生活に欠かせない収納アイテム。どうせだったらオシャレ感を演出したいですよね。RoomClipユーザーさんが選び抜いた収納アイテムは、いったいどのような物なのでしょうか。今回は使い勝手と、見た目を兼ね備えたアイテムをご紹介していきます。あなたの暮らしを彩る収納アイテムを、一緒に探してみませんか?

IKEAは格上げアイテムの宝庫

目を引くデザインが低価格で手に入るIKEA。特に次々に展開される収納アイテムは、部屋づくりに欠かせません。ここでは、美収納を実現して、格上げ間違いなしの収納アイテムをご紹介します。

圧倒的な美を見せつけるパントリー

ユーザーさんの収納棚でよく見かける、VARIERAボックス。美しいフォルムとくもりのない白が、美収納をお約束。そのVARIERAボックスが並ぶ、asuさんのパントリーは圧巻です!低価格を感じさせない強度あるつくりと、グループ分けに適したサイズ感など、使い勝手の良さも見た目に負けていません。

上品で柔らかなオーラをまとうボックス

白黒グレーを基調とした部屋づくりをされているtuuliさん。クローゼットでお使いなのが、IKEAのKVARNVIKボックス。気品のあるグレーの雰囲気に合わせて、クラシカルな筆記体ラベルにされています。かけられた洋服までもがインテリアの一部になっていて、ミニマルでも心が豊かになるクローゼットですね。

用途の幅が広いシーグラスバスケット

aaakee888さんがパジャマ収納に使われているのは、FLÅDISシーグラスバスケット。丸みを帯びたフォルムも、黒のスパイスで大人っぽい印象に。持ち手が折り込み可能なので、用途や気分で見た目の変化だって楽しめます。キメすぎていないゆったりとしたバスケットが、穏やかな時間の流れも演出してくれそう。

パジャマ入れはIKEAのバスケット! ハンガーラックの下にピッタリサイズだったので置いています
aaakee888

さり気ない輝きで上質に

視線を奪われるユーザーさんの部屋には、ほど良く主張するツヤのあるアイテムが、差し色のように効いています。シルバーやゴールド、最近では人気のコッパーなどをさり気なくプラス。ギラギラとした存在感ではなく、そのひとつで上質な空気が漂い始めるんですよ。

白×シルバーが清潔感を最大限に

生活感が出やすい水まわり。その限られたスペースをどう使うか、悩まれる方も多いはず。yuuさんのトイレでは、ステンレス製のトレイを使って、トイレットペーパーをピラミッド状に。トレイの薄さがスッキリと美しい空間をつくっています。ドライフラワーやシルバーのフォトフレームも、上質さを感じさせるポイントに。

ペーパーホルダーはトイレットペーパーがさっと交換出来るのでズボラな私にはぴったりなんです(^^;)
yuu

どこに置いてもサマになる

実用性と見た目を兼ね備えた、無印良品のトタンボックス。hiro.rororoさんは、DIYされた植物棚の下にトタンボックスを置かれています。多肉や雑貨類が並ぶコーナーに、めりはりをつけるたたずまい。特に男前や塩系との相性の良さが目立ちますが、置かれた空間になじみやすい頼もしい存在なんですよ。

JOURNAL STANDARDのショップ袋は持ち手のないタイプです。ロゴがさりげないので、クラフト袋感覚で使えます。とりあえず鉢カバーでしたが、しばらくこのままいけそうなくらい馴染んでる♡
hiro.rororo

透明感でディスプレイをつややかに

白い砂浜が目に浮かぶ、sakurayurariさんのディスプレイ。珊瑚が置かれたトレイがとても美しいですね。ガラスの透明感と、落ち着いたアンティークゴールドの縁取りが、ディスプレイ全体を繊細でつややかな印象に。大好きなアロマ効果で、心も体も癒されるコーナーになっています。

