見せる収納に大活躍!どこでも使えるオシャレな収納「バスケットトローリー」【おうちすっきりプロジェクト通信 vol.11 PR】

見せる収納に大活躍!どこでも使えるオシャレな収納「バスケットトローリー」【おうちすっきりプロジェクト通信 vol.11 PR】

提供:株式会社山善

3月にモニターキャンペーンを実施した「バスケットトローリー」。楽天市場のキッチン収納ランキングでも1位を取るなど、大ヒットしています。今回はRoomClipユーザーさんのお部屋での使い方をレポートします!

RoomClipユーザーさんの皆様のおかけで楽天市場で大ヒット!「山善バスケットトローリー」

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/roomclip-mag/170411_yamazen/ouchisukkiri_10.jpg

山善バスケットトローリーの大きな魅力はデザインと使いやすさです。家のどこでも、どんなアイテムの収納にでも使えて、しかも形がきれいなんです。RoomClipユーザーのみなさんの家では、本当に色々な場所で使われています。

1台4役!?いろいろな場所で使いたくなる!

とても使い勝手が良いのがバスケットトローリーの大きな特徴。質感や色、デザインもオシャレなので、家の中のどこでも使いたくなっちゃう。flannel.さんはその代表です。家の中のいろいろな場所で使った結果、収まったのは……。

まずはベランダ横で。

山善さんのバスケットトローリー♡ 私が夕飯を作ってる間に10歳の長女が15分くらいで組み立ててくれましたっ✨ マットなホワイトですごく可愛いです❤ キャスターもスムーズだしたっぷり収納出来そうだし、いろんな場所で活躍間違いなしです(*^^*)
flannel.さん

ベランダガーデニングのグッズはぴったりの使い方ですよね。観葉植物回りはアイテムが多いので、まとめて収納するのにちょうどいい!

もちろんキッチンでも大活躍!

キッチンでも活躍しそうですっ! 常備野菜をストックしたりティーセットを置いたり…✨✨✨
flannel.さん

バスケットトローリーといえば、キッチンでの利用を思いつく人が多いはず。実際flannel.さんもキッチンでも試しています。一番上にティーセットを置くのはいいアイデアですね。このままダイニングにも持っていけそう♪

雑誌収納もありかも〜

ざっくりとcome home ! を入れてみました(*^^*) 好きな雑誌を入れて読みたい場所に持っていってゆったり時間を楽しむのもいいかもですっ❤
flannel.さん

ちょっとした変わり種アイデアが雑誌の収納!耐荷重も1段20kgなので、雑誌をたくさん詰め込んでも安心です!お気に入りの雑誌のバックナンバーを入れておけば、ティータイムに思う存分雑誌を楽しめちゃいますね。

flannel.さんは結局子供部屋で!

子供部屋に置こうと決めてたのでやっとここに! スチールラック机にS字フックでランドセルを引っ掛けていたのをこれからはバスケットトローリーの一番上にポンと置けます(*^^*) 2段目は学校に持っていかないといけないものを。 例えば明日は習字道具! 前の日にきちんとここに入れてれば忘れないはずっ(^o^;) 下の段はパジャマを入れたいそうですっ(*^^*) このバスケットトローリー、結構重みがあってしっかりした作り! でもキャスターがついてるので移動は楽チン✨✨✨ いろんな場所で使える素敵な商品ですっ(//∇//)
flannel.さん

色々試した結果、flannel.さんは最初に思っていたとおり、子供部屋の収納に!ランドセルをぽんっと一番上において、二段目に翌日必要な道具を置いておけば、たしかに子供の忘れ物が減るかも!?

用途別!バスケットトローリー活用法!

