何から始める?初心者におすすめのDIYアイデア10選

何から始める?初心者におすすめのDIYアイデア10選

DIYを始めようと思ったとき、何から手をつけたら良いのかわからない、RoomClipで人気のあのアイテムは、どんな材料を使ってるの?作り方を知りたい、など、たくさんの疑問がわいてくると思います。そこで今回は、初心者の方におすすめの、簡単にできるDIY作品をご紹介したいと思います。

簡単!貼るだけDIYでお部屋が変身

DIYというと大きな家具を作ったり、壁を塗ったり、大変な作業を思い浮かべていませんか?上級者の方はそういった難しい作品もたくさん作ってらっしゃいますが、初心者の方にはまず、釘もノコギリも使わない、貼るだけのDIYをおすすめします。人気のあのアイテムを貼るだけで、あなたのお部屋も素敵に変身しますよ。

黒板シートで憧れのカフェ風キッチン

今人気の黒板シートは、カフェ風インテリアに欠かせないアイテムのひとつです。冷蔵庫やキッチンの壁など、みなさん貼る場所にも工夫されています。シートや壁紙などを広い面積に貼るのは難しいので、まずは小さな面積、スパイスラックの側面などから始めてみては?黒板シートを貼ると、こんなにおしゃれ度もアップします。

マスキングテープで壁をストライプに

マスキングテープは、アルバムに貼ったりやコラージュに使うなど、文房具として使っている方も多いのではないでしょうか。そんなマスキングテープを壁に貼るだけで、真っ白な壁がこんなにかわいいラベンダーのストライプに早変わりします。色や幅を変えたり、ストライプの間隔を変えると、また違った印象の壁になりますよ。

リメイクシートとウォールステッカー

壁に貼れるアイテムは他にもあります。レンガ調や木目調のリメイクシートや、いろいろな柄のウォールステッカーを組み合わせて、オリジナルデザインの壁にしてみるのも楽しいですよ。こちらのユーザーさんは、レンガ調のリメイクシートと鳥かごモチーフのウォールステッカーでトイレの壁をかわいくアレンジしています。

リメイクシート、レンガをバランスよく配置するのが難しかった〜
toriko

両面テープで模様替えも簡単

キッチンの白い壁に100均のカラフルなモザイクタイルを貼るだけで、ポップなアクセントウォールになります。小さなモザイクタイルは両面テープで貼ることができるので、飽きたら別のタイルや壁紙に貼り替えても良いですね。

キッチンの壁にタイルはったらかわいくなった。やっぱりカラフルが好き
pi

釘やネジを使わないで棚を作る

DIYといえば、収納に関するものも多いですよね。RoomClipのユーザーさんたちが作った本格的な収納棚を見ていると、いつかは自分でも作れるようになりたいな……なんて夢が膨らみます。初心者のうちは、小さなもの、簡単なものからチャレンジしていきましょう。まずは釘やネジを使わずにできる棚のアイデアです。

100均すのこだけでできるスパイスラック

100均のすのこはホームセンターのものと比べて軽くて小さめなので、釘やネジを使わなくても接着剤だけで収納棚を作ることができます。実際に100均のすのこで作られた棚がこちらです。重いものは乗せられませんが、スパイスにちょうど良いサイズですね。多肉植物などの小さな鉢植えを並べてもかわいいでしょう。

レンガと木の板で作る飾り棚

レンガと木の板を交互に積み上げて作った飾り棚です。こちらも釘やネジなどは一切使っていません。ただ積み上げただけでは心配、グラつきが気になるという方は、クッション性のある両面テープで固定しても良いでしょう。レンガの色むらや欠けている部分も、シャビーで味がありますね。

カラーボックス2つと木の板で机が完成!

こちらのユーザーさんは、カラーボックス2つと木の板を使ってオリジナルの机を作りました。同じ高さのカラーボックス2つを向かい合うように並べ、机の天板になる木の板を乗せています。釘などで固定しなくても、天板の重みでズレることはほぼありません。前面に貼った板壁風の板がシャビーなインテリアにぴったりですね。

まだまだあります。おすすめのDIY

貼るだけでできるDIYや釘やネジを使わない棚などをご紹介してきましたが、他にも初心者の方におすすめのDIYアイデアは、まだまだあります。RoomClipのユーザーさんたちに人気の簡単DIYをもう少しご紹介しましょう。

ペンキ塗りも上手になりたい!

家具のリメイクや壁の色を変えたいとき、塗料を使う方法があります。ハケを使ったり、スプレータイプのものもありますが、どちらもムラなくきれいに塗るにはコツがいります。まずは小さなもので練習してみるとよいでしょう。果物などの空きカンに好きな色を塗れば、こんなにおしゃれなリメ缶の植木鉢も作れますよ。

カラーボックスに目隠しの扉をつけてみよう

オープンタイプのカラーボックスに木の扉をつけてみるのもおすすめです。木の板に取っ手をつけて、蝶番で板をカラーボックスに止めつけるだけで完成です。こちらのユーザーさんのように、あらかじめ木の板にオイルステインや塗料を塗っておいたり、ステンシルやステッカーで模様を描いてもかっこ良くなりそうですね。

フォトフレームで作るショーケース

100均のフォトフレームを使ったショーケースも人気が高いDIYです。初心者の方には少しハードルが高いと感じるかもしれませんが、こちらのシンプルなデザインのものなら作れそうだと思いませんか?釘やネジではなく、接着剤で作れるそうなので、一度は試してみたくなりますね。

セリアのフォトフレーム6枚でショーケース風のボックスを作りました。元からアンティーク風な色合いなのでペイントしなくてもいいのですぐできちゃいます!!
Rinakkuma

初心者の方でも簡単にできるDIYアイデアをご紹介してきましたが、いかがでしたか?ユーザーさんの素敵な作品を見ているだけでウットリしてしまいますが、いつか自分でも作れるようになりたいですね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「DIY 初心者」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事