新生活、ソファまわりをチェンジする10のコツ☆

新生活、ソファまわりをチェンジする10のコツ☆

引っ越しや独立など、新生活を始める方も多いこの時期。お部屋のリフレッシュに最適なシーズンの到来です。そこで今回は、リビングのソファまわりに変化をもたらすコツをご紹介します。RoomClipユーザーさんのコーディネイトを参考に、ソファまわりを素敵にチェンジしてみましょう!

ファブリックで変化をつける

ソファまわりで一番に変化をつけられるのは、ファブリック。布地のものなら気軽に取り替えられますね。クッション、カバー、ラグなど、ファブリック使いが効いているユーザーさんのソファまわりをご紹介します。

クッションを新しくする

真っ白なカバーにキリムのクッションが映える、Genjiさんのソファ。異なる柄を並べてもキリム同士なら、しっくりまとまりますね。壁に飾られたジンバブエバスケットが絶妙にマッチしています。

ところで、キリムって洗えるんですか?欲しいけど、洗えないのは困るなあと。
pompom
キリムは洗えますよ( ´ ▽ ` )ノ♡買ったばかりでまだ洗っていませんが、購入する時にチェックしました!
Genji

ソファカバーをチェンジ

ゆったりと寛げるCRASH GATEの3人掛けソファ。アーム部分もすべて取り外せるフルカバーリングで、汚れても洗えるのがいいですね。mayukamuさんはコーデュロイ生地のカバーをセレクト。インダストリアルな雰囲気にぴったりです。

ラグで遊びゴコロをプラス

独特のグリーンの光沢が美しい、カリモク60の3人掛けソファ。そこにカラフルで遊びゴコロたっぷりのラグをプラス。ヴィンテージ感漂うソファとポップなラグが響き合う、巧妙なコーディネイトです。

グリーンを取り入れる

ソファはお茶を飲んだり本を読んだりする、寛ぎの場所。そこにグリーンがあれば、さらに心地よさがUPします。グリーン使いが上手なユーザーさんの、こだわりのソファまわりを見てみましょう。

ソファをグリーンで囲む

ダイニングに置かれたhara0707さんのソファ。サイドや窓辺にグリーンを並べて、ソファをぐるりと囲んでいます。明るくて寛ぎ感もたっぷり。グリーンもイキイキとしていますね。

枝ものをグラスに生ける

枝ぶりの美しいグリーンをグラスに挿して、ソファサイドに。アンティークの木の引き出しに置くと、みずみずしさがいっそう際立ちますね。ソファに腰掛けるだけで、木陰の心地よさを感じられます。

ドライは無造作にカゴに入れて

ドライのユーカリをたっぷりとカゴに入れて、ソファサイドに置かれています。色味の抜けたユーカリがアースカラーのソファと馴染みますね。ラフなメンズ部屋には、このくらい無造作な感じがよく似合います。

壁の使い方に注目!

壁際にソファを置くなら、壁の演出にも注目したいですね。ソファの色や形に合わせて、壁のコーディネイトも工夫してみましょう。ユーザーさんの個性溢れる壁の演出をご覧ください。

ウォールシェルフを取り付ける

ニトリのコの字型ウォールシェルフを後ろの壁に取り付けて、デコレーション。直線ラインが美しいソファと、直角でできたこのシェルフは相性抜群。ソファの後ろの壁は、こんな風に白いキャンバスのように見立てたコーディネイトがいいですね。

何にもなかった壁が賑やかになりました。このままでも充分ですが飽きたらシェルフ、額の色を変えて楽しめそうです。
yossy

アルファベットオブジェを飾る

部屋のコーナーに置かれた、hana729さんのL字型ソファ。Rのアルファベットや矢印のオブジェなど、個性的なアイテムで壁を演出しています。コーナー部分を生かした小粋なコーディネイトですね。

アートフレームを飾る

真っ白なソファの後ろの壁に、白いアートフレームが飾られています。白でつくる立体感が洗練されていますね。サイズ違いのフレームの飾り方は、ぜひ参考にしたいコーディネイトです。

アートをナチュラルな印象のものに変えました。水彩画風のアートな気分。アートだけで部屋のテイストが変わるから不思議。
yukey.m

床にアートを置く

アートを壁に掛けずに、こんな風に床置きして壁に立て掛けるのもいい雰囲気。無造作なようでいて、計算されたコーディネイトです。さりげなく置かれた流木も、空間のスパイスになっています。


いかがでしたか?ソファはそのままでも、ファブリックを変えたり、壁を演出するだけで雰囲気をガラリと変えることができますね。ぜひみなさんも、ユーザーさんのコーディネイトを参考に、ソファまわりをチェンジしてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ソファまわり」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

みんなが選んだ!暮らしのちょっといいもの特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク