RoomClipユーザーがだいじにだいじに使い続ける愛用品を紹介する連載。今回はAYAさんのお宅の書類整理に欠かせない存在となっている「DELFONICSのburoファイルボックス縦型」をご紹介します。

今回教えてくれたユーザーさん♪

オットと小学生のムスメの3人で、40平米の1LDKに暮らしてます。 そのむかし汚部屋だった名残で今でもモノが多いので、できるだけシンプルに、居心地の良い部屋を目指しています。

ご紹介いただいた愛用品

ITEM DELFONICSのburoファイルボックス縦型
PRICE 918円(1つあたり)(税込)
SIZE 横100×高さ300×奥行247mm

デザインステーショナリー・雑貨のショップであるデルフォニックスのオリジナルブランドビュローの商品。「収納と整理と楽しむ」をコンセプトに作られたA4サイズの縦型ファイルボックスです。海外ステーショナリーのような独特のカラーとシンプルなデザインが特徴的。カラーは全10色と豊富に揃い、横型も展開されています。

販売サイトで商品を見る

頑丈でいて畳める!抜群の使いやすさ◎

AYAさん宅のモノトーンで統一された収納スペースに堂々と並ぶburoファイルボックス。そのシンプル×デザイン性の高さで、収納コーナーの雰囲気がキリリと引き締まります。塩化ビニール素材でできており、軽くて頑丈、滑らかな手触りが特徴的で、とても扱いやすい商品です。

AYAさん

「紙のファイルボックスのようには へたりにくく、使わないときは折りたたんでしまっておけるところが気に入っています。」

家族も探しやすい書類整理が実現

AYAさん

「ボックスごとに大まかなカテゴリを決め、クリアファイルに細かい分類名を付けて書類を収納しています。 家族が書類を探す場合も探しやすくなったようで以前は書類のありかは私に聞かないとわからない状態でしたが、今は積極的に探してくれるようになりました。 (例)【Money】と名前を付けたボックスには[銀行][給与明細][年金定期便]等をクリアファイルに分類し収納しています。」

A4ファイルを縦に収納できるタイプのファイルボックス。背を表側にして棚に収めると、中身を隠しての収納もOKです。一つのファイルボックスで見せる収納・隠す収納どちらにも対応できるのは使い勝手がいいですね。

豊富なカラーバリエーションを楽しみたい

AYAさん

「白だと汚れも目立ちやすく、PVC素材なので経年で変色するかもしれないなと購入後に気付きました。 カラーバリエーションが豊富なので、違う色を選んでもよかったなと思っています。」

AYAさん宅のモノトーンインテリアにはピッタリの白ファイルボックスですが、使用しているうちに汚れも目立ってくるようです。長年使用していけるよう、丁寧に扱っていきたいですね。カラーバリエーションは全10色と豊富。汚れの目立ちにくい黒や青、部屋のアクセントとなる赤や黄色等、色遊びと収納のコンビネーションを楽しんでいくのもいいですね。

見た目上々☆書類収納をしっかりとフォロー

安定感のある作りで、使い勝手抜群のファイルボックス。煩雑になりがちな書類の収納シーンを、このしっかりとした作りが支えます。さらに、シンプルなデザインがスタイリッシュな雰囲気を演出、見た目にも気持ちよく仕上がりますね。手間のかかる書類整理に対する意識まで、いい方向に変えてくれそうです。皆さんの収納場面でも、ぜひ活用してみてはいかがですか?


AYAさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!