本格的なものも!手作りのままごとキッチンDIYアイディア

本格的なものも!手作りのままごとキッチンDIYアイディア

おもちゃ屋さんでも、ままごと用のキッチンは売られていますが、手作りすることもできるのをご存知でしょうか。親御さんが心を込めて作ってくれたものなら、お子さまもよろこんで遊んでくれそうですね!今回は、RoomClipユーザーさん手作りの、ままごと用キッチンのアイディアをご紹介します。

ナチュラルなままごとキッチンDIY

テーブルに見立てた土台に、流しやコンロなどを作れば、ままごと用のキッチンをDIYすることができます。まず初めに、キッチン部分のみ作られた、ままごとキッチンのDIYアイディアをご紹介します。

収納棚兼ままごとキッチン

すのこの収納棚の天板に、流しやコンロ台などを付けて、収納兼ままごとキッチンをDIYされています。おもちゃも下段に収納できますし、使わないときは、お部屋のすみに置いておけば、じゃまになることもないですね。

娘が、部屋の棚の中の物を出し入れして遊ぶようになり、 娘専用の棚を作ってあげたいというところから、だったらキッチンにしてしまおう!と思い立ち作りました。 素材は全て100均です◡̈
yuu_chii_

カラーボックスでままごとキッチンDIY

3段のカラーボックスを横にして土台にし、ままごとキッチンをDIYされていました。カラーボックスの収納を利用して、オーブン風にアレンジされていたりと、上手に活用されていますね。収納スペースも用意されているので、道具をまとめてしまっておけて便利そうです。

おままごとキッチン卒業後はガーデニングに

お子さまが小さいころにDIYされたままごとキッチン。お子さまが成長し、ままごとを卒業した後は、ガーデンファニチャーとして再利用されているそうです。多肉植物たちがたくさん飾られていて、とても賑やかですね。長く愛用できるナイスアイディアです!

まだまだながくつかえそうだね(≧∇≦)かわいい❗️ 多肉缶がたくさんだなー❗️
komomo
ステキなガーデンと物を大切に思えるそのお心がステキですね♪
yuki
なるほどーー( ☆∀☆)!!うちもDIYしたkitchenもう遊ばんくなったから物置に眠っとんやケドそういう使い道があったーー⤴⤴サスガ☆☆
mamama3

モノトーンのままごとキッチンDIY

お子さま用のままごとキッチンの中でも、お部屋のインテリアになじむように、モノトーンで統一されたキッチンもありました。次は、モノトーンでまとめられている、ままごとキッチンのDIYアイディアをご紹介します。

モノトーンでクールなままごとキッチン

2段のカラーボックスとセリアの材料を駆使し、材料費はなんと500円だそうです。柄もシンプルなものを使われていて、とてもクールなキッチンになりましたね。グリーンが、癒しのワンポイントアクセントになっています。

シックで本格的なままごとキッチン

3段のカラーボックスを利用して、シックなままごとキッチンをDIYされていました。ブラックの面積が多いので、落ち着いた雰囲気になっていますね。カフェ風のメニューがあったり、細かい部分もとてもオシャレなキッチンです。

すごいぃぃぃぃ~!!! おままごとキッチンのレベルじゃないですよ~(≧◇≦)  コンロも本格的ですね~♪ こんなのを作ってくれるお父さんお母さん、素敵です~(*´▽`*)
makomi
こんな色合いのキッチン素敵〜ですね♡
akidiy
素敵♪( ´▽`) リアルキッチンに見えます♡ こんな素敵なキッチンで遊べるお子ちゃまが羨ましい♡
maple

カラボと木製レンジでままごとキッチン

市販のホワイトの木製レンジと、2段のカラーボックスを組み合わせて、ままごとキッチンをDIYされています。ままごとキッチンとお部屋の壁面もホワイトなので、清潔感あふれるキッチンですね。2才のお誕生日プレゼントとのことだったので、お誕生日の飾りつけにも、お子さまへの愛を感じます。

まぁー❤ カワイイ~(о´∀`о) 素敵ママさんですねっ(*´∀`)♪✨✨
ruachan

お店屋さん風ままごとキッチンDIY

キッチン以外にも、アレンジを加えてお店屋さん風にされている方もいました。いろんなアイテムを追加すると、ごっこ遊びの幅が広がって楽しそうですね。最後に、お店屋さん風のままごとキッチンをご紹介します。

アイスクリーム屋さん

アンパンマンのアイスクリームを売っている、ままごとのアイス屋さんをDIYされていました。カラーボックスを土台に、すのこで屋根をプラス。パステルカラーでナチュラルなテイストに仕上がっていますね。おもちゃのレジや、後ろにキッチンもあり、本格的なおままごと空間になっています。

凄いじゃーん!クオリティ高〜!めっちゃ可愛い❤️
nori
すごーい♡素敵なプレゼントですね(,,> <,,)♡
aminchan

コンビニエンスストア

テーブルの上に、野菜や飲み物、ホットスナックなど、いろんなものを販売している、コンビニ風のお店屋さんです。ちゃんとお店に明かりがつくようになっているそうです。電気が付くのが24時間営業のコンビニらしくて、ナイスアイディアですね!

スタバ風キッチンカフェワゴン

スターバックスの丸いロゴが印象的な、キッチンカフェワゴンになっていますね。カウンターにはショーケースもちゃんとあります。テーブルの下には、黒板風のメニューのイラストポスターが貼ってあって、本格的な仕上がりです!サイドの窓枠やガーランドが開放的で、爽やかですね。

スイーツ屋さん

店頭に3段のデザートプレートがあり、ケーキなどがディスプレイされているのがインパクト大なスイーツ屋さんですね。カウンターの下には、値段ごとに木箱にまとめられたスイーツが、キレイに並べられています。飲み物はスタバ風で、とてもオシャレなお店ですね!


いかがでしたでしょうか?どのおままごとキッチンも、親御さんのお子さまへの愛情を感じる作品ばかりでしたね!みなさんも、既製品ではなく、手作りに挑戦してみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ままごとキッチン DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク