mujikko

クローゼットでも活躍

こちらも先ほどご紹介した、IKEA「SORTERA」の分別ごみ箱を、衣類収納にしたアイデア。収納力があり、重ねて増やせるのでかさばる衣類もスッキリ。開口部が広いので、畳んだ服をゴッソリしまって、取り出すときも楽チンですね。

床下収納にシンデレラフィット

こちらはIKEA、「FILUR」フタつきのゴミ箱。これが、なんと床下で本領発揮!白くシンプルな形なので、並んださまも美しいです。サイズ展開は10L・28L・42Lとあるので、床下だけでなく家中の隙間を測って入れたくなりますね。

床下収納に入れてたゴミ箱の全景! 結構深さあるけど縦に仕切れるのでもうこれなしでは収納できません! 中の仕切りは捨てました(笑)
a.organize
我が家の床下収納は誰にも見せれない感じです。 ナイスアイデア! 参考にさせてもらいます!
yu3ko

デザイン性と機能性に定評のある、無印良品とIKEA。もちろん、ゴミ箱もそれらを考えつくされた商品ばかり。普段何気なく使っているゴミ箱ですが、見た目も使い勝手もよいものを選ぶだけで毎日が少し楽しくなりますよ。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ゴミ箱 ダストボックス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事