本好きの子どもに♪絵本を飾れるブックラックをDIY

本好きの子どもに♪絵本を飾れるブックラックをDIY

幼児向けの絵本も、大人が読んでも楽しめる絵本も、色合いやデザインが素敵なものがたくさんあります。絵本の収納では、表紙を見せたり、ディスプレイするようにするとお部屋のアクセントにも。ここでは、DIYでオリジナルなブックラックを作って、見せる収納を楽しんでいるRoomClipのユーザーさんの例をご紹介します。

本好きの子どもに育ってほしいから

子どもには、小さなころから絵本を読み聞かせるなどして、読書に親しみを持ってくれるように工夫している方は多いと思います。子どもが読みたいときにさっと取り出せるように、お気に入りの絵本を見せながら収納すると、自分で片付けもしやすく、いい習慣を身につけてくれそうです。

ソファに収納ポケットをつけて

ユーザーさんは、ソファカバーに絵本を入れられるポケットを作られています。100均のピンでとめただけとのことですが、簡単で子どもも使いやすそう。これならちょっと時間のあるとき、さっと好きな絵本を取り出して読むことができますね。

ソファー後ろにカバーを掛けて100均のピンでとめただけの絵本収納。
sasaeri

子どもの目線に合わせて見せる収納を

押入れを使った子どものスペースは、秘密基地めいて、子どもが喜びそうですね。低い位置に表紙を見せて収納できるブックラックを作り、小さなイスもおけば、読書を楽しめるコーナーに。ダウンライトを設置して読書がしやすくなるよう工夫されています。

押し入れ下段の息子の基地にダウンライトを設置。ここでたくさんの本を読んでくれるといいな♡
ayabo912

表紙を見せて興味を持たせる

子どもは、特定の本を気に入ると、何度も何度もその本ばかり読みたがることがあります。ユーザーさんは、表紙を見せて収納することで、ほかの本にも興味を持ってもらえたらと、手作りされたそうです。ブルーとボーダーの色使いで明るく楽しい雰囲気に。

絵本好きだけど、そのときのお気に入りばかり読みたがる息子に♡ 表紙を見せることで色んな本に興味を持って欲しいのと、片付けをしやすくして習慣付けたいのとで、こんな感じで作りました(′ᴗ‵๑) 入りきらない絵本は別に保管してあります。
dorikuma

身近にあるもので気軽に手作り

赤ちゃんのころは、おむつがたくさん必要になりますが、ユーザーさんは、おむつの空き箱を利用して、リサイクルブックラックを作ったそうです。カラフルな表紙の絵本が並んでいると、小さな子どもの興味を自然と惹きそうです。不用品を上手にリサイクルするアイデアと、愛情の感じられる手作りが素敵です。

「おむつ箱 絵本棚」で検索するとは「パンパースの空き箱で手作り!」というタイトルの記事がヒットするので見てみてください⊂( *・ω・ )⊃ とってもわかりやすく説明してくれているので作れると思いますよ...♪*゚
ellie

奥行きを取らず、飾れるのが便利

本棚に絵本を収納しようとすると、奥行きが必要になります。部屋を広く使いたい場合、場所を取る本棚は置きたくないときなどに、表紙を見せて飾るディスプレイ棚のようなブックラックは便利。市販のすのこなどを利用すれば、一から作るより手軽で、DIY初心者でも挑戦しやすいです。

すのこを使ったブックラックを立てかけて

100均でも購入できるすのこは、DIYの材料として利用しているユーザーさんも多いです。こちらのユーザーさんは、ひと手間加えて、ブックラックに。壁に立てかければ、本の表紙が楽しめる見せる収納に。好きなデザインの絵本は、インテリアのアクセントとしても楽しみたいですね。

カラフルな絵本をインテリアにしました。
NaMISAn

花台をリサイクルしてブックラックに

壁に取り付けられた薄いブックラックは、使わなくなった花台をばらして作ったのだそうです。不要になったものを生かせるアイデアがいいですね。雑誌を入れる予定で作られたようですが、身近において、いつも読みたい絵本を収納しておいてもよさそうです。

使わない花台をバラしてマガジンラックを作りました。今入れる雑誌がないのでとりあえず小学校の教科書で(笑)
kakimr

すのこで、ブックラック兼飾り棚に

すのこを使ったブックラック兼飾り棚のアイデア。絵本や料理本、雑誌など、家族が今読んでいる本を収納して使われています。本だけでなく、フェイクグリーンをからめたり、小さな雑貨を置いたり。インテリアとしても楽しめ、実用的でもありますね。

壁面を活用してディスプレイする

絵本の表紙を見せてディスプレイするように収納する方法として、壁面の活用があります。バーなどを取り付けることで、置いた本が落ちないように工夫すれば、場所も取らず、絵本のデザインを楽しむインテリアに。絵本の配置やカラーなどにもこだわって、センス良くディスプレイを楽しみましょう。

シンプルな木製のブックラック

手作りの明るくナチュラルな木製のブックラックに、絵本を並べれば、カフェのようなインテリアに。本が落ちてこないようにバーが取り付けられて、出し入れもしやすそう。きれいに並んだブックラックからは、読書の時間を大切にされている様子がうかがえます。

テレビ下に絵本コーナーをDIY

テレビの下を有効活用して、絵本コーナーを作っているユーザーさん。大人の雑誌や子どもの絵本を並べて使われています。テレビやインターネットを離れて、家族でゆったり読書を楽しむ時間を取るようにすれば、本好きな子どもに育ちそうです。

絵本コーナーで作成で、脱ユーチューバー!!
newmoon

ブロックと板で作る読書コーナー

こちらのユーザーさんは、キッズルームに絵本を飾ったり、立てて収納したり、たくさんの本を見栄えよく整えられています。本棚は、ブロックを積み、板を渡して作ったそう。ナチュラルで素朴な素材の組み合わせに、センスが感じられます。本が好きで、愛着を持って大切にされている様子がうかがえます。


ブックラックの手作りとディスプレイを楽しんでいるユーザーさんの写真からは、本が好きで大切にされていることが伝わってきます。参考にして、大好きな絵本をインテリアに生かしながら、家族で読書を楽しみたいですね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「絵本 ブックラック」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク