すっきりとした快適な暮らしを実現している、ミニマリスト。少ない服を上手にコーディネートし、洗練された着こなしをしているミニマリストはとても多いです。今回は、RoomClipユーザーのすっきりしたクローゼットをのぞき見して、さらにスタイリッシュな毎日を目指しましょう!

服が引っ掛けてあるだけではなかった

ミニマリストのクローゼットの中は、服がただ引っ掛けてあるだけではありませんでした。下のスペースに引き出しを設置したり、クローゼットの中に鏡をしまってしまうなど、ミニマリストならではの工夫が。スタイリッシュな毎日を送るためのヒントを見つけていきましょう!

デッドスペースにチェストボックスを設置

できる限り見えるところにものを置かない、ミニマリスト。クローゼットの限られたスペースを最大限に利用するために、下にプラスチックのチェストボックスを置いている人が多いようです。限られたスペースにきれいに収納しているので、クローゼットの中もすっきり♪

我が家のクローゼットはほぼニトリで仕上がりました⑅*.∗̥⁺ * 100均のボックスにはタイツが入ってます(ʘʖ̮ʘ) * 帽子が好きで沢山あるのですが、よく使用する帽子は洗濯バサミでぶら下げてますᵕ̈ᵎᵎ 100均に売ってる洗濯バサミのついてるハンガーです。
77poan99

姿見も隠してしまう心がけ

姿見もクローゼットの中に隠してしまっているアイディア。できる限り収納してしまうことで、部屋に無駄なものを置かずに済む工夫がありました!姿見があることで、毎日のコーディネート時にしっかり確認もできます。今すぐまねしたいおしゃれテクニックです!

見直しばっかりのクローゼット いつになったら落ち着くのか(・_・;
kazu753kazu.i

クローゼット吊り下げ収納を利用している

服の枚数が少ないミニマリストは、クローゼット内に隙間ができます。そこに吊り下げ収納を利用すれば、細かいものもすっきり収納してしまえるのです。ミニマリストならではの工夫に脱帽。そういえば、クローゼットにスペースがある……そんな人はぜひ吊り下げ収納を使ってみてくださいね。

これが私の洋服のすべて。だいたい18〜20枚前後を維持しています。 左の吊り収納の一段目・二段目には、スカーフや下着やアクセサリーの他、ハンガー収納には向かない服が数枚。 一番下には、和装用の小物類を入れています。(和装は引き出し1段分を所持) 写真にはちらりとしか写っていませんが、右手前にあるのは衣装カバーをかけた喪服。
erisa

余ったスペースや枕棚を有効利用してました

枕棚や余ったスペースは、服以外のものをきれいに収納していました。お布団やカバン、書類なども、クローゼットの中に収納してしまうことで、その分部屋にゴチャゴチャと出しておかなくて済みます。クローゼットの中もスタイリッシュなのが、RoomClipユーザーのミニマリストなのですね。

カラーボックスを利用

収納内にカラーボックスを設置すれば、スペースの有効活用ができますね。書類などの細かいものも、安心して収納することができます。ものを減らして余ったスペースも、効率よく使いこなすミニマリストの知恵がそこにはありました。

収納② 主人の仕事関係と、季節外品。
minimum.

枕棚にシーズンオフのお布団をIN

かさばるシーズンオフのお布団は、ボックスに入れて収納すれば出し入れ楽々!収納場所に困ったら、クローゼットの枕棚も選択肢の1つに入れてみてください。a.organizeさんは、IKEAのボックスに入れて収納しています。タグ付けで、何が入っているか分かりやすいのもポイント!見習いたい工夫です。

シーズンオフのお布団はikeaのSKUBBに! キャンドゥの黒の単語帳を使いタグを付け分かるようにしています☆
a.organize

かばんも余裕をもって収納できる

統一されたハンガー、白い服、カゴのバッグ……ミニマリストらしい、圧巻のクローゼットです。カゴバッグなどは、形が崩れないように収納場所を確保しなければなりません。でも、ものが落ちて型崩れする心配のない枕棚に置けば、取り出しもしやすくて便利!ミニマリストは、収納する場所を確保するのもとても上手です。

ウォークインクローゼットです。 無印良品のハンガーで揃えました。
maico

本当に必要なものしかなかった

スタイリッシュなミニマリストは、クローゼットの中までスタイリッシュ!必要な枚数の服だけをそろえているので、普段見えないクローゼットの中もすっきり片付いていました。一目見てその日のコーディネートを決められるクローゼットなら、おしゃれもはかどりそうです。

オールシーズンの服や小物がすべて入る

今着る服はハンガーに、オフシーズンの服はチェストボックスにしまう。だから衣替えも楽々!枚数が少ない分、取り出しも楽なので気候の変化にも対応しやすいですよね。衣装持ちだけがおしゃれさんではないということを、ミニマリストは実践しています。

寝室のウォークインクローゼット。 衣装ケースにボトムス、季節外れの服、インナー類を。 バンカーズボックスに帽子、カバン等を。
miii y

チェストボックスすら処分してしまう

ミニマリストを極めていけばいくほど、ものの数は少なくなるもの。もともと服が多かったというこちらのユーザーさんは、200着以上の服を断捨離し、チェストボックスすら処分してしまったそうです。上質な服を少数で着まわす、コーディネートの達人になれそうですね。ミニマリストにおしゃれな方が多い理由かも。

クローゼット 200着以上断捨離した結果 ハンガー下に置いてたチェストも 断捨離できました! 目標はセレクトショップのような 空間(*☻-☻*) まだ途中段階ですが頑張ります(-᷅_-᷄๑)
m.m.n

2人分の衣装が1つのクローゼットに収まる

1人分ならまだしも、夫婦2人分のすべての服が収納されているというこちらのクローゼット。それでもすっきりとしたスペースがあるのが驚きです。ミニマリストのクローゼットの中は、やっぱりミニマルなのですね。夫婦でミニマリストなら、ここを目指したいと思える写真です。

クローゼット。 夫婦2人分のすべての服が収納されています。 シャツ類、コート、畳むとしわになりそうなスカート、冠婚葬祭の服などはハンガーにかけて 無印のポリプロピレンクローゼットケースにはカットソーやTシャツ、冬物ニットなどなどが入っています。 クローゼットケースは左側がわたし、右側が夫のものです。 無印の重なるラタンバスケットには靴下やハンドタオルを入れています。
ocha

シンプルすぎる究極のクローゼット

こちらのシンプルなクローゼットは、床にはものを置かないという信念があるそうです。ミニマリストの究極系のクローゼットといっても過言ではないですね。ものを持たない、置かないというミニマリストのすっきりした思考、生活がうかがえて、見ていてとても気持ちの良いクローゼットです。

シンプルクローゼット。 床には物を置きません。
Kao

RoomClipユーザーのミニマリストのクローゼットをのぞき見してみました。ものが少ないだけではない、たくさんの工夫がそこにあることがわかりましたね!これらの写真をヒントに、ぜひミニマルなクローゼットを実践してみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ミニマリスト クローゼット」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

The following two tabs change content below.

chamo

観葉植物やハーブが好きで、淡い木目調の家具と合わせたナチュラルな暮らしを楽しんでいます。 また、最近は日本家屋や和室に興味があり、日本各地の気候に合った生活を追及中です!