靴屋さんやショップの展示をお手本にしたような玄関を目ざして、「サッとお出かけ」できるオープン収納に挑戦してみませんか?湿気やカビを予防しやすく、その日の気分で身に着ける靴やアウター、帽子や小物をセレクトできる玄関のオープン収納。玄関スペースを工夫しているRoomClipの実例をご紹介します。

靴屋さんをお手本にしたオープン収納

玄関はスッキリ収納したい半面、たくさんの靴をパッとひと目で把握してその日に使うものを選びたいですね。オープン収納なら、すぐに選べて出し入れも簡単、収納力もたっぷりあって、通気性もよく、防カビ効果も期待できそう。そんなふうに靴をオープン収納しているRoomClipの実例を紹介します。

子どもが自分で選ぶ「今日の靴」が並ぶ棚

PUNさんの玄関のオープン収納は、子どもが出かけるときにはく靴を自分で選ぶことができるシューズの棚。レンガブロックを積み重ねて板をはさんだ素朴な収納です。ちょっぴり憧れます♪「今日はどれにしようかな?」と玄関で靴を選ぶ様子をそっと見守りたいですね。

玄関収納は見せる派です♡ お気に入りの靴を毎日選んで 「行ってきます」をするのが好きです♪ 子どもたちも靴選びを楽しんでくれているので 大正解の収納でした。
PUN
靴選びも楽しめる見せる収納は利点もたくさんありますよね♡ 朝は気持ちよく出かけたいから、とっても素敵だと思います(●´ω`●)
ann

抜群の収納力 ショーケース風L字型の棚

玄関を入って奥手に曲がるとシューズクロークがあるminminさんのおうち。靴屋さんの店頭にあるショーケース風のL字型の棚に並べられた靴たち。どんな靴があるのかひと目見てパッとわかるから、とっても便利です。収納力もたっぷり。うらやましい収納力ですね。

オープン収納なら、通気性もカビ予防も◎

copanさんのおうちの玄関のオープン収納は、上へ上へと棚板を取りつけた高さがあるタイプ。収納力があるからギュッと詰め込むことはありませんね。靴の特性上、気になるのが通気性とカビ。オープン収納なら、比較的予防できるのでおススメです。

展示するように「飾る」コレクション

Reoさんの玄関には天井に向かってネットが張られています。そこには、スポーツシューズ店のように美しいフォルムのスポーツシューズが並んでいます。1足1足のスニーカーのへの愛情が感じられますね。たいせつなスニーカーのコレクションを保管するのにもショーウインドウのように並べるのはGOOD!

スポーツ屋さん風にスニーカーを並べてみました。靴をかける金具も自分で作りました。
Reo

「サッとお出かけできる」アイデア集

玄関にお出かけグッズを用意しておけば、忘れ物を防ぎながら準備することができます。帰宅したときもフックに引っかけておくだけで散らばり防止になって、とっても便利。「サッとお出かけできる」アイデアを集めたRoomClipの実例をご紹介します。

子どもも親も忘れ物なく準備したい

壁にさりげなく貼られたラベルには幼稚園の帽子やニット帽にイアマフラー、手袋のイラストが。reiさんのおちゃめな一面が垣間見えるキュートな手描きです。ベンチの上にアイアンかごを載せて収納しているお出かけセット。この高さなら子どもも手にしやすいですね。

お出かけの必需品方法にきゅ〜んとしました❤︎ マスクとか玄関に置いてる物こんな風に収納してみたくなりました❀.(*´◡`*)❀.
haru

小枝フックハンガーにかけた服も自分で

kotikkoさんの玄関の白壁に黒い小枝が2本。壁につけたフックハンガーです。段差があるのがいいですね。右の背が高い方には大人のニット帽、左の低い方には子どもの上着がかかっています。小枝フックハンガーからサッと上着を取って出かけることができる、ちょっとメルヘンチックで楽しい風景になりそうです。

玄関にちょいかけできるようにフックをつけました。 このフックはIKEAのものです(*^^*)
kotikko

帰宅後はフックにバッグをサッとかけて

nekomusumeさんの玄関の左側にあるのは、100均の板にフックをつけてDIYで壁に取りつけたフックハンガーです。お出かけから帰宅して玄関を開けたらバッグと帽子をさらりとフックにかけることができて、とっても便利なんです。ついつい散らかってしまう外出後のリビング。玄関で収納してしまいましょう。

木の板にセリアのフックをつけただけ〜♪♪ わが家では、玄関の壁かけフックとして、壁にそのままビスで固定しています。 夏場は麦わら帽子をかけて、(秋冬は)コートやマフラーなどをサッとかけて壁面収納できるので、とても重宝しています♥︎
nekomusume

玄関にアウターを置けばすぐに外出できる

玄関にブーツやコートをオープン収納しているhinano1017さん。玄関にアウターを置けば、すぐにお出かけできます。外の気温や天気に合わせてアウターもセレクトできていいですね!靴と色を合わせるオシャレ上手さんならではのアウターとのカラーリングです。

玄関のいちばん下のスペースはLLサイズのかごにカバンとマフラーや帽子などの小物を収納しています。季節で入れ替えをしています。
hinano1017

玄関のオープン収納アイデア

レイングッズをまとめて飾るように収納したり、大好きな帽子を玄関で選べるように収納するのも楽しいですね。アンティークの品とともに、サッと羽織れるストールをしのばせるのもちょっとした心温まる気配り上手。自分をたいせつにすること、それは心が豊かになるこういった自分を慈しむことなのかもしれません。

雨の日も即対応!レイングッズもひとつの場所に

お出かけ前の突然の雨はちょっとしたトラブル。予定していたファッションを変えて、合わせていた靴は変更、傘やレイングッズを用意したりとパニックになりそう!sumosarozaさんのように玄関にあるラダーに傘やブーツなどレイングッズをひとまとめにしておくと、あわてることなく準備できます。

お気に入りのレイングッズ達♡ ジメジメ雨もお気に入りグッズで、テンションあげてます☺
sumosaroza
めちゃめちゃオシャレなコーナーですね(*^^*) これなら、雨もワクワクしそう! ラダーもステキ♡
knk

大好きな帽子たちを玄関に収納して

帽子を頻繁に活用するkinu-sakuさん。玄関に帽子の収納コーナーを設置した、ショップの店頭風に並んだちょっとしたオシャレ空間。その日の気分で帽子を選べます。これならたくさんある帽子も一目瞭然。埋もれてしまわずにすみそうです。姿見でトータルファッションをチェックして、さあ、出かけましょう♪

ここ何年かはこんな感じにニット帽収納してます。中央下あたり↑ 仕事のときもニット帽やらベレー帽かぶるので、ほんとに帽子が多すぎるわが家の玄関٩( ᐛ )و さらに旦那さんのキャップもまあまああります。
kinu-saku

流行りのかご収納&ストールをしのばせて

見た目がすっきりするのは、オープン収納でもゆとりをもたせた空間です。makoroさんの玄関の棚にはアンティーク調アイテムといっしょにちょっと羽織って出かけられるストールをかごにインして置いています。さりげないやさしさと便利な心づかいにほっとします。

実家でもらってきた古い引き出し…ストール入れてみたら狙い通りピッタリサイズだった。 明るい色でまとめてみました。収納苦手だからこれくらい間がある方がスッキリ見えるかな?
makoro

目隠しパネルがあるから安心

パーテーションを1枚立てかけるだけで、仕切りがオープン収納の目隠しになってくれます。通気性や防カビには有効なオープン収納だけれど生活感は隠したい、そんなときには1枚パネルをはさむだけで両方の利点を活かした空間づくりが可能になります。参考になることがたくさんあるアイデアですね。

玄関DIYでほんと玄関スッキリしたよ(*^^*) 整理整頓は苦手だけど、収納を見直してそれぞれに指定席作ってあげたらなんとかスッキリしました♪ 靴が散乱することがなくなって掃除がラクになりましたよーヾ(o´∀`o)ノ
makoro

通気性や防カビを狙いながら、毎日のコーディネートに選びやすいオープン収納を工夫しているRoomClipの素敵な実例をご紹介しました。オープン収納のよさを活かした活用アイデアを参考にしたいですね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「玄関 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

The following two tabs change content below.

たちばな ゆり(Yuri Tachibana)

自然&ファッショナブルなインテリアが好み。いやいや、カッコいい&キュート&セクシーも捨てがたい……と欲ばり派です(笑) 東京在住、元・美術館学芸員。子ども向けの記事執筆や編集をしています。