近年、植物が持つ効果に注目が集まり、植物を取り入れるご家庭が増えています。RoomClipでも生活の中に上手に緑を取り入れている皆さんの作品を取り上げ、「NO GREEN NO LIFE」というコンテストを開催しています。今回は作品を通して、手軽に楽しく植物を家に取り入れる方法をご紹介していきます。

まずは育てやすいものから一つずつ育ててみましょう

地域の気候にもよりますが、比較的育てやすいといわれている植物を取り入れた作品をご紹介していきます。

小さなスペースにさりげなく飾られたポトス

小さなスペースにさりげなく飾られたポトス

大きな葉っぱに自然の模様が入っているのが可愛らしい、ポトスです。ポトスはあまりたくさん水をあげなくても大丈夫な植物とのことです。忙しくても安心して育てられると思います。こちらの作品は、白が中心のインテリアの中に、ポッと明るさが入ったような感じがいいですね。

おはようございます!素敵なポトスですね〜!私もポトス育て始めました〜^ ^ miporinさんのポトスみたいに上手に育つと良いなぁ❤️
Akemi
@Akemi こんにちは♪ ポトスは強いから育てやすいので、どれも元気に育ってくれます(*´ω`*) Akemiちゃんのも元気に育つといいですね♪
miporin0711

思い切って床置きの大きなものをいきましょうか。

思い切って床置きの大きなものをいきましょうか。

編み込みのような幹が可愛らしく、太くて丈夫そうな安心感があります。太陽をたっぷり浴びたほうがいいとのことなので、窓辺などに置くといいかもしれません。こちらの作品は、他のインテリアと植木鉢の色が揃えてあり、床や壁との色とも近く、部屋に自然になじんでいる感じがとてもいいと思います。

これがパキラなんですね! キレイな形してますね☆
3RI
剪定しても新しいのがバンバン伸びてくるんです〜!生命力はんぱないっ(≧∇≦)
chanmori
生命力が強いんですね! そんだけすごかったらこっちもパワーもらえそうな勢いですね (*≧∪≦) 
3RI

吊るしてもよさそうです。

吊るしてもよさそうです。

こちらの作品を応募されたrisaさんは「とても力強くて生命力を感じる」とのことです。女性の髪のように素敵に成長していますね。こちらはアイビー(ヘデラ)という植物で、乾燥や寒さに強いそうです。ただし、成長する時期にはしっかり水やりをしたほうがいいとのことです。

庭からカットして葉挿しして数年、ダイナミックに成長しました✨                        
risa
@risa さん♥ すごーい(・∇・).。*゚+.*.。 挿し木??こんなに素敵になるんですね!! risa さんマジックですね♡♡ 鉢もおしゃれです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
fu-ka24
ダイナミック過ぎて存在感ありありです♪( ´▽`) 本当に見ても触っても力強さを感じます‼️
risa

大ブームの多肉植物もおすすめです。

手間があまりかからず、可愛らしい姿が大人気の多肉植物。色々な形や色、花を咲かせるものもあります。RoomClipの中でも大人気の多肉植物の植え方などを「NO GREEN NO LIFE」のコンテスト作品の中から、ご紹介していきます。

種類豊富でそれぞれが可愛らしいのが魅力

種類豊富でそれぞれが可愛らしいのが魅力

「多肉植物」と一言で言っても、属や科によって種類があり、同じものでも、色の付き方や形も変わってきます。慣れてきたら、寄せ植えなどもできますが、まずは一つずつ楽しんでみて、扱い方が慣れてきてからのほうがいいと思います。入れ物もお気に入りのものを見つけて、まずは気軽に楽しんでみましょう。

多肉バカの私は煮込みハンバーグを煮込み中にも多肉観察をします(笑)
VERANDAR_jun
わかるわかる!!(笑)料理中のちょっと空いた時間に私も外でてる((* ´艸`))
syk
@syk さん やっぱり?そのまま寄せ植えとか始めてしまわないように気をつけなくちゃね(笑)
VERANDAR_jun

可愛らしい子には可愛らしい入れ物でおめかしを。

可愛らしい子には可愛らしい入れ物でおめかしを。

ピンクの鉢植えと、白い籠のような入れ物がよく似合って、とてもかわいいです。こちらも、VERANDAR_junさんの作品ですきれいな花が咲いていますね。ずっと育ててきた植物が成長を見せてくれると一層可愛く感じると思います。愛情いっぱい注いで育てたら、その気持ちに必ず応えてくれると思います。

ファンクィーンのお花が咲きました(*˘︶˘*).。.:*♡
VERANDAR_jun
ほかの多肉ちゃんの写真も見せてもらいました(*≧∪≦) 是非是非フォローさせてください♡
ecru-warm
とってもきれいですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)羨ましいです!
kano

男前好きさんにはワイルドな種類もあります。

男前好きさんにはワイルドな種類もあります。

見た目、ちょっとツンツンしていて、でも頼もしいような種類もあります。こちらの作品、横の洋酒の瓶となんだかいいコンビになっちゃってます。お部屋のインテリアに合わせて選んでみるのもいいかと思います。

サンスベリアを色々集めたい衝動に駆られてます( ̄▽ ̄; ひとまずウチにはロブスタブルーとフランシシー♫ どっか色々売ってるお店ないんかなぁ。。。⁇
kazoo
あたしもサンセベリア好き❗️うちは3種類でお気に入りはサムライ♡無骨さがたまらんよね〜(o^^o)
Pero
@Pero さーん このかっちょ良さがいいですよねー( ̄▽ ̄) 刺さったら痛いのもご愛嬌(笑)
kazoo

