玄関、キッチン、バスルームのタイルDIY実例紹介☆

玄関、キッチン、バスルームのタイルDIY実例紹介☆

RoomClipユーザーさんたちの家を見て、自分の家でも、タイルを使ってみたいと思ったことはありませんか?タイルは水にも汚れにも強く丈夫なので、玄関や水回りに向いています。さらに見た目も良くなっていいことづくめ!今回は、タイルを使ってDIYをした玄関、キッチン、バスルームをご紹介していきます。

タイルの玄関

玄関は、家の顔でもあるので、きれいに保ちたいと思う方も多いと思います。タイルを使えば、見た目が良くなるのはもちろんのこと、色を選べば汚れも目立たず、また、掃除もしやすくなりますよ。タイルの種類によって、印象も大きくかわる玄関、見ていきましょう!

モルタルブロックでシンプルな玄関

シンプルで心地いいこの玄関は、モルタルブロックのタイルが使われています。目地もしっかり埋めてあるので、タイルの間に汚れがたまることもなく、清潔感を保てそうですね!置いてある小物も数は少ないですが存在感があり、モルタルタイルだけでは素っ気なくなりそうなところに、暖かみをプラスしてくれています。

わぁ、aurinkoさんが貼ったの~?すごいなぁ~。すごく綺麗な空間。置いてあるものもシンプルで素敵!
mimi

モザイクタイルでレトロモダンな玄関

形が独特なこのモザイクタイルは、ランタンタイルとも呼ばれます。こちらの玄関ではいろいろなカラーを使っているので、そのたまねぎのような形がより引き立っていますね。置いてある靴とも雰囲気があっていて、ご自身の好みをしっかり活かした玄関であることが想像できます。

ずっとほったらかしていた玄関を、年末休みで自分で施工しましたー♡
nk

柄付きタイルで海外のような玄関

こちらの玄関は、まだタイルを並べただけで貼られてはいないそうですが、見るからにぴったりというのがわかります。柄付きのタイルを貼るポイントは、柄が重ならないようにランダムに並べることなのだそう。参考になりますね!でき上がったら、ナチュラルな雰囲気の玄関にいいアクセントを加えてくれそうです。

うちに来てもらっている左官屋さんから素敵なタイルをいただきました♡検討した結果 玄関に使いたいと思い並べてみました。
asami

タイルのキッチン

一番タイルを使いやすい場所でもあるキッチン。壁に貼ったり、キッチンカウンターの天板に貼ったりすることで、水はねや油はねによる劣化から、キッチンを守ってくれます。

必要なときだけタイルがつかえるキッチン

シンクの両脇にタイルが貼ってあるように見える、こちらのお写真。実は、天板に直接貼っているのではなく、まな板にタイルを貼ったものを置いてあるそう。キッチンカウンターの天板が木製なので、熱いものなど置かないように気をつけていたのが、これで便利になったそうです。アイディアがすごいですね!

シンクサイドに大判サイズのまな板をセッティングし、余っていたタイルを貼りました!!これで心置きなく鍋や濡れ物を置けます。もちろん必要ない時は取り外し可能だぞぅ(*^^*)//
munico
なんて素敵な作品‼機能も見た目も良しだなんて!
Anmitu

タイルでカラーボックスが大変身

二つのカラーボックスの上に、天板を渡して作ったと言うこちらのキッチンカウンター。でき上がった料理を置きたくて、タイルを貼られたそうですが、その結果ワンランク上の仕上がりになっていますね!白だけではなくいろいろなタイルを使ったことで、何も置いてなくても存在感のあるカウンターになっています。

黒い目地にしたタイル貼りの天板がお気に入り♡
rinrara

タイルの色選びでまとまりのあるキッチンに

ナチュラルで、どこかレトロな雑貨たちがのっている、タイルの天板。DIYとは思えないほど、きれいにタイルが貼られています。置かれている雑貨たちとはもちろん、引き出しの取っ手やフックの落ち着いた金色とも、相性がいい色合いのタイルを選ばれていて、すごくまとまりのある空間になっていますね。

下地は木工用ボンドで代用大丈夫だし、乾いて固定されてから、目地をコテで埋めてくだけだからすごく簡単に出来るよ〜(๑・ิ◡・ิ๑)
olivier

タイルのバスルーム

バスルームと一言で言っても、洗面所、トイレ、お風呂場と幅広いです。ここでは、これらの場所に洗濯機置場もプラスして、タイルの使い方を見ていってみましょう。これがDIY?という驚きの力作もありますよ!

余ったタイルで便利コーナーを

木製天板の洗面所。壁に貼られたタイルもシックで、落ち着いた雰囲気になっていますね。そして、100均の木製トレイに、この壁のタイルの余りを貼ってできた小さなコーナーは、歯ブラシとハンドソープ置場とのこと。両方とも水滴が気になりますので、直接木製の天板に置くよりも、安心して使えそうです!

わぁ、この発想は素敵ですね♡汚れても拭けるからいいですねー‼︎
zuyo

タイルDIYでトイレがすっきり

ぱっと見ただけだと、洗面所かな?と一瞬思ってしまうこのお写真。ですがよく見ると、この洗面台はトイレのタンクの手洗いの部分なのですね!トイレタンクを隠して、そこにタイルを貼ることで、クリーンな印象が強まっていますし、収納スペースや雑貨を飾るスペースができるなど、メリットばかりです。

うわぁーー!!すごいっ!DIYとは思えない、プロ並みの仕上がりですねーっ!٩(♡ε♡ )۶✧
Sayaka

本当にDIY?すてきなお風呂

すごい、としか言葉が出てこない、こちらのお風呂。なんと、ご自身が好きなガウディのイメージでDIYされたのだそう。自分でタイルを貼ったりすることを考えると、平面に並べて、というイメージしか持てませんが、これを見ていると、DIYの可能性を感じずにはいられません。

ビー玉とクラッシュタイルを気が遠くなるほどの手作業で貼り込みました 苦笑
LEE

洗濯機周りもタイルで便利に

洗濯機の上のスペースって、無駄になってしまうことが多くありませんか?ドラム式なら、ぜひ参考にしたいのがこちらのアイディア。洗濯機の周りを囲うように棚を作り、棚の天板にタイルを貼っています。タイルを貼ることで、洗面器でつけ置きしている衣類なども安心して置いておくことができるようになりますね。

モザイクタイル憧れます(๐॔˃̶艸˂̶๐॓)♡とっても素敵なサニタリー♡
chiri

一工夫が感じられる、タイルを使った玄関、キッチン、バスルームのDIYを見てきました。タイルを使ってみたいな、と思っている方に参考にしてもらえたら、うれしいです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「タイル DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事