教えて!ママたち おもちゃがかたづく収納のDIY術10選

教えて!ママたち おもちゃがかたづく収納のDIY術10選

片付けても片付けても散らかる子どものおもちゃ。なんとかきれいに収納したい!でもどうせ収納するなら、かわいく、お安く、DIYできたらステキですよね。それではさっそくRoomClipユーザーさんたちのお知恵、拝借するといたしましょう!

お手軽DIY すのこアレンジでおもちゃ収納

棚を一からつくるのはちょっと大変そう、と言う方におススメなのがすのこを使った棚です。子供たちの取り出しやすい高さに仕上がるので、これでお片づけもバッチリ!かな?

すのこ棚+100均カゴ

すのこ棚+100均カゴ

すのこを組み合わせた棚にランチョンマットを巻いてDIYしたおもちゃ収納。カゴも100均とのことで、とってもリーズナブル。カゴが斜めに置けるのが、取り出しやすく、しまいやすくするための工夫ですね。

子どものおもちゃ収納棚、できたー٩(●˙▿˙●)۶これでちょっとすっきりするかなー(>_<)
miho

すのこ+写真付きプラスチックケース

すのこ+写真付きプラスチックケース

こちらもすのこで作った棚に、中身の写真を貼ったプラスチックケースを並べたもの。写真付きなら子供でもお片づけしやすいですよね。

見やすくていいですね!(≧∇≦)
makkyfone
makkyfoneさん☆OURHOMEのブログを参考に母が片付けやすい収納からお子達が片付けやすい収納の仕方に変えてみました。これで楽しくおかたづけできる様になるといぃな♡
mamemaru

おしゃれにアレンジ カラーボックスを使ったおもちゃ収納

ぐちゃぐちゃに見えるおもちゃは隠して収納したい、と言う方、カラーボックスを使う、という手がありますよ。扉をつけてさらに便利に。試してみてはいかがですか?

カラーボックスに扉をプラス

カラーボックスに扉をプラス

カラーボックスにアンティーク風に仕上げた扉をつけて、ステンシルで番号を付けたおもちゃ収納。ただのカラーボックスより断然おしゃれですね。番号が振ってあるから、何番には何をしまおう、と子供たちと決めるといいですね。

ずっとつけたかったカラボに扉、やっと作ったけどびっくりするくらい歪みました(;・ω・)なんとか形になったものの、子ども達に破壊されそうな予感…
hirohiro

カラーボックスを寝かせて使うワザ

カラーボックスを寝かせて使うワザ

カラーボックスを寝かせて置いてフタをDIYで取り付けた大きなおもちゃ箱。中に仕切りがあるから、おもちゃを分けて収納できますね。しかもこちら、フタを閉めればデスクにもなっちゃうという優れもの。

カラーボックスをつかって大型おもちゃ箱を作成!蓋を閉じれば机にもなります*
nobuko

自由な形にDIY 材料を揃えて作るおもちゃ棚

棚をDIYする一番のメリットは、置きたい場所にピッタリサイズの収納が作れるという点。収納したいもののサイズにあわせて、オリジナルのおもちゃ棚を設計してみませんか?

棚のサイズを変えて作る

棚のサイズを変えて作る

左側は小物の収納に、右側は大きなものをしまえる棚。小物のカゴには写真をつけて見やすくしてあります。アンティーク調の仕上がりがステキですね。

お久しぶりです☻おもちゃ棚を作り直してだいぶ完成に近づいてきたので待ちきれずに投稿しちゃいます☆Emiさんのおかたづけ育の本を参考にしています。ここにこれからレトロモノ配置していく予定です。
ayabo912

男の子テンションUPのおもちゃ棚

男の子テンションUPのおもちゃ棚

男の子の必須アイテム、トミカ&プラレール。棚に並べて収納すれば、子供のテンションもUPして、お片づけが楽しい、って思ってくれるといいですね。

構想半年、制作3時間で昨日の夜にプラレール&トミカ収納できましたー♪ コンテストに滑り込み( ●≧艸≦) 下の段には木製レール、プラレールのレール、トンネルなどを分けて収納、真ん中の段にはありすぎるトミカを種類ごとに分けてカゴに入れてます。で、上3段はプラレールを並べて収納♪ これがやりたかったのー♡前はかごにがさっと入れてたけど、出すときに絡まったり勝手にスイッチ入ったりで使いにくかったのです。片付けも遊びの延長でできそうで満足です( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )
nico8

黒板付きの棚でお勉強も

黒板付きの棚でお勉強も

扉付きの隠せるおもちゃ収納をDIYされたこちらの実例。扉が黒板シートになっているから、子供が遊んだり、お勉強したりできて楽しいですよね。

キッズスペースにキャビネットをDIYしました。扉の内側は黒板シートを貼りました。キャビネット前のマットは バスサインラグ風に セリアのマルチマットにステンシルしてみました。扉を閉めれば おもちゃが大量に隠せます。
sacha

散らかるのはおもちゃだけじゃない!絵本棚のDIY

見渡すとすぐに散らかるのはおもちゃだけじゃなかった!絵本や落書きボードも、すぐ出したら出しっぱなしになるお悩みアイテムです。きれいに並べて収納できる絵本棚のDIY術、参考にさせて頂きましょう。

リビングにも合うかわいい絵本棚

リビングにも合うかわいい絵本棚

ホワイトの塗装とオイル仕上げの組み合わせがかわいらしい絵本専用棚。これならリビングにおいても、おしゃれでステキですね。

ワトコオイルを塗って、後ろに板壁をつけて絵本棚完成!
mai-room

カフェのキッズスペース風絵本棚

カフェのキッズスペース風絵本棚

ホワイトの塗装で仕上げたこちらの絵本棚。カフェのキッズスペースをイメージした、ということで素敵な出来栄えですね。これなら女の子のお部屋にピッタリ!

去年の11月ごろから少しづつ片付けてる子供部屋 元は物置状態(汗 CAFEのキッズスペースをイメージに 年末の絵本棚を作りました! お片付けも上手にしてくれます
myu-mom

絵本棚+おもちゃ収納

絵本棚+おもちゃ収納

絵本もおもちゃもこの収納にひとまとめ。かわいらしくて機能的な収納ですね。おもちゃ棚がはじめてのDIYというママも多いようですよ。

初DIYで絵本棚作成!
deppare
はじめまして(๑`・ᴗ・´๑) すっごく可愛い本棚ですね♡ 初DLYでこのクオリティすごいです!!(ღ♡д♡ღ)
kan0514

さすが、RoomClipユーザーの皆さん、たくさんのアイデア&技がきいたおもちゃ収納ばかりでした。こちらでご紹介したアイデアを組み合わせて、ぜひあなたも、お子様にピッタリのかわいいおもちゃ棚、作ってあげて下さいね。

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク