洗練された大人の空間♡フレンチシックスタイルのリビング

洗練された大人の空間♡フレンチシックスタイルのリビング

中世ヨーロッパのような雰囲気のフレンチシックスタイル。ちょっと使い込んだようなアンティーク感のある家具をベースに、現代風のアレンジも加えた、大人かわいい雰囲気が魅力です。今回はそんなフレンチシックスタイルのリビングに注目。うっとりするようなRoomClipユーザーさんのリビングをご紹介します。

ここに注目♡アンティーク家具

美しい曲線を描いたフォルムが特徴のアンティーク家具。ドライフラワーや、フレンチスタイルのクッションなどとコーディネートするときれいにまとまります。歴史を刻んできたシャビー感のある家具は、置くだけでもリビングのセンスアップになりますよ。

クラシカルなソファ

sherrytrifleさんの、コンパクトでかわいらしいフォルムの1人がけソファ。クラシカルな形の脚がナチュラルで、優しい雰囲気ですね。1人の時間をまったり過ごせる、贅沢なソファを置いて、フレンチシックスタイルを満喫できそうです。

マントルピースで暖炉風に

暖炉周りの装飾であるマントルピース。yuyuyuriさんは、入居1年の記念にマントルピースを購入されたそうです。元々素敵なフレンチシックなお宅でしたが、マントルピースを置くことでさらに、クラシカルなフレンチシックスタイルになりましたね。

脚に特徴のあるセンターテーブル

古代ヨーロッパ建築に見られる、柱のようなデザインの脚が特徴的なセンターテーブル。天板の曲線も美しく、上品なデザインです。ナチュラルなリネンのソファとのコーディネートで、自然体なanaa.kさんのインテリアコーディネートにセンスを感じますね。

センターテーブルは楽天で、 ソファはIKEAで❤︎
anaa.k

照明で雰囲気を盛り上げて

シャンデリアやキャンドルなどの照明は、フレンチシックスタイルをさらに上質なものにしてくれます。お姫様のような気分にさせてくれたり、のんびりくつろげる雰囲気を作ってくれたりと、フレンチシックにスタイルに照明は欠かせません♡

サイドテーブルにランプを置いて

soruさんのリビングは、木の色のサイドテーブルにオレンジ色の暖かな光のランプを置き、フレンチカントリーな雰囲気に。優しく照らされた薔薇のドライフラワーが上品ですね。リビングの間接照明にランプを置くことで、フランス郊外のようなクラシックさと素朴さを感じさせてくれます。

サイドテーブルをリビング脇の薔薇のランプ置き場に配置換え(^-^) 薔薇とかすみ草のドライフラワーと時計も一緒に♪
soru

シャンデリアにはメダリオンを

yuyuyuriさんのリビングには、キラキラ豪華なシャンデリア♡メダリオンでシャンデリアを引き立て、アンティーク感たっぷりのリビングになりました。その他の家具やカーテンも完ぺきなフレンチシックインテリアで、ため息が出そうな空間ですね。

蝋台付きのキャンドルを置いて

rukaさんは、LEDキャンドルをマントルピースに飾られています。白アイアン×クリアの蝋台が洗練された雰囲気で上品ですね。LEDだと火の心配もなく、フレンチシックインテリアを楽しむことができます。

先週、久しぶりにIKEAへ行って来ました♪左右の細長いLEDキャンドル等購入。アイアン(白)のキャンドルスタンドはローラアシュレイ♪
ruka

アイアン雑貨がアクセント

フレンチシックスタイルは、ホワイトが基調。そこでリビングを引き締めてくれるのが、アイアン雑貨です。華奢な曲線が上品で、フレンチシックスタイルに1つは欲しいアイテムです。グリーンやフレンチ雑貨との相性も良く、ヨーロッパでは古くから愛用されている素材なのでクラシックな空気感を演出することができますよ。

アイアンの棚

Momoさんのリビングの隅には、アイアンの小さな棚。こちらは、飼っていらっしゃるわんちゃんのトイレグッズが収められているそうです。アイアン棚の優美な曲線が上品なので、日用品が収められていても気になりませんね。

アイアンの両面時計

lululolo...riririさんは、ヨーロッパの街並みにありそうな両面時計をリビングに取り付けられています。アンティーク調のデザインで、お部屋に暖かみもうまれますね。シャンデリアのキラキラをアイアンの両面時計が引き締めてくれており、まるで雑貨屋さんのようです。

アイアンフェンス

西洋風のお庭には欠かせない、アイアンフェンス。Fujicoさんは、インテリアとしてリビングに置かれています。しかもこちらは手作り!ハートをかたどったデザインがキュートですね。上品で大人っぽい、女の子スタイルのフレンチシックインテリアで、真似したくなります。

久しぶりのお休みでアイアンフェンスを作りぺパナプリースを作り、ガーランドを作って壁に飾ってみました❤︎"‎( ˙º̬˙ )و ̑̑
Fujico

どのリビングもうっとりするようなフレンチシックスタイルでしたね。ホワイトでまとめた上品なスタイルの中に、シャビーシックなアイテムや曲線を取り入れ、美しいお部屋にしていました。みなさんもぜひ、参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「フレンチシック リビング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

みんなが選んだ!暮らしのちょっといいもの特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク