クッキングシートを使った、リメイクアイデアのご紹介します。買ったのはいいけど、使い道がわからなくて眠っているクッキングシートはありませんか?実はキッチンだけではなく、インテリアアイテムとしても使える優れものなんです。今回は、ユーザーさんの工夫がたくさんつまった、とっておきのアイデアをご紹介します。

壁に飾る

クッキングシートをポスターとして、お部屋に飾ってみましょう。さらっと飾るだけでも絵になるデザインのクッキングシートが、100均などでもたくさん販売されていますよ。

フォトフレームに入れて飾る

クッキングシートをフレームに入れて飾れば、立派なポスターに早変わりします。手作りの3連フレームもかっこいい!木製のハンガーの左右に、黒のつや消しのチェーンを垂らしてフレームを取り付ける。男前な雰囲気がタイルの壁にマッチしていますね。

クッキングシート+ペーパーナプキン

木製フレームの中は、セリアの男前クッキングシートと、キャンドゥの100$札束柄ペーパーナプキンのコラージュ作品。この組合せによって、よりアート感が際立っています。

プリント隠し

子どもが学校などから持ち帰ったプリントを、バインダーにはさんで整理されている方も多いと思います。しかし、プリントがそのまま見えると、生活感が出てしまいますよね。そんなときには、表紙に英字柄のクッキングシートをはさむだけで、生活感を隠すことができますよ。

いろいろなものに巻く・貼る

薄手だけれど、ハリのあるクッキングシートという素材は、いろいろなものに巻いたり、貼り付けたりして使うのにも向いています。リメイクするのにとても扱いやすい素材です。

デコパージュ

ペン立てにクッキングシートをデコーバージュして、リメイクするアイデア。今のお部屋の雰囲気に合わずに使っていないもので、デコパージュできるものがないか探してみてください!眠っていただけのアイテムも、イメージがガラっと変われば、新たな価値が生まれます。

セリアのデコパージュ液で張りました(^~^♪
kerorin

瓶の内側に貼る

透明な瓶の内側にクッキングシートを貼り付けて、サボテン用の鉢として使うアイデア。黒のクッキングシートと赤茶色の土、そしてサボテンの緑のコントラストと、色のバランスが絶妙です。

トイレットペーパーカバー

予備のトイレットペーパーに、クッキングシートを巻いてワイヤーのかごに入れるだけ。フレンチテイストの見せる収納ができますよ。一緒に飾ったフェイクグリーンやお花が、高低差や色のメリハリをつけています。

手作り雑貨を作る

クッキングシートで、インテリアのアクセントになる雑貨を手作りしてみましょう。クッキングシートの特性をいかした、リメイクを楽しんでいる、ユーザーさんのアイデアをご紹介します。

カレンダー

人気のカッティングボードリメイクにも使えます。クッキングシートと皮を貼り付け作ったカレンダー。クリップで止めているだけなので、カレンダー部分を取りはずし、イラストなどを飾ってもいいですね。いろいろな使い方ができるアイデアです。

アロマディフューザー

無印良品のアロマディフューザーに、クッキングシートを貼り付けたリメイク術。シンプルなままもいいですが、ちょっとした工夫でこんなに素敵に変身します!ブルックリン柄のクッキングシートから透ける光がおもむきがありますね。

セリアのブルックリン風のクッキングシートの幅がぴったりだったので、貼ってはがせるのりスプレーでぺたり。雰囲気が良くなりました♡
cherry

リース

ぺパナプリースを作るのと同じ要領で、クッキングシートでもリースが作れます。ジャバラ折りしたクッキングシートの真ん中を留めて、広げてお花を作り、土台に取付けて完成!クッキングシートで作ると透け感を感じるのと、ハリのある素材なのでボリュームも出て、ぺパナプフラワーとはひと味違う雰囲気が楽しめます。

バーンスター

正方形にカットしたクッキングシート5枚と、のりがあれば作ることのできる、バーンスター。ブルックリンテイストのクッキングシートで作れば、男前の仕上がりになりますね。大きめなものを作ると型崩れしやすいので、裏に画用紙をあてるなど、工夫をして作るといいですね。


クッキングシートのいろいろな活用方法をご紹介しました。キッチンだけで使うなんてもったいないくらい、素敵なアイデアがたくさんありましたね。おうちに眠っているクッキングシートをぜひ、リメイクして使ってみましょう。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「クッキングシート リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

The following two tabs change content below.

maotaku

小学生男子の母です!シンプルな部屋が好き。こどものモノと葛藤しながらスッキリと暮らしたいと思ってます。家族みんなが快適に暮らせる家を目指してRoomClipで勉強中。