ワインやシャンパンを飲んだ時にでるコルク栓ですが、捨てるのがもったいないと思ったことはありませんか?今回は1つからでもできるリメイクアイディアから複数個使ってつくるリメイクアイディアまでをご紹介したいと思います。これを見たらますますコルク栓が捨てれなくなります!

コルク栓が一つあったらまずはコレ!

まずはコルク栓が一つあれば作れるリメイクをご紹介したいと思います。シンプルなアイディアですが、一手間加えることで立派なインテリアが完成します!

マグネットとして

マグネットとして

強力なマグネットをコルクの中に埋め込みます。こうすうることで、コルクモチーフのマグネットとして利用できます。記念日に開けたワインやシャンパンのコルク栓を残しておきたい時にも使えるアイディアですね。

ワインのコルクを斜めにカットしてから、強力なマグネットを埋め込んで、冷蔵庫のメモをとめるのに大活躍!
taichou

箸置きとして

箸置きとして

可愛い文字を活かしたリメイク方法です。コルク栓を真ん中で半分にカットしただけの簡単リメイクなので、すぐにチャレンジできます♪

こんな、半分こにしてくれ!と言わんばかりのかわいいコルクがあったので、箸置きにしてみました( ´◡͐` )♡両側に文字書いてあるなんて可愛すぎる♡
Yuko

カードホルダーとして

カードホルダーとして

コルクの頭の部分に直線の切込みを入れることでカードホルダーが完成します。まっすぐにカットする必要がありますが、カッターさえあれば特別な工具も必要がないので手軽ですね。

コルク栓を再利用したカードスタンド。
purr purr

多肉植物と合わせて

多肉植物と合わせて

コルク栓はグリーンとの相性も抜群ですね。コルクの両端にワイヤーを通すことでハンギングすることも可能になります。

ワインコルクにワイヤー付けてセダムをINしてみました٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
new

数個集まったらコレ!

いくつかコルクが集まったら是非こちらにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?コルク1つのリメイクとはまた違った仕上がりになります。

ピアスホルダーとして

ピアスホルダーとして

数個のコルク栓をまとめて固定しています。コルク栓の数はいくつでも大丈夫です。コルクの素材も上手に利用したリメイクですね。これでピアスが迷子になることも防げますね!

ランプホルダーとして

ランプホルダーとして

円形になるようにコルク栓をグルーガンでくっつけていきます。その上にフェイクのグリーンを飾り、LEDのランプをのせて完成です。コルクの温かみとランプの雰囲気がとても素敵ですね!

ウォールフックとして

ウォールフックとして

板材をお好みのカラーに塗装してからコルク栓を板の裏からビスで留めると完成です。シャビーな板にステンシルをプラスするとコルクを使った男前なインテリアになりますね。

コルクはどのようにくっつけていますか!?
kimidori
コルクは裏からビスで止めてます(o’∀’)ノ
emmy

ウォールハンギングとして

ウォールハンギングとして

コルク栓をいくつ使うかでサイズを決めることが可能です。飾る場所に合わせて数を決めましょう!コルク栓の文字部分の一番見せたい場所が前面にくるようにとめることがポイントです。

こんなリメイクもあります!

これまでに紹介したリメイク以外にも、まだまだご紹介したいリメイクがあります。アイディア次第でコルク栓をこんな風にリメイクできるということに驚きです。

コルクコースターとして

コルクコースターとして

コルクを半分にカットしてつなげることでコースターが完成します。コルク素材は熱を通さないのでコースターや鍋敷きにピッタリですね♪

コルクのミニハウスとして

コルクのミニハウスとして

100均の小物と組み合わせて、ミニハウスを作っています。コルクの断面の形を上手に利用してつくられていますね♪


いかがでしたか。コルク栓がこれほど使えるアイテムだとは驚きです。目からうろこのコルク栓リメイクこれらを参考に、コルク栓のリメイクに是非チャレンジしてみて下さい。

The following two tabs change content below.

ヒペリカム

二人の小学生の子供とペットの犬がいてもシンプルに暮らせる空間づくりを目指して日々模索しています。趣味は部屋の模様替えです。思い立ったらすぐに模様替えをしてしまうので、短いスパンで家具の配置が変わって家族を驚かせてしまいます。