玄関はその家の顔です。ごちゃごちゃしていると、その家の魅力も半減します。収納を工夫したり、お気に入りのライトやグリーンを飾ってみたり、DIYでいろいろ作ってみたりしている、玄関の実例集をまとめてみました。RoomClipユーザーさんの実例を参考に、帰って来たときにほっとできる自分好みの玄関をつくりましょう。

収納を工夫する

家族が多いと物が増えますよね。ごちゃごちゃした玄関では魅力が半減してしまいます。収納を工夫して、見せる玄関にしましょう。スペースのない玄関でも工夫しだいでスッキリとした玄関にできます。

袋にまとめる

こちらのユーザーさんのように、大きめの袋にまとめて収納すれば玄関がごちゃごちゃしません。とてもすっきりとしていますね。フェイクグリーンもたくさん飾ってあって、落ち着いた空間です。

スノコで棚を作る

スノコをペイントして、壁かけのディスプレイを作ってあります。ちょっとしたグリーンなんかも置けますし、自分の好きなところに棚も足せていいですね。ブラックがシンプルでカッコイイです。

マスキングテープでとめてから、超強力両面テープで貼りつけました。
RANI

フックにかける

壁面収納をつくります。フックをたくさんつければ、収納力抜群です。出かけるときも、帰宅時もすぐに荷物がとれて便利ですね。狭い玄関でも壁面収納ならば、すっきりとした玄関が可能です。

1本198円のお安いSPF材を、ブライワックスのジャコビアンで塗装。固定方法は、まずSPF材の裏面に100均両面テープ(強粘着でない物)をビーっと1直線に長く貼り、内装用の極細ビス(長さ5㎝)で両端を1ヵ所づつ計2ヶ所固定してます。SPF材同士はボンドなどで固定はしてません。再利用するため!後は100均のフックやサインボードを付けただけ。
makomi

存在感のあるものを飾る

植物や家具など、玄関に入ってぱっと目につくものを飾りましょう。観葉植物を飾ると癒しの空間ができあがります。手作りの家具などはあたたかみのある玄関になります。置く物によって、玄関の雰囲気ががらっと変わりますよ。

植物を飾る

シンプルな玄関ですが、ちょっとしたスペースにも植物を飾ってあります。グリーンがあると癒されますよ。そして、チェアパッドを玄関マットにするというアイデアもいいですね。

ウェルカムボードをおく

こちらのウェルカムボード、100均の材料を使った手作りなんです。手作りで作られているとは思えないほどの完成度ですね。フェイクグリーンやレンガなどいろいろ組み合わせられて、ショップの入口のようです。売っているものは手軽に利用できていいですが、手作りだと自分の好みにあわせて作れるのでいいですね。

存在感のあるライトを飾る

クラウン型のシャンデリアは珍しいですよね。ライトは玄関に入ってすぐ目に入るアイテムだと思います。こんな存在感のあるライトなら、玄関もぱっと華やぎますね。

ベンチをおく

玄関にスペースがあるのなら、ベンチを置くのもオススメです。存在感は抜群ですし、靴やブーツを履いたり脱いだりするのにも便利です。こちらのベンチは、余っていたカラーボックスを使って作られています。背もたれもあって使いやすそうですね。

自分好みにDIYする

業者に頼むと時間もお金もかかります。しかし自分でやれば時間もお金もかかりませんし、自分好みに作ることができます。気分や季節で、時間さえあれば模様替えも簡単にできます。そして何より自分で作ったものだと、愛着がわきますよ。

ウォールステッカーを貼る

白い壁に小鳥とグリーンが映えますね。小鳥のさえずりが聞こえてきそうです。ナチュラルなほっとできる空間になっています。ウォールステッカーは、いろいろな店でたくさんの種類が売られています。きっとあなたの玄関にあうものがあると思いますので、探してみてください。

ステップトーンを作る

こんなかわいいステップトーンがあったら、玄関に入るのが楽しくなりますね。こちらのステップトーンは、ミニレンガと固まる土でできています。数や形も自分の好みにあわせて作れるのでいいですね。

塗装する

玄関に入るときに、一番目につくのが玄関ドアです。入口が明るいと気分も明るくなりますね。こちらの家は築22年だそうですが、全く見えません。塗装後は、見違えるような玄関になっています。


いかがでしたでしょうか?玄関のスペースは人によって広さもバラバラだと思いますが、狭くても収納を工夫すればすっきりとした玄関ができますし、広ければいろいろと飾れます。自分好みの玄関になるように、参考にしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「玄関」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

The following two tabs change content below.

airi

おしゃれなインテリア、かわいい雑貨が好きです。 最近では100均でDIYや、去年子供が産まれたので子供部屋に関することにも興味があります。 日々勉強中です。