素敵な投稿が集まった投稿イベント「わたしのデコ窓・冬」!
ステキにデコレーションした窓=デコ窓は、窓の総合情報サイト「窓のコンシェルジュ madoka(まどか)」とRoomClipから生まれた、新たなキーワードです♪

今回は「わたしのデコ窓・冬」を振り返りつつ、madokaからみなさんの窓のお悩みへ、アドバイスをいただきました!

結露や寒さ……窓のお悩みにmadokaが答えてくれましたよ!

madokaでは、窓に関する情報・悩みごとに対するアドバイスなどが詳しく説明されていますよ!たくさんのアドバイスが集まっているので、まずは気になるワード・テーマから探してみてくださいね♪

RoomClip内では、公式アカウントもできましたので、チェックしてみてください!

窓のコンシェルジュ madoka
窓のコンシェルジュ madoka

窓を専門に扱うマテックス株式会社が運営する、窓の総合情報サイト。さまざまな「窓のプロフェッショナル」がコンシェルジュとして、一人ひとりにあった窓のリフォームをサポートするよ!

一番多い悩みかも……「結露」

タオルで拭き取ってます

寝室の出窓のデコレーション❤️マッケンージーチャイルズのランプや陶器を飾っています。

窓の悩みは結露です。結露がついた朝はせっせと吸水のよいタオルで拭き取っています。結露の悩みから解放されるなら、二重窓も良いなと思っています。高そうなので、優先順位が下位になっています。(笑)
okyame-chan
窓のコンシェルジュ madoka
窓のコンシェルジュ madoka

結露を抑えるには、熱の出入りが多い窓の「断熱性能」を高めることが大事!
今ある窓の内側にもう一つ窓を取り付ける「内窓」なら、お部屋の暖かさを逃がさず保つことができます。さらに樹脂製の窓枠を選べば、アルミの窓枠に比べて結露しにくくなるよ♪

タイミングによっては、窓のリフォームでお得な補助金がもらえることも。ぜひ検討してみてね!

暖房を入れなくても結露が……

マンションで小窓がないのですが、ワイドな掃き出し窓のおかげで明るいです! スッキリデザインのパネルカーテンは透ける素材(*´∀`*)
きっと外から丸見え?
窓辺はグリーンコーナーになっています。
気密性が高いのか真冬は暖房を入れなくても結露するので、キッチンの換気扇を回しっぱなしです。 複層ガラス、憧れます(。-_-。)
Hisayo
窓のコンシェルジュ madoka
窓のコンシェルジュ madoka

結露は、生活スタイルによって発生のしやすさが変わるんだよ☆
でも、「複層ガラス」など寒さの伝わりにくい窓に替えることで、軽減させることもできちゃいます。複層ガラスよりさらに断熱性の高い「真空ガラス」というものもあるよ!

結露対策がカビの温床に?

結論対策に…ホームセンターですみつけた(*^^*)
2008miracle
窓のコンシェルジュ madoka
窓のコンシェルジュ madoka

結露を吸収したシート自体がカビてしまう、なんて困ったケースもあるみたい……
実は窓のカビは、ダニ発生やアレルギーの原因になることがあるんだって。そんなときは窓ガラスの交換だけでも結露を抑えることができるよ!

他にもたくさんある!窓のお悩み&工夫

やっぱり窓だってオシャレにしたい!「デザインが気になる」

主人デスク横の上げ下げ窓、お隣さんから丸見えなのでガラスフィルム張りました。
ここも窓の木枠をブルーにペイント、白のアルミサッシ部分も同じ色に塗りました。

窓、あまりにも味気ないからついカーテンやらブラインドやらでごまかしがちですよね。でもちょっとした一工夫で見せたくなる窓になるんだなぁ〜とつくづく思いました。
himeneko
窓のコンシェルジュ madoka
窓のコンシェルジュ madoka

ペイントした窓は、ご近所さんにも見せたくなるような素敵な仕上がりだね☆
窓のリフォームは、技術もどんどん進化していて、カラーバリエーションが増えただけでなく、性能の高い窓も、続々登場!もっと雰囲気を一新したくなったら、リフォームという選択肢もぜひ検討してみてね!

今の時期はツライです!「寒い」

デコ窓イベント参加中です。古い上げ下げ窓です。
①寒い、結露、表面が凸凹なのでガラスフィルムが貼れません
上げ下げ窓に取り付けるメーカーさんの内窓には、色々調べましたが、本当にしっくりくるものがなく、結局窓自体を変えるという大掛かりな提案しかないんですよね。

そうなると窓枠もサイズが違うしかなりのコストもかかり、上げ下げ窓に関しては寒さ結露対策、できていません。
himeneko
窓のコンシェルジュ madoka
窓のコンシェルジュ madoka

気に入る内窓がない……窓の工事って大がかりになりそう……。そんなお悩みもリフォームで解決!
真空ガラス「スペーシア」という二重ガラスは、今使っているサッシはそのままで、ガラスの交換だけで結露が改善できちゃいます。日本板硝子さんしか取り扱っていない製品なんだよ♪表面が凸凹していない、曇りガラスタイプもあるよ!

結露&冷気対策で自作!「内窓」

結露&冷気遮断のために取り付けた自作の簡易二重窓で随分マシになりました(^^)v

おまけに、レースのカーテンを開けても、外から見えないので、明るさもup⤴︎(*^_^*)
木の窓枠にアイアンのカーテンレールでオシャレ〜になったので、カーテンも新調
サッシの上部についてる換気口は結露防止の為に、一日中開けっ放しがいいのかなあー?

寒さと、結露どっちをとるかめっちゃ悩むねん
みんな、どーしてんねんやろー?
tarezo33
窓のコンシェルジュ madoka
窓のコンシェルジュ madoka

お手製の内窓なんて、すばらしい♪
やっぱり窓際の寒さ・結露は困りもの。マンションであれば、内窓設置がおすすめです。内窓に入れるガラスの種類も選べるから、断熱性の高いガラスを選べば、さらに高い効果が得られるよ。

突然、ひやーっと!「すきま風」

ベット頭元にある2mはある窓…(;´∀`) 冬場は頭元から冷風が入り込んで来てました…f(^_^;
で、DIY始めた1年前ほどに作成した内窓♪こらのお陰で冷風防止になってます!!(* ̄∇ ̄*)
kuro

窓のコンシェルジュ madoka
窓のコンシェルジュ madoka

こちらもお手製の内窓、とってもステキです♪kuroさんの言うとおり、内窓にするとすきま風を防げるんです。また冷暖房効果も長持ち!まだまだ寒い時期が続くから、風邪を引かないように気をつけて♪

とってもよく見えちゃうんです…「プライバシー・防犯」

ここは以前は外から丸見えでそれがとても嫌で、RCを始めた頃にセリアのレースのダマスクス柄フィルムを貼りました。

それから色々アイテムが増えていき、今に至ります。

玄関が暗くなるので、ここにカーテンなどはなくてもいいとは思ったけれど、丸見えは嫌で。
いまは、ガラスフィルムとグリーンハンギングやグリーンのディスプレイのお陰で目隠しもできる明るい一角になっています。
ann
窓のコンシェルジュ madoka
窓のコンシェルジュ madoka

都市部にお住まいの方に多かったお悩みの一つ。ご近所との距離が近いと、透明ガラスは人目や防犯が気になるよね。すりガラスでも断熱性が高いものもあるので、ガラス交換で寒さと防犯を一緒に解決しちゃいましょう。
フィルムなどは、ものによっては熱割れという現象を起こすことがあるので、使うときは注意してね!

意外と対策が難しそう?「まぶしさ」

朝のpicです。冬は日が昇る時から日差しが差し込み、まぶしくてまぶしくて(>_>)
でも、全長のカーテンを閉めるとものすごい圧迫感。狭〜く感じるし。イヤほんとに狭かった(笑)
で、はめ殺しもあるうちの窓のサイズでは、ロールブラインドや、ローマンシェードはオーダーするしかなく。 自分で短いの作っちゃえ‼️と、作ったのでした^_^
窓枠やリースが透けて見えてるのも、かわいいかな?
gody-rose

窓のコンシェルジュ madoka
窓のコンシェルジュ madoka

まぶしい、でも圧迫感は出したくない。何だか対策が難しそうな気がするけど、実は窓周りを変えなくても、窓ガラスを変えるだけで日差しや紫外線をカットすることができるんです☆
透け感のあるカーテンでも、より柔らかく光が入るようになるので試してみてね♪

気持ち良い反面、気になるときも。「日差し」

西日が入るこの窓。
サッシには目隠しUVシートを貼ってます。
それでも夏は暑くて雨戸は締め切り。
でもそれ以外は柔らかい陽射しで午後は暖かく過ごせます^ ^
シルエットが可愛い小物や透ける瓶など窓辺ならではのディスプレイができるように上下は棚になってます♬
taka
窓のコンシェルジュ madoka
窓のコンシェルジュ madoka

素敵な内窓DIYですね!クオリティの高さに驚き!
多くの方がお悩みの西日対策には、シェード(日よけ)やオーニング(雨よけ)がおすすめ。簡単に取外しできるお手軽なものなど、各メーカーから様々な種類のものが展開されているよ。


いかがだったでしょうか。今回はみなさんのお悩みごとから、ほんの一部をピックアップしてみました。

窓の問題は後回しになりがち、という声も多く寄せられましたが、実はすぐできる対策がいろいろあるんですね♪もし窓のお悩みがあれば、まずは気軽にmadokaに相談してみてくださいね。
今回の投稿イベントで集まったみなさんの窓に関するお困りごとはmadokaで回答していますので、ぜひご確認ください!新しい発見があるかもしれませんよ!

将来、madokaはみなさんのお住いを素敵なデコ窓でいっぱいにしたいとのことです♪RoomClipも今後もmadokaを応援していきます!

デコ窓はじめたい方必見♪デコ飾りが作れるイベント開催!

ものづくりメッセ 様子

窓のコンシェルジュ madoka(エコ窓普及促進会)は、3月2日から池袋・サンシャインシティで開催される「ものづくりメッセ」に出展し、「デコ窓飾りをつくろう!」イベントを開催します。
写真は昨年の様子ですが、 小さなお子様でも楽しめる内容になってますよ♪ぜひブースへお立ち寄りくださいね!またRoomClip デコ窓投稿イベントの写真もいくつか掲示されているので、チェックしてみてくださいね!自分の投稿写真があるかも♪

※ものづくりメッセとは、多種多様な分野の企業や団体がそれぞれの優れた商品や技術をPRする、産業見本市です。
当日は体験教室や物品販売など、大人も子どもも楽しみながらものづくりのおもしろさを感じられるイベントとなっています。

  • 日時:3月2日(木)~5日(土)10:00-17:00(最終日は16:00まで)
  • 会場:サンシャインシティ展示ホールB(豊島区東池3-1-1)
  • 主催:としまものづくりメッセ実行委員