提供:セールス・オンデマンド株式会社
RoomClipユーザー大絶賛!お掃除は〇〇に任せた方がずっとキレイになる!【PR】

RoomClipユーザー大絶賛!お掃除は〇〇に任せた方がずっとキレイになる!【PR】

DIYや好きな雑貨を揃えたりして、自分流のお家ライフを楽しむことはRoomClipユーザーさんにとっては無くてはならないもの。自分の大好きなお家ができたら、キレイをキープしたいところですよね。でも、毎日のお掃除は時間的にも精神的にも大変なのが、みんなの悩みです。

「床にホコリがたまらない暮らしに憧れます!」

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/roomclip-mag/170404_roomba/001.jpg
新生活の準備を始める3月に、RoomClipオフィスでルンバの話をしました。4月から保育園スタートのママさんはお子さんと一緒に参加。

今回は、産休から復活して5月からお仕事復帰するママや、「仕事で忙しくて家事の時間が取れません(泣)!」という方のお掃除の悩みを聞きながら、「ロボット掃除機 ルンバ」で同じ悩みを解決したRoomClipの先輩ユーザーさんたちに、キレイで快適な生活を送る方法を教えてもらいました。
「私でも使いこなせるの?」「どれを選べばいいの!?」といった、実際に使うか悩んでいるからこそのリアルな質問が出たり、ルンバユーザーさんはごっそり取れるペット毛でルンバの清掃力の高さが分かる!と共感し合う場面も。
ルンバ担当者さんもルンバのロボットならではの賢さや日頃のお手入れ方法を教えてくれました。

暮らしの変化が「掃除」を見直すきっかけに。

お掃除で悩まれている方も、ルンバがお家にあったらと気になっています。 ルンバは知ってるし、なんとなく便利そうだと思っていますが、お家に来て欲しいって考え出したのはどんなタイミングなんでしょうか。

まずは「今ルンバが欲しくてたまらないけど迷い中」というklueribsieS_zkさん、kikujiroさん、minamiyseさん、にお聞きしました。

klueribsieS_zkさん
klueribsieS_zkさん

3ヶ月ほど前、結婚を機に実家から今の家に引っ越したのがきっかけです。私は仕事の関係で、1年のうち半分くらいは家にいないんです。夫も仕事が忙しくて夜中と土日しか家にいないので、掃除があまりできません。でも、なぜか今の家は異様にホコリが溜まりやすい家みたいで(笑)。忙しくても家にホコリがたまらないような暮らしをしたいな、と思ってルンバを検討しています。

kikujiroさん
kikujiroさん

うちは共働きで子供が3人いるので、どうしても家の中が散らかり放題になってしまうんです。1年半ほど前に掃除機を買い換えた際にルンバを検討したんですが、いつも床が散らかっているので、使いこなせるかな、と思ってその時はあきらめたんです。ただ、一度考えちゃってからはなかなか頭から離れなくて、その後ずーっと欲しいと思っています。うまく夫にアピールして、早く買いたいなと思っています。

photo
minamiyseさん
minamiyseさん

私は子供が2人いるんですが、5月からまた働き始めるので、ルンバを買うか検討をはじめました。いわゆる「共働きの三種の神器」のロボット掃除機を持っていないこともあって、是非ルンバがほしいな、と思っているんですが、一方で家が戸建て3階建てなので、ちゃんとお家がキレイになるのか、使いこなせるかを知りたいです。

RoomClip運営チーム
RoomClip運営チーム

お住まいや子育て、お仕事の変化がきっかけで、お掃除はルンバに任せたいと思う方が多いようですね。
本当に自分の家でお掃除できるの?という疑問があるようなので、次はルンバ愛用者の皆さんにその点伺ってみましょう。

使うと実感する威力。一度使うと止められない!

