玄関はその家の顔!参考にしたくなる実例集10選

玄関はその家の顔!参考にしたくなる実例集10選

玄関はその家の顔です。ごちゃごちゃしていると、その家の魅力も半減します。収納を工夫したり、お気に入りのライトやグリーンを飾ってみたり、DIYでいろいろ作ってみたりしている、玄関の実例集をまとめてみました。RoomClipユーザーさんの実例を参考に、帰って来たときにほっとできる自分好みの玄関をつくりましょう。

収納を工夫する

家族が多いと物が増えますよね。ごちゃごちゃした玄関では魅力が半減してしまいます。収納を工夫して、見せる玄関にしましょう。スペースのない玄関でも工夫しだいでスッキリとした玄関にできます。

袋にまとめる

こちらのユーザーさんのように、大きめの袋にまとめて収納すれば玄関がごちゃごちゃしません。とてもすっきりとしていますね。フェイクグリーンもたくさん飾ってあって、落ち着いた空間です。

スノコで棚を作る

スノコをペイントして、壁かけのディスプレイを作ってあります。ちょっとしたグリーンなんかも置けますし、自分の好きなところに棚も足せていいですね。ブラックがシンプルでカッコイイです。

マスキングテープでとめてから、超強力両面テープで貼りつけました。
RANI

フックにかける

壁面収納をつくります。フックをたくさんつければ、収納力抜群です。出かけるときも、帰宅時もすぐに荷物がとれて便利ですね。狭い玄関でも壁面収納ならば、すっきりとした玄関が可能です。

1本198円のお安いSPF材を、ブライワックスのジャコビアンで塗装。固定方法は、まずSPF材の裏面に100均両面テープ(強粘着でない物)をビーっと1直線に長く貼り、内装用の極細ビス(長さ5㎝)で両端を1ヵ所づつ計2ヶ所固定してます。SPF材同士はボンドなどで固定はしてません。再利用するため!後は100均のフックやサインボードを付けただけ。
makomi

存在感のあるものを飾る

植物や家具など、玄関に入ってぱっと目につくものを飾りましょう。観葉植物を飾ると癒しの空間ができあがります。手作りの家具などはあたたかみのある玄関になります。置く物によって、玄関の雰囲気ががらっと変わりますよ。

植物を飾る

シンプルな玄関ですが、ちょっとしたスペースにも植物を飾ってあります。グリーンがあると癒されますよ。そして、チェアパッドを玄関マットにするというアイデアもいいですね。

ウェルカムボードをおく

こちらのウェルカムボード、100均の材料を使った手作りなんです。手作りで作られているとは思えないほどの完成度ですね。フェイクグリーンやレンガなどいろいろ組み合わせられて、ショップの入口のようです。売っているものは手軽に利用できていいですが、手作りだと自分の好みにあわせて作れるのでいいですね。

存在感のあるライトを飾る

クラウン型のシャンデリアは珍しいですよね。ライトは玄関に入ってすぐ目に入るアイテムだと思います。こんな存在感のあるライトなら、玄関もぱっと華やぎますね。

ベンチをおく

玄関にスペースがあるのなら、ベンチを置くのもオススメです。存在感は抜群ですし、靴やブーツを履いたり脱いだりするのにも便利です。こちらのベンチは、余っていたカラーボックスを使って作られています。背もたれもあって使いやすそうですね。

自分好みにDIYする

業者に頼むと時間もお金もかかります。しかし自分でやれば時間もお金もかかりませんし、自分好みに作ることができます。気分や季節で、時間さえあれば模様替えも簡単にできます。そして何より自分で作ったものだと、愛着がわきますよ。

ウォールステッカーを貼る

白い壁に小鳥とグリーンが映えますね。小鳥のさえずりが聞こえてきそうです。ナチュラルなほっとできる空間になっています。ウォールステッカーは、いろいろな店でたくさんの種類が売られています。きっとあなたの玄関にあうものがあると思いますので、探してみてください。

ステップトーンを作る

こんなかわいいステップトーンがあったら、玄関に入るのが楽しくなりますね。こちらのステップトーンは、ミニレンガと固まる土でできています。数や形も自分の好みにあわせて作れるのでいいですね。

塗装する

玄関に入るときに、一番目につくのが玄関ドアです。入口が明るいと気分も明るくなりますね。こちらの家は築22年だそうですが、全く見えません。塗装後は、見違えるような玄関になっています。


いかがでしたでしょうか?玄関のスペースは人によって広さもバラバラだと思いますが、狭くても収納を工夫すればすっきりとした玄関ができますし、広ければいろいろと飾れます。自分好みの玄関になるように、参考にしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「玄関」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク