提供:株式会社山善
リビングをおしゃれにすっきり、「透けない」収納【山善おうちすっきりプロジェクト通信 vol.8】PR

リビングをおしゃれにすっきり、「透けない」収納【山善おうちすっきりプロジェクト通信 vol.8】PR

新年、あけましておめでとうございます!おうちすっきりプロジェクトは第8弾を迎えましたよ♪本年もぜひ収納のヒントに、おうちすっきりプロジェクトを参考にしてくださいね。 2017年最初の今回は、リビング収納です!

モノが多くて散らかりがち!悩みの多いリビング収納

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/roomclip-mag/170110_yamazen/main.png

よく使う場所だからこそモノが集まりやすく、収納を意識する前に気づけば散らかってしまうことも……
山善さんのアンケートでは約30%以上の方がリビング収納にお悩みがあるそうです。 今回はモニターアイテムである「ROOM'S(ルームス)」を活用した、上手なリビング収納を見ていきましょう!

リビングに「馴染む収納」

ERIRIICHIさんのリビング:BEFORE

リビングはおうちの中心。だからこそジャマにならず、馴染む収納を心がけたいですね。こちらはERIRIICHIさん宅のリビングのBEFORE写真。

こないだgetしてきたインテリア本にめっちゃ刺激を受け、この一角をちょこっと模様替えしました♡(´˘`๑) もう少しすっきりさせたいなぁー✨
ERIRIICHI

ERIRIICHIさんのリビング:AFTER

こちらはAFTERの様子。ディスプレイが素敵な空間に、しっくり馴染んでいますよね!ナンバーのチャームをつけた、というアレンジも参考になりますね。

キッチンからの眺めです✨
ERIRIICHI

ソファ脇にちょこんと。yuriyanaさん

yuriyanaさん宅ではソファの脇に置いて使っていただいています。中が見えないマットな質感が、インテリアに合っていますよね。

おはよーございます♡
山善さんのルームス、
日差しが入っても中身が透けません!
yuriyana

どんなスタイルも合うんです☆

カリフォルニアスタイルのmtokさん

山善さんおすすめのROOM'S 2色は、単色なので周りのインテリアを邪魔せずに、すっきり収納しやすくなります。
ブルーの色合いがキレイな、カリフォルニアスタイルのmtokさん宅ではテレビ脇で活躍しています。

山善ROOM'Sリビングに置いてみました☆引き出しがスムーズで滑らかに動きます!
mtok

ブルックリンテイストのyunさん

yunさんは男前な雰囲気に合わせて、ステンシル風のナンバリングを。このナンバー、実はマスキングテープだそうですよ♪

山善さんのルームス(*^◯^*)
ナンバー付けてみました(≧∇≦)
yun

ホワイトインテリアが素敵な___yoko.rtyさん

かわいらしい印象のホワイトインテリアは、___yoko.rtyさんのキッズルーム。つやを抑えた質感が好評のようです☆

山善さんの収納ケースは、
プラスチックなのに
マットなのでインテリアに馴染みます♡︎ʾʾ
開け閉めもスムーズでクローゼット収納にも◎!
___yoko.rty

リビングがテーマでしたが……

洗面所編

今回は「リビング収納」ということで募集していましたが、アレンジが上手な方が多いのが、RoomClipユーザーさん☆「中が透けない」ポイントを活かして、リビング以外のさまざまなスペースでもすっきり収納術を魅せてくれましたよ!
まずは洗面所で活用してくれたramcoさん。

山善さんの収納ボックスは洗濯機横スペースにピッタリでした♪中が透けない真っ白で清潔感upしました!
ramco

キッズスペース編

組み立て式で段数を変えられる、というのはROOM’Sの特徴の1つ!お子さんが大きくなったら1段増やしていく、というのもアリですよね。

山善さんの収納は5段ですが、子ども部屋に置くからには子どもが使いやすくなければ……ということで、我が家は3段にして使うことにしました。
1歳半の娘②も難なく引き出せます。

とても軽い商品なので、何か重いものを乗せる等して安定させたいな……という感じです。
hiromi

階段下編

階段下はいびつな形をしているので、活用しづらいですよね。monetさんのように出し入れする前提の収納なら、選択肢も広がりそう。

山善さんのルームス、引き出しがとても滑らかに開くので使いやすいです! 
脚に添付の滑り止めを貼ると安定感が増します。
我が家はルームスの奥にスチームクリーナーを収納しているので、滑りやすくするためのフェルトを貼りました。
別売りのキャスター欲しいな~
monet

押入れ編

収納アイテムの多い押入れでも、色を統一することで、すっきり感が引き立ちます。扉やカーテンがなくても、こんなにすっきりなら「見せたい収納」ですね!

押し入れのカーテンを外してみました♥
Kaori39
このスッキリ感が眩しい✨
拝みたくなる綺麗さ
chiiiii0808

デスク下編

3段タイプで高さが68cm、ちょうど机の下にハマりやすいサイズなんです。中が透けないので、文房具や小物もすっきり!

山善さんの収納、全体像はこんな感じになりましたー。

左にある前から持ってる透明のプラスチック製の棚がすごーく安っぽく見える。
いや、実際安かったと思うんですけどね。

それに比べて中身が見えないからとっても高級感があっていい!!
...niko...

和室編

最後は和室に使って下さったreksさんのおうち。甲冑のあるお宅にもマッチしてしまうとは、驚きです!柄のアレンジも効いています。

山善さんのルームス☆
和室の作業部屋に決定したので軽く手を加えました☆

5枚投稿でリビング・長男部屋・和室と置いてみましたが、どこに置いてもしっくり馴染みました☆
やっぱりこの質感が最高☆

モニターに選んで頂いてありがとうございました☆
reks

”透けない”収納でリビングをおしゃれにすっきり

RoomClip運営チーム
RoomClip運営チーム

リビングの収納は意外と難しいですよね。モノを隠したり色を統一すると空間がすっきり&おしゃれになる事例が今回もたくさんありました。

山善の大村さん
山善の大村さん

そうですね!RoomClipのユーザーさんは、すっきりとおしゃれを共存させているところが、毎回すごいと思います。リビング以外でも素敵に使ってくれている人が多かったのがとても嬉しかったです。

RoomClip運営チーム
RoomClip運営チーム

今回は色も形もシンプルでしたが、ナンバリングなどのアレンジされている方が多かったですよね。

山善の大村さん
山善の大村さん

"中が透けない"ので、ラベリングすることで家族の中で何が入ってるか、誰の空間か、など共有が簡単になります。

RoomClip運営チーム
RoomClip運営チーム

今回の事例から、"すっきり&おしゃれに"の秘訣は何だと思いますか?

山善の大村さん
山善の大村さん

ただ隠すだけでは、モノが見つかりにくかったり、家族が分からなかったり、さらには気づかずに同じモノを二重買いしてしまう、なんていう弊害が生まれます。まずはお手持ちのモノたちが今本当に必要なモノなのか、見直してみてください。その上で、収納をぜひ見直してみてください。その際には、ROOM’Sがとてもオススメです(笑)

2017年も「おうちすっきりプロジェクト」をよろしくお願いします♪

「おうちすっきりプロジェクト」も、もうすぐ8ヶ月。今後も続々と収納アイテムのモニターキャンペーンが登場する予定ですよ。お楽しみに!

また、いろいろな収納アイデアを投稿する「山善収納部」タグも大好評。ご自慢の収納アイデアや収納のお悩み写真を投稿してくださいね!

関連記事