ということで、色々なお部屋の場所で活躍する山善のバスケットトローリー。中に入れてあるものや置いてある場所別に、RoomClipユーザーさんたちのお部屋を覗いてみましょう♪

DIY工具収納編

ladybug.さんのサンルーム

手狭なサンルームでのDIY作業✨ 山善さんのバスケットトローリーホントに使いやすい‼︎ (о´∀`о) 道具類を出し入れしやすく収納できた上、上段に使用中の道具をポイポイ置けちゃう❤︎ メッシュのサイズもカゴの深さもちょうど良く、物が落ちることもなく、フックで吊るしてもバランス崩れませんΣd(´∀`) キャスターでスムーズに移動でき、作業ワゴンとして最高(༓∀༓)♡ ありがとうございます‼︎ デッキで使ってるお気に入りのガーデンチェアも山善さんです
ladybug.さん

RoomClipユーザーさんにオススメなのが、DIY用の工具入れ。お気に入りの工具たちを入れておけば、ガラガラと作業するところまで移動するのも簡単です。 マットでかっこいい質感はDIY気分を高めてくれそうです。

RANIさんの工具コレクション

山善さんのバスケットトローリー☆*。 今日は工具ワゴン風にしました♪ 容量たっぷり入るし、重たい工具達も余裕でした(o^^o)♪ わざわざ重たい工具をあちこち持ち運ばなくても、バスケットトローリーを押して行くだけで楽チン( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ ) アストロとかに売ってる磁石タイプのドライバーいれやボックスも引っ付くので自分にあったカスタムが出来ちゃいます٩(Ü*)۶
RANIさん

ダイニングでコーヒータイムのお供に♪

ankoさんの机

山善さんのバスケットトローリーのモニターに参加させて頂いています♡ 今日もバスケットトローリーに乗せたコーヒーグッズでコーヒータイム(´∀`)♡ 砂糖やミルクも乗せたまま移動出来て、すぐ片付けられるので、散らかりません♪ 川本諭さんのDecoRoom本を見ながらまったり♡
ankoさん

ティータイムグッズを入れれば、こんな楽しみ方ができます。デザインがいいので、お洒落なダイニングで大活躍です。

ベッドサイドの収納にもぴったりです。

onokenkoさんの寝室

今回は寝室を爽やかに改造していきたくて白に♪組み立てはめっちゃ簡単で10分かからずに完成ー☆ 上段はアロマディフューザーとナノケア、電話の子機 中段は子供たちと厳選した絵本 下段はCDプレイヤーと絵本 を収納♪ 以前のdiy本棚よりも見た目がスッキリと明るい感じになって大満足‼︎ コロコロついてて、掃除もしやすいです! (๑>◡<๑)
onokenkoさん

onokenkoさんはとっても気持ちよさそうなベッドのサイドに。確かにベッドサイドにあれば嬉しいな、と思うものって多いので、大容量でぽいっと入れられるバスケットトローリーはぴったりの場所かも!

緑を入れて「グリーンワゴン♪」編

rikakoさんの窓辺

グリーンワゴンに♡ まだまだグリーン増やしたい♡
rikakoさん

家の中に沢山観葉植物がある人にぴったりなのが、グリーンワゴン。「一番上からはポトスなどを垂らして、二段目には多肉ちゃんたち……」といった、植物の種類に応じた楽しみ方をできそう♪

yunさんの窓辺

山善さんのバスケットトローリー( ´艸`)キャスター付きなのでコロコロ植物達を乗せて玄関へ( ´艸`) 重いもの乗せてもコロコロと運べていろんなシーンで活躍してくれそうです( ´艸`) 優しい光で光合成中( ´艸`)
yunさん

確かにコロコロ動かせるから、日当たりのいいところに動かしたり、リラックスするときにはソファの横に置いたり、と楽しめそうです。

趣味のモノ収納編

sachaさんの「シューケアグッズ」収納

山善さんのバスケットトローリー かなりの収納力です。キャスターも付けたので コロコロ移動して 靴磨きを楽しんでいます。アイアンのマットブラックが かなりかっこいいです。
sachaさん

靴が大好きなsachaさんは、シューケアグッズを入れているとのこと。

山善さんのバスケットトローリー当選しました。靴好き我が家の沢山あるシューケアグッズ、手作りの大きい木箱2つ分が スッキリ収まりました。ササッと取り出せるし シュークリームやブラシなどはパッケージや見た目も可愛いので 見せる収納にピッタリです。ゴロゴロ移動できるのも使い易くてオシャレで大満足です。
sachaさん

こだわりのアイテムは量が増えがちなので、バスケットトローリーはぴったりですね。

「見せる派 VS 隠す派」結果発表!