慣れてきたら数や種類を増やしたり、寄せ植えもしてみましょう

一つ育ててみて、順調に成長してくれると、愛着が湧いてもう一つ欲しくなったり、種類を増やしてみたくなってきます。家の中やベランダ、お庭などにどんどん緑を増やしていきましょう。ここから、観葉植物や多肉植物を沢山育てている、上級者さんの作品をご紹介していきます。ぜひ、参考に、そして目指してみてください。

観葉植物に思いっきり囲まれてみる。

観葉植物に思いっきり囲まれてみる。

たくさんのRoomClipのユーザーさんから支持を集め、今回の「NO GREEN NO LIFE」コンテストでRoomClip賞を受賞した、coKoさんの作品です。床置きやハンギングなど、様々な形で緑を取り入れられています。ナチュラルテイストなお部屋にとてもよくなじんでいて、心も明るくなりそうです。

ジャングル化計画中です
coKo
すっごく素敵です!! 植物園のよう(*≧∪≦) 癒しの空間ですね〜                        
rei.k
マイナスイオンでてるかな?
coKo

まるでお店のようです。

まるでお店のようです。

緑と、緑を飾るためのアイテムなどがほどよく散りばめられて、とても素敵な空間になっていますね。ホームセンターなどに行くと、植物を育てたり、その周りを飾るアイテムが多種多様に販売されています。ぜひ一度立ち寄り、売り場を眺めつつ、店員さんにいろいろアドバイスを聞いてみるのもいいと思います。

どこから見ても素敵な眺めだな〜꒰ღ˘◡˘ற꒱❤⃛オイル缶もやっぱりいい味出てるよ〜٩꒰৹৺৹ઌ꒱♡
kurumichoco
こんにちわ。いつ見ても素敵なガーデンだわー(*´∀`)うっとりしちゃう☆私もこんなガーデンにしたい~♪
yumifuu
緑たくさんでいいですねぇ( •ॢ◡-ॢ)-♡
oke2

緑いっぱいの自作のオープンテラス

緑いっぱいの自作のオープンテラス

朝食やティータイムなどをここで過ごせたら素敵ですね。お洒落なパーティションを上手に利用して、外からの視線もきちんと遮断しています。いろんな植物に囲まれて、自分だけの世界に浸るのもたまにはいいと思います。

昨日念願のガーデンテーブルと椅子を置きました ٩(*❛▽❛)۶・゚:✩ *:゚色や柄、大きさ、理想的なものに出会えてお茶するのが楽しみ~♥
MIARA
ほんと、もう、自宅カフェだよ〜(≧∇≦)
yuri51
自宅カフェって名乗るにはまだまだなんだけど
MIARA

多肉植物はアートにもなります。

次は、多肉植物の寄せ植えの上級者さんの作品をご紹介していきます。可愛らしい姿の多肉植物が集まると、それだけでも素敵なのですが、小物を駆使して、ミニチュアのような世界を作られている方もいます。皆さんの楽しみも広がっていくように、厳選してご紹介します。

小さな空間でもたくさんの種類を飾れます。

小さな空間でもたくさんの種類を飾れます。

なんと、この家全体の大きさが1.5cmというのでビックリです。この天窓ももっと小さいということですね。その小ささにこんなにたくさんの種類を植え、装飾もされてる素晴らしい作品です。因みに家も全部手作りだそうです。植物が成長してきたらどうなっていくのか、これから楽しみです。

多肉植物で庭のミニチュアを。

多肉植物で庭のミニチュアを。

家に入るまでに、緑を中心とした、多肉植物がたくさん出迎えてくれる庭、とてもいいですね。ポストもちゃんとあって、とても可愛らしく、こんなにも色の違いがあるんだ、と多肉植物の魅力を改めて気づかせてくれる作品だと思います。

リースにも、なっちゃいました。

リースにも、なっちゃいました。

ハートに模られたリースにいろんな種類の多肉植物を寄せ植えして、リースを作ったのは、pecheさんです。他にも何点か作られていますが、色や形が絶妙なバランスで詰まっていて、とてもかわいいですね。新しい多肉植物の楽しみ方を見つけたような気分です。

とても綺麗なので、質問させて下さい 色は管理の状態で変わるのですか? こんなに沢山の多肉ちゃんかわいいですね!
yuki
@yuki さん♪ はじめまして(^-^) コメントありがとうございます♡ 多肉植物は季節(気温)や日光、水やりの頻度などで色や形が変わってきます! 水やりが多くなってしまったり、気温が上がるとグリーンが強くなります。逆に今緑色でも、冬に真っ赤に紅葉する多肉もあります♪ 季節によって変化するのでとて今の緑色もとても可愛いです(*´∀`)
peche
日光が不足するとひょろひょろっとかっこ悪いすがたになるので気をつけてくださいねヽ(´∀`)ノ
peche

NO GREEN NO LIFE」に応募、また、受賞されたコンテスト作品の紹介を通して、植物を育てたいけど、すぐに枯らしてしまうのではないかとなかなか一歩を踏み出せない皆さんの背中を押すきっかけになれたらうれしいです。

The following two tabs change content below.

Yukoです。

こんにちは。現在、フリーでライティングをしています。好きな分野はインテリアの中でも、雑貨や小物が好きです。またハンドメイドが好きで自分でもアロマキャンドルや粘土細工を作っています。私が好きな分野の優れた才能をお持ちの方々の紹介をしながら、自分も勉強していきたいと思っています。