私の生活に欠かすことのできないアロマ♡
sakurayurari

ワイヤーバスケットは要チェック

ワイヤーバスケットは、デザインも持ち味もさまざまですが、インテリアジャンルを選ばない優秀アイテムなんです。中がまる見えなのに、入れるだけで見え方が格段と上がるマジック!生活感のある物でも問題なし。使い方も使う場所も自由なんですよ。

絶妙バランスで魅せる

こちらは独特なゆがみが魅力的な、PUEBCOのバスケット。スチール製のマットな質感が醸し出すオーラが、まるでオブジェのよう。そんな味のあるバスケットに、chiiiii0808さんは、ライフスタイル雑誌を収納。スタイリッシュで美しい雑誌と、武骨さのあるスチールの組み合わせがハマっていますね。

H&Mのデミジョン風❤︎ 差し色が可愛い!最近グリーン増やしてるからこの色も馴染むかな♪♪ 気泡が入ってるのも大きさも存在感あって気に入りました✨
chiiiii0808

ワイヤー×自然素材の斬新な組み合わせ

Igako7121さんがブランケットを収納されているワイヤーバスケットも、同じくPUEBCOなんです。こちらは持ち手がラタンになっていて、ナチュラル要素も加わり個性的なデザイン。ラタンの色が家具とマッチしていて、リビングに溶け込んでいますね。大きなサイズでも、圧迫感がないのが特徴です。

収納にもテーブルにも

こちらはponさんがお使いの、ferm LIVINGのワイヤーバスケット。中からのぞく雑誌がアクセントになっています。天板を合わせることで、サイドテーブルとしても活用できるので、どんなシーンでも活躍してくれそう。収納だけでなく、中にグリーンを飾ったり、使い方も楽しみ方も無限大です。

黒だって見逃せない

白が注目されることが多いですが、黒も空間の印象を左右する「チカラ」がある色なんですよ。主張が強い色ですが、黒とうまくつき合えば、カジュアルでも上品にスタイリッシュに見えるんです。

華奢シルエットが美しさを引き出す

統一感のある収納棚は、そこに住む人であっても見るたびにウットリ♡mkyk_w_さんがそろえられたディスペンサーは、黒寄りの濃い茶色にシンプルなラベルがついた物。ゴツゴツした印象がないシルエットに、繊細な女性らしさを感じるディスペンサーです。上段に並ぶ小さなボトルも、同じシリーズなんですよ。

aesop風のディスペンサーとトラベルキットをやっとゲット✨
mkyk_w_

便利すぎる男前アイテム

こちらは、山善のバスケットトローリー。マットな黒で、ひと目ボレ確実なキッチンワゴンです。もちろん使い方は自由。kikilalaさんは、デスクまわりで使われているようです。キャスターつきで移動もラクラクなので、手を伸ばせば必要な物が取れて便利。用途を考えるだけでも、テンションが上がりそう。

昼間、綺麗に撮れたので、山善さんのバスケットトローリー。近くでみるとこんな感じで、ツヤのないカッコいい質感です。
kikilala

入れるだけでカモフラージュ

sottoさんが心奪われたのは、sarasa design storeのランドリーバッグ。マチつきで頑丈なので、ストレージバッグとして使えそう。レザーハンドルで持ち運びができ、見た目のアクセントにもなっています。デザイン性の高さから、生活感のある物を入れていても、まったく分からないほどです。

無意識にポチッとしてしまうほど、デザインに一目惚れしてしまいました☆
sotto

何か気になる物はありましたか?まだまだ知らない、優れた収納アイテムがたくさんありそうですね。さり気なく置いておきたくなる、そんな収納アイテムがあると、毎日の暮らしがもっと楽しくなるかもしれません。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「PUEBCO IKEA」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

The following two tabs change content below.

ASA

夫と私と幼稚園に通う息子の3人家族。10年続けた保育士を辞めて、現在専業主婦に。 戸建てへ引っ越したのを機に、インテリアや収納の妄想を繰り広げてばかり。病的にクッションカバーとポスターが好きで、季節の変わり目に物欲が爆発します。 特に北欧モダン、モノトーン、最近はBOHOが気になっていますが、 主人の好みも大切にしつつ、ちまちまと好きを追求しています。