「隠してるで賞」はMayu..さんの洗面所!

「山善×RoomClip おうちすっきりプロジェクト」で開催した投稿キャンペーン「隠す派 vs 見せる派 私の整理収納術」の結果が出ました! 隠す派を代表する「隠してるで賞」に輝いたのは、Mayu..さんです!

我が家の洗面所はすっごく狭くて暗いです。白を貴重に清潔感と明るさアップ目指してます←代わり映えしてませんがww 見せる収納!?っと見せかけて、ゴチャゴチャは全てしまい込む、隠す収納派 洗濯が楽しい!
Mayu..さん

「すっごく狭くて暗い」とご本人はおっしゃいますが、全然そんなことない! 明るくて使いやすそうな洗面所ですよね。 洗面所はアイテムが多くてがちゃがちゃしがちな場所ですが、すっきりときれいに隠す収納をしているから、とっても使いやすそうです。

「見せてるで賞」はrisako1107さんのキッチン!

見せる派の代表として「見せてるで賞」を受賞したのはrisako1107さん!

うちのキッチンは完全なる見せる収納です♬
risako1107さん

洗面所と並んでキッチンもモノがすごく多いところ。でも、意外と毎日使うものが多いのがキッチンの特徴です。risako1107さんのキッチンは、使うものが使いやすい場所に置いてある、見るからに使いやすそうな見せる収納となっています。

見せる収納のコツは「整理」と「頻度」と「場所」

RoomClip運営チーム
RoomClip運営チーム

バスケットトローリーは本当に色々な場所で使われていますね。色々なタイプの「見せる収納」が実践されているなーと実感しました。

山善の大村さん
山善の大村さん

見せる収納は、上手に実践すれば見た目もきれいで便利な収納になるんですが、結構難しいんです。みなさんコツを押さえていらっしゃるなぁと思いました。

RoomClip運営チーム
RoomClip運営チーム

バスケットトローリーもそうですが、どのあたりが見せる収納のコツになるんでしょうか。

山善の大村さん
山善の大村さん

いくつかありますが、まずは「本当に必要なもの」を収納するのが一番大事。というのも、見せる収納は気軽にモノを入れやすい分、本当は必要ないものがたまりがちなんです。そこを意識して、定期的に「本当に使うものなんだろうか」って整理することが重要です。

RoomClip運営チーム
RoomClip運営チーム

確かに。これは私にも思い当たる節があります(笑)

山善の大村さん
山善の大村さん

あとは「よく使うもの」を「使いやすい場所に」収納するということが重要です。見せる収納は、モノがオープンになっているので、置いたままにしているとホコリを被ってしまいます。でも逆によく使うのであれば、むしろ掃除をしなくてもきれいな状態をキープできます。

RoomClip運営チーム
RoomClip運営チーム

なるほど!たしかにホコリは気になっていました。

山善の大村さん
山善の大村さん

だから定期的に使うものを見せる収納にするのがおすすめです。

RoomClip運営チーム
RoomClip運営チーム

これは勉強になりますね!さて「おうちすっきりプロジェクト」も間もなく始まってから1年となり、次回の連載で一区切りになります。

山善の大村さん
山善の大村さん

そうですね。今募集中の「スチールラック」のモニターキャンペーンがこの1年のラストです。是非みなさん応募して収納テクニックを見せてください!

みんなが選んだ!暮らしのちょっといいもの特集