photo

ルンバ愛用者さんのy.k.0123さん、kan2さん、naoさん、runtenさんたちは、様々なきっかけから頑張ってお掃除する生活から解放されたようです。

y.k.0123さん
y.k.0123さん

私は、去年の6月ごろに友人にルンバを借りたのがきっかけでした。元々猫を飼っていて、猫毛が多いことに困ってルンバを検討していたんです。実際に家で借りたルンバを使ってみたら猫毛が全然なくなったんです!借りられる期間は1ヶ月だったんですが、使いはじめて1週間で「ルンバがなくなったら困る!」と思ってすぐ買うのを決心して、そのまま購入しました。買ったのは980。最新機種です。

kan2
kan2さん

私も元々「ルンバほしいな」と思ってはいたんですが、夫が「掃除機でいいじゃん」と言っていたこともあってなかなか手が出ていませんでした。ただ、昨年引っ越しなどの機会にルンバをゲットしました。
今では、ルンバが取ってくれたゴミを見て「掃除機かけてるはずなのにこんなにゴミが!」って驚いています。出かけるときは大体起動してから出かけていますね。

naoさん
naoさん

両親が私の片付けや整理好きを知っていて、家も散らかさないようにしているから、「あなたの家は絶対ルンバ向きだから!」って言われて親からプレゼントしてもらいました。

runtenさん
runtenさん

3年くらい前に、ルンバを使っている方に「めっちゃいいよ!」ってずっと勧められていました。その方が我慢できなかったようで誕生日プレゼントにくれました(笑)。 実は使うまではピンときていなかったんですが、使ってみたらもう本当にやばいです。うちは猫が3匹いるんですが、掃除が本当に楽になりました。

普通の掃除機捨てた!?自分で掃除機掛けるよりも、部屋がずっとキレイ

ルンバの清掃力はみなさんお墨付きです。さらに使う頻度など、ルンバの使いこなし方をお伺いしました。名前を付けて家族の一員として愛着をお持ちの方も!

runtenさん
runtenさん

うちはクイックルワイパーとルンちゃんを使っています。あ、私はルンバのことをルンちゃんって呼んでいるんです(笑)。猫を3匹飼っているので、朝起きると毛がすごいんです。ルンちゃんに全部やってもらうのは申し訳ないから、クイックルワイパーで大きな毛だけ取って、その後にルンちゃんにやってもらっています。

RoomClip運営チーム
RoomClip運営チーム

名前をつける人って多いみたいですね(笑)。ちなみにどれくらいの頻度で使ってますか?

runtenさん
runtenさん

クイックルワイパーは毎日やってて、ルンちゃんは1日おきくらいです。でもね、クイックルワイパーでとっているはずなのに、ルンちゃんはすごくたくさん吸い込んでくれるんです。人では取れないゴミを取ってくれるところが本当に素晴らしいって思います。

naoさん
naoさん

うちは3LDKの平屋建て一軒家です。犬を飼うまでは毎日ルンバを使ってましたが、犬が音に反応しちゃうんです。なので、今は週に2回くらいですね。平日の午前中、家に私と犬だけのときに使っています。最新の機種に買い替えたいって思ってます!

kan2さん
kan2さん

我が家は平日私が出かけるときに週に2回くらい使っています。リビング・ダイニングと時々キッチン。あとは週末に小学4年の息子がかけたがるんです(笑)。「ルンバかけていい?」って。で、ルンバの上にカメラを置いて動いてる時の動画を撮ったり、おもちゃをルンバの上において生還するか、みたいな遊びもしていますね。

y.k.0123さん
y.k.0123さん

私は日曜日以外は毎日やってます。タイマーつけて、1日2時間掃除するようにしています。よく「ロボット掃除機と普通の掃除機を組み合わせて使うのがいい」って言われてますけど、私はルンバだけ。今まで使っていた掃除機は捨てちゃいました笑。本当にときどきスティック掃除機でこまかいところをやるくらいかな。でもほとんどルンバにお願いしちゃってます。自分で掃除機かけるよりも、ルンバのほうがずっときれいになるんですよ。

y.k.0123さん
y.k.0123さん

家具にも当たるけど、全然傷にならないから安心です。

minamiyse
minamiyse

それ、実は気になってたんです。ぶつかっても大丈夫なものですか?

ルンバ担当者:「センサーが付いていて、家具や壁の近くに行ったら自動で減速するようになっているんです。 だから、ぶつかっても家具には優しいのです。」

ルンバに掃除を任せると床の片付け習慣ができる。

自分でお掃除している方のお話しは、ルンバユーザーにとって、ルンバを使う前を思い出すエピソードのようです。ルンバのある生活とない生活で盛り上がりました。

kikujiroさん
kikujiroさん

子供が上から小学3年、年少、1歳半なので、とにかくモノが散らかるんです。遊んでも散らかるし、お菓子の食べかすとかも散らかる。本当はそのたびに片付けして掃除したいけど、掃除に行き着く前にご飯の支度の時間になっちゃうんです。ルンバがいたらご飯の支度をしている間にお掃除もできるのに……と憧れます。

klueribsieS_zkさん
klueribsieS_zkさん

出張が多いので、たまに帰ってきたときにクイックルワイパーでやるくらいです。でもそれだけだと、例えばベッドの下とかにすごいホコリが溜まってるんです。だから出張中にルンバが掃除してくれたらと切望します。

minamiyse
minamiyse

今は育休中なので私が週に数回掃除をしています。2階のリビングは大きな掃除機でかけて、1階と3階はスティック掃除機で軽く掃除するくらい。我が家も子供が3歳と1歳で、やっぱり床に食べこぼしが出るんです。それは夫が夜中に掃除してくれています。 今後私が復職した場合、今のままだと、土日にしか掃除できないのでルンバが来てほしいです。

ルンバをお使いのみなさんはどうでしょうか?よく「片付けのお手伝いを子供がするようになった」「ルンバが掃除できるように、という意識が働くので、自然に家が片付くようになった」といったことを聞きます。

runtenさん
runtenさん

うちは確かに散らかってないですね!元々猫にいたずらをされないように置いていないっていうのもあるんですが(笑)。ペットのいる家はルンバが使いやすいのかもしれないです。

naoさん
naoさん

たしかに下にモノは置かなくなると思います。

kan2さん
kan2さん

我が家は、実は散らかってるんです(笑)。中学生の女の子が片付けてくれない。でも、ルンバが乗れないムートンのラグの上に散らかってるおもちゃをざーって載せて、ソファの上に載せてからかけてます。そんなに手間にはならないです。

キレイ以上に、自分のやりたいことができる生活ができる!

y.k.0123さん
y.k.0123さん

とにかく我が家はルンバが来てからは掃除しなくなりましたねー!気になったときにトイレをやるのと、我が家はベッドの下にルンバが入れないので、時々そこをクイックルワイパーでするくらい。掃除機も捨てちゃいましたし。

runtenさん
runtenさん

私もルンちゃんが来てからメインの掃除機は売っちゃいました。大きかったので片付けるのが邪魔だったんです。いちいちコンセントも必要ですし。今は大好きなDIYもお掃除を気にせずできます!

kan2さん
kan2さん

私も花をいじる仕事をしているので、毎日のお掃除が無くなってとても楽になりました!

ルンバ担当者:「みなさんのおっしゃる通り、ルンバはお部屋をお掃除をするだけではないんです。ルンバに掃除を任せることで、やりたかったことができる時間や楽しみを増やしてくれる存在なんです。「ロボット」というと、なんだかすごいものを想像しがちなんですが、人間と共存していくものだって思っています。人間の手も交えながら、よりルンバを活かして欲しいですね」


前後編に渡ってお送りしたRoomClip magのルンバ特集ですが、RoomClipでの「ルンバのある暮らし」は終わりません。
多くのルンバの愛用ユーザーさんたちが、日々の様子の写真を投稿してくれています。
是非みなさんもルンバを使ったら、エピソードとともに写真を投稿してみてくださいね。

関連記事