パソコン・DIY・ハンドメイドなど仕事や趣味の作業するスペースがある暮らしに憧れますよね。個室を用意しなくても、部屋の一角にでも、ワークスペースは作ることができますよ。自分だけの空間で、過ごす時間は特別!今回はいろいろなアイデアを駆使して作られている、ユーザーさんのワークスペースをご紹介します。

ワークスペースの作り方

書斎を作るとなると、専用の部屋が必要になるから無理とあきらめている方。リビングなど、今あるスペースの一角に、机と椅子を置くだけで、ワークスペースを作ることができます。ワークスペースがあると作業効率もあがるのでおすすめです!

テーブルを置くだけ

リビングなどで空いた空間があれば、そこに合わせたサイズの机を用意しましょう。読書や、パソコン、家計簿をつけたり……とやりたいことが、続々浮かびます。黒+ブラウン+ホワイトの3色を使った、男前な空間のワークスペースです。

久々にがっつりDIYしました ҉٩(*´︶`*)۶҉ 鉄脚を使って、ワークデスクをDIY!SPF材を古材風にペイントしてます♪
aki

二人で使うなら

二人で作業できるワークスペース。長いカウンターも、カラーボックスと板で手作りできますよ。カラーボックスの棚部分を、あえて内側にむけて配置することで、リビングに作ったワークスペースでも、すっきりと見せることができますね。

狭い場所でもOK

一畳ほどの空間でも、サイドに間仕切り壁があれば、立派な個室のワークスペースになります。入口の下がり壁がアールになっていて、まるで外国のアパートメントのようですね。

ちょっと狭いですけど、私専用のスペースなので思い切り可愛い感じを目指しました♡
Ayumi

押入れの有効活用

押入れをDIYして作ったワークスペース。壁面が黒板ペイントされています。スケジュールなどを書きこんだり、思い付いたアイデアをメモしたり、活用方法はたくさん!押入れは奥行きがあるので、作業スペースも広々と使えます。

団地リノベーション、押入れ→ワークスペース完成版も失礼します٩(ˊᗜˋ*)و
aki

ワークスペースの活用方法

あなたはワークスペースで何をしたいですか?大好きな趣味があれば、それに合わせた空間作りを。読書したり、パソコンをしたりと、多目的で使いたいという方は、シンプルな空間作りを。用途に合わせて必要な場所や収納方法などを考える時間も、とても楽しいですよ。

インテリアになじむパソコンスペース

フレンチカントリーテイストのお部屋の一角を、パソコンスペースとして使用しているユーザーさん。真ん中のパソコンのディスプレイに、レースをあしらって、無機質になりがちなパソコンに、温かみをもたせる工夫がされています。

素敵な上に 綺麗( ´艸`) 癒やしの空間✩.*˚
Happydays

階段下を有効活用したソーイングスペース

階段下というのは、天井高も通常の部屋よりも低いので、扉などで仕切って、クローゼットとして使うのが一般的です。こちらは、リビング階段というレイアウトをいかしたオープンスペース。そこをワークスペースとして活用しています。家族の気配を感じながら、趣味のソーイングを楽しめるスペースになっています。

ペイントした椅子、階段下の作業台にちょっと置きたくなり置いてみました☺︎
carinco

多肉植物なら室内の作業でもOK

多肉植物が趣味の方、こんなワークスペースがあれば、とても便利ですよ。多肉植物は葉挿しや挿し木などで増やすことができるのですが、そのときにこまめな管理が必要になります。室内にこんなワークスペースがあれば、いつでも多肉の様子を見ることができますね。

多肉をいじったりチョットした書き物をするためのデスクを、ダイニング横の窓際に作りました〜\(//∇//)\♡ と言っても既存の家具の上に板を乗せただけなんですけどね〜( ̄▽ ̄)
nekomusume

ハンドメイド作品が生まれる空間

ハンドメイドが趣味という方がお困りなのは、パーツなど細々したものの収納場所ではないでしょうか?セリアの木製仕切りケースとブリキトレイを使った小物収納が便利ですよ。壁に取り付けられた棚も材料の置き場所に。棚の側面にワイヤーをわたして、作った作品をクリップで止めて飾っています。

連休中にワークスペースを少し広くしました。ついでに一段だけ棚もつけました。夜な夜な紐を結んだり〜〜ほどいたり〜〜^_^ ダイソーでいろんな麻紐見つけてきました‼️白とグレー、どんな風になるか楽しみです。早くプラハン作らねば ^_^
keitin

ワークスペースの収納

ワークスペースが常にごちゃごちゃしていると、作業効率も落ちてしまいます。作業途中でもすっきりと見える。そんな収納があるといいですよね。インテリア性が高い、見ても楽しめる。そんな収納方法を用途別にご紹介していきます。

ペグボード(有孔ボード)を使って

今、ペグボードを使った収納が人気です。ペグボード専用のパーツがたくさん出ています。ひっかけることができるフックや、飾り棚を取り付けるパーツもありますよ。こちらのユーザーさんのように、グリーンをアクセントに、ワークスペースで使うアイテムを飾ることで、スタイリッシュな雰囲気が演出できます。

ペグボード、とっても便利だし何飾ってもサマになるからいいですよね! カスタム欲が湧いてきます〜(*^o^*) ぜひ♥︎
manahana8

机の下にワゴンを置く

机の下にぴったりと収まるワゴンを置き、そこに作業に必要なものを収納するアイデア。ビスなどのこまかいアイテムはトレイや瓶などの容器にきっちり入れられています。窓辺に机を置くと、明るさも確保しつつ、窓台を収納スペースにすることができます。端材置き場までかっこいい、こだわりのワークスペースですね。

ひとつひとつの画像が絵になるインテリアですね(#^.^#)
akihome

小さめのキャビネットに片付ける

すっきりと片付いた、気持ちのよいデスク回り。コンパクトなキャビネットなど、小物の使い方が参考になるワークスペース。すべての物に住所をつけて、片付ける場所を決めることは、片付けの基本です。リメイク缶がアクセントの、ブルックリン風ワークスペースです。

机の上もちゃんと片付きましたー✨やっぱりキレイだと気持ちいい〜♡維持しなければ(。 ー`ωー´)
Rin.

壁面を有効に使う

こんなにたくさんの材料が見えているのに、とても美しい!糸や布などをアイテムごと、色もグラデーションになるように並べられています。ネイビーのアクセントクロスと、薄いグリーンのクロスの組合せなど上級な色使いがふんだんに見られる、ため息が出るくらい、素敵なワークスペースです。

見せる整頓がとても参考になります(^。^)
ibiki7

時間も忘れて、趣味や仕事に没頭できそうな、ワークスペースをたくさんご紹介しました。あなたのお部屋にもぜひワークスペースを作って、今までやりたくてもできなかった趣味などを始めてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ワークスペース」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

The following two tabs change content below.

maotaku

小学生男子の母です!シンプルな部屋が好き。こどものモノと葛藤しながらスッキリと暮らしたいと思ってます。家族みんなが快適に暮らせる家を目指してRoomClipで勉強中。