迷ったらコレ!! ニトリ・無印良品の超人気収納ボックス

迷ったらコレ!! ニトリ・無印良品の超人気収納ボックス

たくさんのモノをまとめて収納するのに便利なボックス。どんなものを使ったらいいのか悩んでしまうことありますよね。そこで今回は、収納に強いニトリと無印良品の超人気ボックスをご紹介するとともに、RoomClipユーザーさんが、どんな場所でどのように取り入れているのかを一緒に見ていきたいと思います。

ニトリ・無印良品のファイルボックスが万能すぎると人気

今、ニトリ・無印良品の収納ボックスで共通して人気爆発中なのが、ファイルボックス。多少の違いはあるようですが、両者ともに、シンプルですっきりしたデザインから、どんなインテリアにも取り入れやすいだけでなく、とにかく万能!というところに人気が集まっています。

基本使いの書類整理

名前からも想像がつくように、書類整理などに用いられる、ファイルボックス。こちらのユーザーさんは無印良品のファイルボックスを使用されています。写真を見ても分かるように、大量の書類もすっきり収納できちゃいます。ファイルボックス自体のデザインがシンプルなので、たくさん並んでいても美しいくらいですよね。

キッチン収納

書類整理の他に、ユーザーさんがファイルボックスを特に活用されている場所が、キッチン。フライパンや鍋などの収納に便利!と話題になっています。こちらのユーザーさんは、この収納法にしたところ、なんと、2つも引き出しが空いたそうです!! 使う人の気持ちが考えられた、素晴らしいアイディアですよね。

実家のシステムキッチンの収納を見直しました。無印良品のファイルボックスが大活躍! 重ねない収納で、ワンアクションでスッと取り出せます。両親、祖母にも使いやすいキッチンを目指しました。
rara

向きを工夫して衣類収納にも

背表紙を後ろ側にしたファイルボックスを並べて作られた、衣服収納。重ねて収納してしまいがちなボトムスも、こちらのユーザーさんの方法なら、立てて収納が可能です。細かく服の場所を決められるので、散らかるリスクも減らせますね。

ニトリでファイルケース大量買いしちゃいました笑 見やすい!取り出しやしい!片付けやすい!の三拍子!! 満足!
SASA

ちょっと工夫でごみ袋収納

ファイルボックスに手を加えて、ごみ袋収納を作られたこちらのユーザーさん。見た目だけでなく、使い勝手もとっても考えられた収納に感動しちゃいますね。どうしたらこんな素敵なアイディアを思いつくのか教えてほしいです。

ごみ袋収納☺ ①取り出しやすく、見た目も可愛く。 ②本体は、無印良品のファイルBOX、 カバーはクリアファイル、中はブックエンドに厚紙を貼って固定。 ③キッチンシンク下に収納してます。
sumosaroza

ニトリのインボックスがシンプルでいい

ニトリの収納ボックスとして人気のある「インボックス」。4種類のサイズ展開があり、カラーボックスにもぴったりはまるように作られています。別売りでフタや、キャスターも販売されているので、単体で動く収納ボックスとしても使用できるんです。デザインもシンプルで、お部屋をすっきり見せてくれること間違いなしです。

お子さんグッズの収納に

カラーボックスにぴったりはまるインボックスは、丸洗いできたりと、お子さんグッズの収納にはもってこいです!小さめのインボックスなら、小さなお子さんでも扱いやすいですよね。こちらのユーザーさんのように、これから新学期に向けて、お子さんの収納を見直される方にはぴったりです。

春から新一年生♡ ニトリのカラーボックスでランドセル置き場&制服かけを作りました(*´︶`*)♡ 兄妹仲良く使ってくれますように♬*゚ 使いやすいようにラベリング考えます( *^艸^)
kao411

冷蔵庫だってすっきり

冷蔵庫の中って、どうしても生活感のあふれてしまう場所ですよね。ただこちらのユーザーさんは、そんな場所も手を抜かず、インボックスを使って美しい収納にされています。ボックスがあれば、だいたいのモノに指定場所ができるので、散らかるリスクも減らせますね。

冷蔵庫の中はボックスをやっと統一。 これだけでも中は多少乱れててもキチンとしてるように見えます。
Merryday
すてきー!私も冷蔵庫放置だからなにかやりたいの〜♡ニトリなんだね(⋈◍>◡<◍)。✧♡白で統一感、憧れる♡♡
pink-maple

リメイクもしやすい

インボックスは、フラットなデザインなので、リメイクもしやすいという利点もあります。タグやステッカーを貼って、中身が分かりやすくするのもありですね。こちらのユーザーさんは、インボックスに、ニトリのインテリアペーパーを貼られて、さらにおしゃれに格上げ。

まだまだあるニトリ・無印良品人気ボックス

収納に強いニトリと無印良品の2ブランド。まだまだ人気な収納ボックスがたくさんあります。最後にユーザーさんがどんなものを、どのようにして使用しているのか見ていきましょう。

ラタンボックス

こちらも、ファイルボックス同様ニトリ・無印良品に共通して人気のある、ラタンボックス。風とおしがよく、食品や食器などを入れておくのにも便利。こちらのユーザーさんは、無印良品のものをキッチンにて使用されています。なんと、このボックスに合わせて造られた棚だそうです。とても温かみのある雰囲気がでていますね。

トタンボックス

存在自体がかっこいい無印良品のトタンボックスは、魅せる収納に。どんな空間も雰囲気を格上げしてくれると人気のボックスです。こちらのユーザーさんは、フタ付きという利点を利用して、高い位置の飾り棚に置かれています。シンプルな中にも洗練されたキッチンの雰囲気にもぴったりですね。

ソフトボックス

優しい雰囲気を演出してくれる、ソフトボックス。こちらも、ニトリ・無印良品ともに展開があります。軽くて使いやすいと人気です。こちらのユーザーさんは、無印良品のソフトボックスを洗面所収納に使われています。これだけボックスが並んでいても威圧感はなく、清潔感あふれる空間に感じますね。

新築のウォークイン収納をものすごく考えているんですが、普通にプラボックスしか思い浮かびませんでした。このほうが絶対楽ですよね 布にしたメリットみたいのありますか?
kazuchin
布は中見えないし、入れ替えも楽ですよ~(*´∀`*)万が一の時もボックスはたためるしね♪*゚統一感出て気に入ってます╰(*´︶`*)╯
chocolate-cafe

いかがでしたか?収納に強いニトリと無印良品の収納ボックス。そしておしゃれで、収納上手なRoomClipユーザーさんが使っているボックスなら、どれも間違いなしのものばかりです。ぜひ参考にして、おうちの収納計画の参考にしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ニトリ 無印良品」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

ナチュラルインテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク