涼しげなアクアリウムで実現させる爽やかインテリア

涼しげなアクアリウムで実現させる爽やかインテリア

優雅に泳ぐ金魚や魚達を自宅でのくつろぎタイムに眺めると、涼しげに泳ぐ姿に癒やされますよね!水槽の手入れや世話が大変だから…と尻込みしている方も多いかもしれませんが、最近では手軽に始められるボトルアクアリウムも流行しています。アクアリウムを取り入れたインテリアをご紹介しますので参考にしてみてください。

初心者向けのカンタン☆ボトルアクアリウム

水槽はちょっと面倒…でもやってみたい、という初心者の方にオススメなのが、ボトルや鉢ひとつで始められるアクアリウムです!カンタン・手軽に始められて、いつもの風景にお魚が仲間入りするのはとても素敵ですよね。

大きめ口の鉢なら手入れもカンタン!

大きめ口の鉢なら手入れもカンタン!

鮮やかなマリメッコ柄の椅子にちょこんと乗った鉢ではアカヒレが優雅に泳いでいます☆揺れる水槽とセットでとても涼しげですね。口の広いタイプの鉢は水換えや清掃も楽チンなので初心者さんにはオススメです。置き場所も好きな時に変えられるので、いつでもどこでも楽しめますよ。

水草とアカヒレ3匹のお家。 夏は涼しげで見てるだけで癒されます♪
ayakomugiko

丸みのあるグラスのような鉢で

丸みのあるグラスのような鉢で

緩やかな曲線ときゅっとすぼまった口はまるでワイングラスのようでとてもオシャレです!水草と気持ちよさそうに泳ぐ金魚が可愛らしいですよね。一緒に並んだ観葉植物もどこか涼しげに見えてきます。毎日の水やり、餌やり時間が楽しみになりますね。

空きボトルを活用して…

空きボトルを活用して…

専用の鉢がなくたって楽しめます!底にはビー玉を転がし、水草を放してあげればお手軽アクアリウムの出来上がりです。これなら、新たに水槽や鉢を買うこともなく、手頃な瓶をとっておくだけでOKなので誰でも始められますよね。

小瓶の形で個性を出そう!

すぐに始められて手軽なボトルアクアリウム。だからこそ個性を出したい!という時には、まず瓶の形にこだわってみてはいかがでしょうか?瓶の形が変わるだけで、お魚さんたちの表情まで変わって見えてくるはずです。

背の高いスリムな小瓶で楽しむ♪

背の高いスリムな小瓶で楽しむ♪

鳥かごと並んだボトルは、背の高いスリムな小瓶。ですがしっかり底面には小石が敷き詰められ、水草も泳いでいます。まるで大きな水槽からその部分だけを切り取ってしまったかのようです!場所も取らず、鳥かごとの相性もばっちり!優しいインテリアに溶け込んでいます。

ごつごつ六角ボトルで存在感を

ごつごつ六角ボトルで存在感を

なんとこちらはイケアのお菓子ボトルを利用しているそう。口には麻ひもを巻くことでオシャレ感が増しています!後ろの植物たちや果物を漬けたシロップの色鮮やかさと相まってとても素敵なボトルアクアリウムに仕上がっています!

今日はメダカちゃんが写ったので再投稿! 毎日探してはニヤニヤしてる私はアヤシイです(笑) 水槽代わりにIKEAのお菓子ボトル?の口に麻紐を巻いてます。
ellie

和の陶器で作るビオトープ風

和の陶器で作るビオトープ風

こちらは玄関先にあるという陶器のアクアリウム。敷き詰められた小石や控えめな水草と、上から眺めるメダカのシルエットが和の雰囲気を醸し出します。小さな生態系はお子さんたちと一緒に観察するのも楽しいですね。

小さいからこそ並べて楽しむ!

小瓶ひとつがちょこんと置いてあるのも可愛いのですが、だからこそ数個並べると新たな可愛さに発展しますよ。瓶の形を変えても揃えてもOK!自分なりの感性で瓶や並べ方を考える時間も楽しくなりますね。

様々な形の小瓶をチョイスして

様々な形の小瓶をチョイスして

ジャーやキャンディポットのような形の瓶に緩やかに泳ぐペタがなんとも優雅で素敵ですね。また両サイドに並んだ小瓶には、よく見ると土とサボテンが!それぞれの小瓶の中に小さな世界が閉じ込められていて、とても斬新なアイディアです!

同じ形は対照的に…

同じ形は対照的に…

小さな観葉植物を挟んで両脇に設置された小鉢には、赤と青の鮮やかなペタが泳いでいます。対照的な配置で統一感が出ますね!お魚の色が鮮やかなので、水草の若草色にキレイに映えています。敷かれたすだれも涼しげでとても素敵ですよね!

本格的な水槽のあるお部屋

小さな小瓶で数匹を楽しむのも可愛らしいですが、大きくて本格的な水槽のあるお部屋は圧巻です!僅かな水温や水槽の中で繰り広げられるお魚の動きもより一層楽しめます。こだわりのインテリアの中に溶け込む水槽もまた素敵なんですよ!

マリンテイストをとことん楽しむ!

マリンテイストをとことん楽しむ!

貝殻で出来たガーランド、海の底のポスターやスターフィッシュのオーナメントが並ぶ壁は、素敵なマリンテイスト!そしてブルーライトで照らされるアクアリウムはまさに主役ですね!灯台を模した置物もあり、まるで海辺の物語の中に迷い込んでしまったようです♪

まるでジャングル?緑と動物に溢れる空間

まるでジャングル?緑と動物に溢れる空間

人工芝の上に置かれた水槽を囲む小さな動物たちのフィギュアは、まるで獲物を狙っているかのようです。鉢植えやフェイクグリーンが周りを囲み、まるでアマゾンの熱帯雨林を思わせるような賑やかさがとても素敵です!

爽やかブルーの壁で海底のように

爽やかブルーの壁で海底のように

鮮やかなブルーの壁紙が目を引くこちらのお部屋。大きなテレビの下には自由に泳ぐお魚たちがたくさん!テレビを囲む水草やサンゴのようなオーナメントが今にも揺らめきそうですよね。観葉植物たちも、水底に佇む水草のように見えてきます♪


まずは手軽なボトルアクアリウムから始めて、徐々に大きな水槽にチャレンジしてみるのもいいですね!お部屋の中に泳ぐお魚を眺めると気持ちも自然と落ち着きますよ。ぜひ一度試してみてくださいね。

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク