何気なく目にしている100均のワイヤーネット。RoomClipのユーザーのアイデアはすごいもので、あらゆる箇所で活躍させています。収納はもちろん、ちょっとしたお助けアイテムとして実は幅広く使えちゃうんですよ。さあ、さっそくユーザーの実例を見てみましょう。

子どもの安全対策に

成長と共に好奇心も旺盛になってくる子どもたち。家の中でも目が離せずに大人も苦労してしまいますよね。そんな時期に、100均のワイヤーネットが活躍するようなんです。その実例の一部をご覧ください。

電化製品をガード

TV周りの電化製品はデリケートな物が多く、できることなら触ってもらいたくないですよね。そんな時期は、ワイヤーネットでガードして様子を見るといいかもしれません。100均でそろう物だと、子どもに合わせてその時々対応できますね。

配線止めで留めてます。 ねじで直に留めてますので、両面テープタイプと違ってガッチリしてますよー!
JunMoo

危険エリアに入らないために

ベビーゲートは市販もされていますが、100均アイテムでもこんなスッキリしたゲートができちゃいます。キッチンや階段付近など、危ないエリアに取りつけて怪我を防ぎたいですね。もちろん使用前に、強度など再度確認しておくことを忘れずに。

家事がはかどるお助けサークル

ベビーサークルは、毎日家事をしなくちゃいけないママの強い味方。こちらのユーザーも、100均アイテムを駆使して作ったそうです。これで家事もはかどります。ワイヤーネットはバラバラにするとスリムに片づくので、使わなくなってからの一時的な保管にも困りませんね。

我が家で活躍中の手作りベビーサークル。 側面に、ダイソーのワイヤーネットと専用ジョイントを活用しています♪ ホワイトとブラックで迷いましたが、ホワイトは圧迫感がなく気に入っています。 ベビーサークルとしての役目が終わったら、ワイヤーネットだけ収納などに使ってもいいかなーと思っています(*^^*)
napico

ちょっとしたスペースを活かして

ワイヤーネットの薄さを利用して、狭いところでも有効活用できる収納術があるんです。多くのユーザーがそのアイデアを投稿していますが、その一部を見てみましょう。諦めていたあのスペースも、実はワイヤーネットで改善するかもしれません。

空間を活かしたスパイスラック

置き場がないならワイヤーネットで空間利用です。吊るして固定できるところがあれば、十分な収納スペースになります。すぐに取りたい物が多いキッチンにこそ、空間利用がピッタリですね。

スパイスラックは、ダイソーで買ったシルバーのワイヤーラックで作りました。箸やスプーンが入っている取手付きカップもダイソーです。
mayu.

ショップ風で靴箱いらず

こちらのシューズラックは、玄関の限られたスペースをさらに狭くしないためのアイデアですよね。隠そうとはせず、思い切って見せる収納にすることで、逆にスッキリ見えるのかもしれません。

シューズラック 全部ダイソーで
Mr.MESOPOTAMIA

隙間も無駄にしない

洗面台と洗濯機の隙間を利用した収納にも、ワイヤーネットが大活躍です。やはりここでも床に置かずに、物を引っかけられるのが強みですね。浮いてる分掃除もしやすいです。

無印の引き出し脇にセリアのワイヤーネットを付けて、ハンガーと無印の角型ハンガーをかけてすきま収納してみました。 角型ハンガーは取っても使いやすくて、お気に入りです。
iridescent1115

ナイスアイデア♪

電化製品の配線ってけっこう扱いに困りますよね。特にTVボードの後ろは団子状態になっていませんか?そんなゴチャゴチャ配線を、ワイヤーネット一枚で解消できるんです。配線が多ければ多いほど手間取る作業ですが、仕上げてしまえばスッキリ!そうと分かっていても、ユーザーの苦労が目に浮かびますね。

インテリア性も追求できちゃう

ここからはDIYで大変身したワイヤーネットをご覧ください。暮らしに寄り添いつつも、見た目もバッチリ。もはや100均アイテムとは思えないほどですよ。

曲げただけでスタイリッシュに

モノトーンインテリアに馴染む白のワイヤーネット。曲げただけでマガジンラックの完成です。オシャレな雑誌を入れれば、さらに海外インテリアに近づけちゃいます。この簡単さは衝撃的!これならマネできそう。

100均のワイヤーネットを曲げただけのマガジンラック。10分どころか5分もかからない❤︎ ただ雑誌置くよりも何となくオシャレに見える気がする☆*´∀`)ノ * 大きさや長さが違うとまた違う物も飾れて可愛い♡
chiiiii0808

ワイヤーネットのデザインに注目

こんなワイヤーネットもあるんですね。使用するワイヤーネットのデザインによって、できあがりも当然変わります。定番のワイヤーネットでない分、ちょっと個性的なストッカーになっています。同じ100円でもいろいろなバリエーションが楽しめるので、どんどん作りたくなりますね♡

セリア新商品のワイヤーネットでマルチストッカーを作りました。底部分はパンチングボードを合わせてカットし黒くペイント。ワイヤーネットとパンチングボードを結束バンドでとめます。下はグルーガンでキャスター、上は取っ手を結束しました。
maron214

見るたびにニンマリ

ほぼ100均アイテムで作られた、リサイクル仕分けボックス。そのたたずまいは存在感抜群で、自慢できるインテリアアイテム♡DIYの腕とデザインセンスが光っています。

100均の物をふんだんに使ったリサイクル仕分けボックスです。インテリアボード、プレート、ワイヤーネット、取っ手の紐などすのこ以外は100均の材料で作れました。
kono-te

100均のワイヤーネットを使ったユーザーの実例はいかがでしたか?身近な収納の改善だけでなく、使い方や手の加え方しだいで大変身を遂げることも分かりました。いろいろな可能性を秘めたワイヤーネットに、これからは注目しておきたいですね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「100均 ワイヤーネット」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

The following two tabs change content below.

ASA

夫と私と幼稚園に通う息子の3人家族。 戸建てへ引っ越したのを機にインテリアや収納に目覚め、 家事や育児の合間に「RoomClip」を眺めるのが習慣に♡ 皆さんのアイデアや部屋づくりへの熱意に刺激され、物欲をおさえるのに大変な日々です。 特に北欧、モノトーン、モダンインテリアが好きです。 元保育士、洋画海外ドラマオタクの、おうち時間大好き主婦です。 季節の変わり目に何故だかポスターが欲しくてたまらなくなります。