針金ハンガーは、クリーニング屋さんでもらえたりするので、どこのお家でも、知らないうちにたまってしまっているのではないでしょうか。処分しようとしていたら、ちょっと待って!RoomClipのユーザーさんのアイデアを参考に、リメイクを楽しんでみませんか。

布を巻けば、お気に入りのハンガーに

針金ハンガーを使いやすくするアイデアの一番は、端切れやリボンなどを巻くこと。クリーニング屋さんからもらったハンガーそのままでは味気ないですが、布を巻くことで、見栄えがよくなります。また、布が滑り止めになるので、洋服にも優しく使い勝手がグンとアップします。

お手製リバティ柄ハンガー

リバティ布を裂いて針金ハンガーに巻き、お気に入りの柄のハンガーを作っているユーザーさん。好きな柄で手間をかけて作ったハンガーは、愛着がわくし、使うのが楽しくなりますね。ハンガーに巻くのは、捨てられない端切れや、古着などを使うこともできそうです。

針金ハンガーに久々布切れ巻き巻き作業★リバティを裂くのはやはり躊躇しちゃうなー(^o^;)。
portulaca

リボンやタグをプラス

無料でもらった端切れを使って、針金ハンガーをリメイクしているユーザーさんです。ホワイトに統一して、レースやスタンプをおしたタグをプラスすることで、シンプルな針金ハンガーがガーリーなアイテムに変身ですね!針金ハンガーは曲げるのも簡単だから、使い勝手のいいように形を変えるのも手軽にできます。

オーダーカーテン屋さんの「ご自由にお取りください」からもらってきたハギレで針金ハンガーをリメイクしました♡ あとはリボンとオリジナルスタンプを押したタグを縫い付けただけです(๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈) 憧れのRiko*さんのブログを参考にさせていただきました(⸝⸝˃̶͈ ૢ ૢ˂̶͈⸝⸝
kao

おそろいのハンガーで統一感

裂き布を使った手芸作品を作られているユーザーさんは、ついでにたくさんの布を裂いておいて針金ハンガーに巻いたのだそう。布を巻くのは手間がかかりますが、洋服がずれ落ちてこず、とても便利そうです。ハンガーのテイストを統一すれば、クローゼットも美しくなりますね。

以前、裂き編みのポットマットを投稿しましたが、その時にたくさんの布を裂いておきました◡̈*❤︎ 今回それを針金ハンガーにクルクル巻いてみたらとってもかわいいハンガーになりました♫
atomina
可愛い~(・ิ∀・ิ๑)私もやったことあるけど洋服がずれ落ちなくてなかなかいいよねъ( ゚ー^)
YOU

自由に曲げて好きな形にしてみよう

針金ハンガーは、簡単に手で曲げることができます。その特性をうまく使えば、好きな形のワイヤーグッズを簡単に手作りすることができます。ハンガーを自由に曲げて、ちょっとしたデコを加えると、使いがってのよいワイヤー雑貨ができあがりますよ。

お風呂ブーツハンガーを作る

お風呂掃除に使うバスブーツって、すぐ取り出せるところに収納しておきたいけれど、収納方法にはけっこう困りますよね。ユーザーさんは、針金ハンガーに麻ひもを巻き、レザーにスタンプしたタグをつけて、ブーツハンガーを作られています。ブーツもかけやすそうですね。

お風呂掃除用ブーツを掛けているハンガーをカッコ良くしたくて麻紐ぐるぐるしてレザーにスタンプして吊るしてみました(*゚v゚*)ちょっと麻紐ボコボコしてるけどこれも味としよう(*´艸`)(笑)いい感じになったかな?
Sato

洗面所でコップかけにする

賃貸住宅など、スペースに余裕がない洗面所では、歯磨きコップをどこに置こうか、困ってしまいそうです。ユーザーさんは、針金ハンガーを曲げて、コップがかけられるように工夫されています。手で簡単に曲げられて、でも、コップをかけたりするには強度も十分ですから、便利なアイデアですね。

歯磨きコップを掛けるところ…こまってませんか…? 裏は養生テープとツメで止めてます。
guccy

シューズハンガーを作る

靴の収納に便利なシューズハンガーを作られているユーザーさん。靴は普通に置いて収納すると、けっこう場所を取りますが、こうして吊るせば、余裕をもって収納できそうです。浮かせているので通気性もいいですね!ハンガーを曲げるだけでなく、布やボタンでデコしてかわいく仕上げることで、愛着を持って使えそうです。

ネットで可愛いシューズハンガーの作り方あったので、参考にしてナチュラルハンガーにしてみました♡針金ハンガー普段使わないから消化も出来て一石二鳥✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
peri
れは可愛い!普通に置くより場所も取らないしいいアイデアですね。
amami

ハンガー以外の雑貨に変身

針金ハンガーを、衣類や物をかけて収納するだけでなく、まったく別のものに変身させて楽しんでいるユーザーさんも多いんです。たとえば、手作りのリースの土台として使ってみるなど、自由な発想で使えば、お金をかけずにハンドメイドを楽しむ材料になります。ユーザーさんの例を見てみましょう。

ナチュラルなグリーンリースのベースにする

針金ハンガーをベースにしてユーカリのリースを作っているユーザーさん。ユーカリは花屋さんでセット売りしていたものを買ったそうですが、空気を爽やかにしてくれるいい香りがただよってきそう。ベースを花材屋さんで購入するとけっこうお値段もしますが、針金ハンガーを使うとリーズナブルですね。

またまた花屋でユーカリを見つけてしまいもう飾るとこないのに我慢できず買ってしまいました。
konoharu

毛糸のボンボンのほっこりリース

針金ハンガーと100均を利用して作られた毛糸のボンボンのリースは、カラフルで見ていてワクワク、楽しい気持ちになれそうです。針金ハンガーを輪にすると、円の大きさがしっかりあるので、ボリュームのあるリースを作ることができます。アーティフィシャルフラワーのリースなども作れそうです。

流行ってるらしいので作ってみました☺
riko

カラフル、端切れのリース

針金ハンガーと端切れでこんなユニークなリースを作っているユーザーさんも♪いろいろなものを作って残った端切れを有効利用したとのことですが、モダンなアートのようなリースに。カラフルな生地がひらひらと、好きで集めた生地なら、こうして飾って眺めるのもうれしいですね。

最近生地で色んなものを作ってて ハギレちゃんが沢山出たので リース?を作りました
yukinco

キラキラ、ビーズランプを作る

針金ハンガーがなんと、ビーズランプに変身です♪ビーズと100均のボンボンをぶら下げて、イルミネーションを巻き付けたとのことですが、独創的なアイデアですね。ノスタルジーを感じさせる赤いカーテンともよく似合っています。手作りの楽しさが伝わってきますね。

ビーズと100均のボンボンをテキトーに繋げてテキトーにぶら下げたもの(名称不明)に、イルミネーションを巻きつけて飾りました。
hila

針金ハンガーのリメイクアイデア、いかがでしたか。ユーザーさんの作品からは、手を動かしてお気に入りを作り上げていく楽しさが感じられましたね。見ているうちに、自分でもすぐに手を動かして、手作りしたくなってきます。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「針金ハンガー リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

The following two tabs change content below.

mint

インテリアへの気持ちが再燃した、3歳男児を子育て中の母です。現在インテリア関係のサイトなどを参考に色々と勉強中です。