「狭い場所…何か使えないかな?」おススメ収納を伝授!!

「狭い場所…何か使えないかな?」おススメ収納を伝授!!

「ここどうやって使おう?」…そんな場所あったりしませんか。使わないともったいないなと思うけれど、どんな風に使ったらいいのかわからない…。そんなお悩みを、有効に活用されている読者のお宅をみてヒントをもらっちゃいましょう!なるほど♪と思うようなグッドアイデアがみつかるかも♡

家の中で「狭いな」と思う場所ってどこだろう?

みなさんはどんな場所が狭いと感じているのでしょうか。「狭い場所=使えない場所」…という発想ではなく、上手く使っているおうちを覗いてみましょう!!

玄関

玄関

団地やアパートなどは、このタイプの玄関が多いかもしれませんね。決して広いとは言えないスペースかもしれませんが、こちらのお宅は必要最低限なものをスッキリと置いてあったり、色も明るめにしているので、清潔感があり狭さを軽減させているように感じますね。

良い感じだよー٩(๑>∀<๑)۶ カッコいい!
eriri81
@eriri81 ちゃん ありがとう(^^)まだまだ変えたいとこいっぱいだけど笑 とりあえずシューズボックスが欲しい(´Д`)
colori
@colori さん はじめまして(*^_^*) 私もこのマット、色違いで持ってます♥
chii

サニタリールーム

サニタリールーム

サニタリールームも結構悩みますよね。集合住宅などは、特に配管がむきだしになっているところが多いかと思います。読者のおうちも、『THE団地』な洗面所だけども、それを感じさせない素敵なサニタリールームを作り上げていますね!

"おはようございます(❁´◡`❁)*✲゚* 我が家のサニタリー…という名の『THE 団地』な洗面所! 狭いうえに窓がないから真っ暗Σ(-∀-ノ)ノ でも塩ビ管で作ったシェルフは気に入っています(*pωq*)"
norimakiarale
すごくオシャレです( ˃◡˂ /// )私も参考にしてもいいですか?♡
216 WOOD.LIFE
強烈にカッコイイです‼︎‼︎
aki…

キッチン

キッチン

「賃貸ワンルーム」などでは、コンロが1つだったり、作業スペースもあまりないようなキッチンですよね。読者は、限られたスペースを凄く有効に使っていますね。

ベランダ

ベランダ

限られたベランダスペースを、読者は素敵に楽しんでいますね♪

狭い範囲でやってます、笑。空き缶リメイク、ダイソー鉢のリメイク、外でほっ散らかした鉢に、カゴ、勝手にJUNKに。笑。この霧吹き、たまに爪楊枝でツンツンしたらな水が出なくなります。可愛いやつです。これは安いやつじゃないねん、確か。気に入ったやつ。本気でボロっとなってるけど、笑。
yuko

どんな場所がねらい目?

狭いスペース…有効に使いたいけど、どんなところを使うと便利がいい?「使いやすい」「見た目もよい」使い方のご紹介!!

「上」を有効に!!

「上」を有効に!!

「家電の上」って物を置いたりあまりしませんよね。読者のように、冷蔵庫の上を有効利用…いいですよね。家電なので、あまり沢山置くのはおススメでないですが、普段使うケトルなどを雑貨と一緒に紛らせて置いておくだけでも、インテリアにもなるし、必要な時に使えるのでグッドですよね!!

「すき間」はツワモノ!!

「すき間」はツワモノ!!

必ず、「すき間」ってできるもの♪いろんな幅があるけれども、どんなすき間でも活躍してくれそうですね♪画像は「白・黒・茶」でキレイにまとめられたサニタリールーム。「黒のカゴ」を重ねておくだけで収納スペースの完成!!すき間だったと感じさせないような空間を作り上げいて美しいですよね♡

あの黒くペイントされてたカゴはふだん何が入ってるんですかーーっ(*´艸`*)?
shiiiipon
shi...87さん。普段は待機中の部屋着とか、ドライヤーとか入ってますヾ(;´▽`A``生活感いっぱいなので写してないです(*´艸`*
lovelyzakka

「壁」にひと工夫!!

「壁」にひと工夫!!

空いている「壁」を利用しない手はないですよね!!「洗濯機の上」は意外と穴場かもしれません。安価な材料で簡単に取り付けられ、家事効率も格段にUP↗しかもイカッコよすぎる!なんて最高ですね。

塩ビ管で棚を作って洗濯機の上に取り付けました♡ 隠しきれないホースや配線はある意味インダストリアル………(;´༎ຶД༎ຶ`)ちーん。
norimakiarale
素敵ー!うちも塩ビつけたいな(*´ω`*)一気に男前になりますね\\(◡̈)/♥︎カッコいいです!
may-U
はじめまして!とてもステキで私もマネしたいです! 塗装はスプレーですか?よければ塗料のメーカーなんかも教えていただけますか?
kayo

「DIY」で収納場所UP♪

「DIY」で収納場所UP♪

「DIY」を取り入れると、そこにあるものが、ないかのようになっていて…まるでマジックのよう!オシャレな棚があるだけのようですよね♪「暑さ寒さ対策」にもなっていてポイント高いですね♪それだけもすごいですが、DIYで室外機を囲ったことで、グリーンなどを沢山おけるスペースが出来上がり!!。素敵です♪

記念すべき100枚目~(*^^*)大物DIYだった室外機カバーをupします♪窓枠風、やっと完成しました!右側の隙間が空いてた部分には、ステンシルした板プレートをはめ込みました*(ガーデンとはいえない狭い狭いベランダですがガーデンと言わせて下さいw) RCを始めて約半年ですが、インテリアにこんなにも興味を持つとは...少しずつ変化していくわが家が楽しくて楽しくて❤いつもいいね!や優しいコメントを下さる皆様のおかげです(*^^*)これからもたくさん勉強させてください❤ 今いろんな目標や夢、やってみたいことがあるのでそちらも頑張りたいです♪マイペースな私ですがこれからも仲良くして頂けると嬉しいです❤よろしくお願いします(●´ω`●)
sea
100枚目おめでとう❤︎ 素敵なDIYやアンティーク加工、すごいよね〜♪( ´▽`) これからも楽しみにしてます❤︎
ma saru
100枚目おめでと〜(❁´3`❁)この室外機カバー本当素敵だよね♡窓枠付いてさらに素敵〜˖˚ ͙ෆ*( ໊੭ु˃̶͈౿˂̶͈)੭ु⁾⁾ RC本当刺激になるよね♪これからもseaちゃんのUP楽しみにしてるね〜♪
yuchi

どうやって収納したらいいの?

並べて見せる収納!!

並べて見せる収納!!

「DIYした棚」に、「好きな食器」を並べる…。お料理作るテンションがあがりそうですよね!!「食器」や「おもてなしグッズ」等なら狭いスペースを利用して収納ができますね。調味料なども、「見せる収納」で家事効率もあがります!!キッチン周りにまとめて置いてみるのもよいですね♪

いつ見ても素敵な眺め (๓˘▽˘๓)♡ キッチンにいるのが楽しくなるし 落ち着ける空間だよね♪
coKo
@coKo ありがとう♡でももっとすっきりさせたいのー^ ^って思いながらもう1段棚を追加したいと思ったりもしたり^ ^; 狭いからいろいろ葛藤してるよ^ ^
Tomo

仕切りをつけて収納する

仕切りをつけて収納する

100円ショップの「クリアケース」をうまく利用した収納ですね。ストックされている量も一目瞭然!!空間にあわせたサイズの商品がない時には、「段ボール」などでぴったりの物を作ってみても良いかもしれませんね。狭い場所ならストックできる量も限られるので、買い過ぎ防止にもなるかもしれません♪

昨日、完結したつもりでしたが、ハンドソープの詰め替えボトルが収まってなく、ダイソーに行ったら、なんだかジャストフィットしそうなファイルボックスを発見!買って帰り合わせると、やっぱりジャストフィット♪右側より少し長めだけど、左側にあるトイレットペーパーのストックとの仕切りになってイイ感じ…自己満ですけど(^^;)
hidecchi
ピッタリはまって、気持ちいい〜(⑅˃̵͈ ॢᵕॢ ˂̵͈⑅)
sato
実はひそかにhidecchiさんの収納技のUPを楽しみにしてます! フォロー済みだと思ったらまだだったので、フォローさせてもらいました(^o^ゞ
magarin

吊るしてみる

吊るしてみる

毎日使うものは、パッと手に届くところに置いて取りたいモノ。水場のモノは、下に置いていると水切れも悪く不衛生になりがちですよね。水分をしっかりきれる「吊るす収納」はすごくいいですよね。限られた空間を、効果的に、しかも用具も清潔に保てるのは一石二鳥ですね!!


「狭い場所」を上手に使う読者が沢山で大変驚きました!!狭い場所だけど、そう思わさせない素敵なお部屋ばかりでした。「吊るす収納」…私は実践したことがないので、早速取り入れてみたいなと思います。ぜひ皆さんも参考にされてくださいね。

最近見た商品

ナチュラルインテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク