どう使う?大活躍の100円ショップの黒板シート

どう使う?大活躍の100円ショップの黒板シート

塗料よりも手軽で、飽きたらはがすこともできる黒板シート。100円ショップでも人気のアイテムです。今回は、RoomClipユーザーさんの黒板シートの活用アイディアを、ご紹介します。簡単に雰囲気を変えることができるので、お部屋のイメージチェンジに取り入れてみてくださいね。

カフェ風もクールなキッチンも

黒板シートを使えば、簡単にカフェ風キッチンにすることができます。黒を活かして、クールなキッチンにも。チョークやペンで、好きな文字やイラストを入れて、お気に入りの場所にしてみてください。

収納棚の扉を黒板に

木枠もつけて、本物の黒板のようにしているのは、なんとガラスの扉だそうです。ユーザーさんは、イラストを入れたメニューボードにしています。雰囲気があって、見せる収納にしているカフェアイテムとも、相性が良いですね。

シンク下に貼ってカフェキッチンに

シンク下に、黒板シートとレンガ柄のシートを貼って、カフェのキッチンのようにしているユーザーさん。手書きの文字が味わいがあって、ほっこりします。このような使い方もオリジナリティーがあって良いですね。賃貸にお住まいのユーザーさんですが、シートならはがせるので安心です。

ゴミ出しも楽しく

壁に貼った黒板シートに、ゴミ収集日を描いたユーザーさん。イラストも入っているので、とてもわかりやすいです。ユニークな使い方で、これなら忘れずに出せそうですね。ユーザーさんは一人暮らしですが、ご家族と一緒に住んでいる方なら、楽しんで協力してくれるかもしれませんよ。

自分が住んでいるところのごみ収集曜日をセリアの黒板シートに描いてみました
Honami

真っ黒な冷蔵庫!?

黒板シートで、真っ黒な冷蔵庫にしているユーザーさんです。大きな冷蔵庫が黒いので、空間が引き締まります。手描きのチョークアートで、とてもデザイン性の高い冷蔵庫になっていますね。こんなかっこいい冷蔵庫なら、クールなキッチンの主役になりそうです。

切って書くだけでオリジナルラベルが完成

大きさも形も、自由にカットできる黒板シート。文字も書けるので、ラベルに使うのにも便利です。消えないほうが良いものはペンで、中身が変わる可能性があるものはチョークで、と使い分ければ、長く使えます。

瓶のラベルにもぴったり

こちらのユーザーさんは、あまった黒板シートを使って、瓶のラベルを作っています。白インクのペンで文字を書けば、簡単にオリジナルラベルが完成します。白い粉ものを入れている瓶に使っているので、黒板シートの黒が映えますね。

セリアの瓶のラベルは、なんと…冷蔵庫リメイク後の黒板シートの残り。白のペンでTODAY’S SPECIAL風に描き描きしただけ( *´艸`)♡
youko

プレート状のラベル

薄い木材や、厚紙に貼って、ユーザーさんのようにプレートにするのもオススメです。そのままでは貼れないカゴでも、これなら大丈夫ですね。上の段に並べている、黒のボックスとも、統一感があります。

無印良品のワイヤーカゴに、自分で作った黒板シートプレートを結束バンドで取り付けて、サインプレートのようにしました。
Yako

文字+イラストで子どもにもわかりやすく

キャリコのふたに、黒板シートを貼っているユーザーさん。面が大きいので、書けるスペースも広いです。お子さんのおもちゃを収納していて、大きくイラストを描いているので、英語のラベルでもわかりやすいですね。おもちゃは、成長に合わせて変わって行くので、書き変えられる黒板シートのラベルが便利だそうです。

キャリコ✕黒板シート。おもちゃ収納に黒板シートは必須です!
syykw

階段も手軽にリメイク

階段の蹴込み部分に黒板シートを貼っている、RoomClipユーザーさんもいらっしゃいます。文字を書くことができる黒板シートを活かして、遊び心のある階段にしてみると、毎日の上り下りも楽しくなりそうですね。

雑貨が映える背景にもなる

リメイクシートと黒板シートで、階段をリメイクしたユーザーさんです。部分使いの黒板シートが、ポイントになっています。真っ黒な黒板シートの背景のおかげで、上り下りの邪魔にならないように飾られた、小さな雑貨の存在感もアップしています。

楽しいメッセージを階段に

ユーザーさんは、緑の黒板シートを蹴込みに貼って、そこにメッセージを書いています。階段を上るたび、目に入る場所に書かれたメッセージが、印象に残りますね。毎日を笑顔で過ごすための、工夫のひとつになりそうです。

相性抜群のレンガと黒板で作る階段

レンガ柄と黒板シートの組み合わせで、カフェ風の階段にしているユーザーさん。この組み合わせは、失敗なしでカフェ風を作り出すことができますね。手書きのメッセージが、温かみをプラスしてくれています。

階段にセリアのレンガシートと黒板シートを貼って落書き^^*字ヘタクソww
MA-KI

RoonClipユーザーさんの、黒板シートの活用アイディアをご紹介しました。自由にカットして貼るだけ、という手軽さで、お部屋のイメージをガラリと変えることができます。ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「黒板シート」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク