ゆとりが少ないスペースも活用!整理収納のコツを教えます

ゆとりが少ないスペースも活用!整理収納のコツを教えます

お部屋にスペースがないと、一番困るのが増えるものの整理収納をどうしようか、ということですね。収納グッズを増やせば解決するのでしょうか?それとも思い切って物を捨てますか?その前に、よくお部屋を見渡してみましょう。意外な場所が使える、ということもあるのです。

キッチン、ダイニングスペース

広くないお部屋の間取りでは、キッチンやダイニングスペースが十分でないことが多いですね。リビングスペースがない、ということもあるでしょう。大きな家具を置いてしまうと、ますます余裕がなくなってしまいます。窮屈になりがちなキッチン、ダイニングでも快適に過ごせるように収納を工夫してみましょう。

①隙間収納グッズを利用する

ゆとりの少ないキッチンでも、わずかな隙間を利用して、調味料類などを上手に収納しているユーザーさんがたくさんいます。こちらは、冷蔵庫の横の隙間にぴったり収まる収納ワゴンを取り入れている例です。高さがあれば、これだけたっぷりのものが収まります。

②カウンターテーブルにする

ダイニングテーブルを置くと狭くなってしまうので、こちらのユーザーさんは既存のカウンターに板を組み合わせてカウンターテーブルにしています。カウンターチェアもこのサイズならスッキリ収まり、じゃまになりませんね。

ダイニングテーブルを置くスペースがないので、既存のカウンターに板を組み合わせ、使いやすくしました☆ とにかく収納がなく、狭い我が家… このカウンターの中に食器や家電を全て入れてます☆ カウンターチェアが2つしか無いので、私が座る場所を作らねば…
mariko

③調理器具は吊るして収納する

調理器具などは使いやすく見やすい、吊るす収納を取り入れてみましょう。見せる収納になるので、配置や色使いにこだわるとセンスのいいキッチンになります。こちらのユーザーさんはブルーをアクセントカラーとして取り入れています。さわやかさを感じさせるキッチンですね。

④デスクを活用する

こちらのユーザーさんは、冷蔵庫横に置いた横長のデスクを有効活用しています。冷蔵庫横にこのようなスペースがあれば、調理中の材料を置くこともできて便利ですね。椅子を置けば家事の休憩にも使えます。こちらでメイクなどもしているそうですよ。

家事室や家事デスクを設けるスペースがないのでキッチンの背面収納を家事デスクとして使っています☺なのでここの背面収納は机と同じ高さで設計してもらいました。妻はここを化粧台としても利用しています☺
hiraya2015

洗面スペース

洗面スペースに置きたいものはたくさんありますね。十分な収納がないと、ものが散らかってごちゃごちゃしてしまいがちです。生活感が出てしまって人に見せたくない場所になっていませんか?狭くても諦めないで!こんなアイデアを取り入れてみましょう。

①壁面収納を作る

つっぱり棒とラックを使って壁面収納を作っています。ケースや袋をフックでかけて、小物などを収納しているそうです。ホワイトで統一していて、とても清潔感のある洗面スペースですね。手軽にチャレンジできるのも良いところです。

②洗濯機の上を利用する

洗濯機の上の空間をうまく活用しましょう。洗濯機上から天井までのスペースは、棚などを作るとかなり収納できるものが増えます。こちらのユーザーさんは、オープンラックを使用していますが、生活感をうまく隠しています。オーニング風カーテンは自作だそうです。とてもこだわっていますね。

③洗面台下はケースやかごを上手に使う

洗面台の下は、配水管などが通っていると、ものを収納しにくいですね。取り出しやすくするためには、ケースやかごを上手に使いましょう。このような、伸縮可能なラックなら、配水管があっても大丈夫。上下にものを置けます。あとは、収納したいものに合わせて適切な容器を選びましょう。

洗面台下収納を変えました(^^) 排水トラップを挟んで置ける洗面台下ラックを購入したのでデッドスペースを作らず場所を有効活用出来ました♡ 今年はゆとりある収納を目指します٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
akane.920

キッズスペース

子どもたちのスペースが十分に取れない、という悩みを抱えているお母さんもたくさんいるでしょう。子どものものはどんどん増えるばかり。収納には本当に困ります。ちょっとしたキッズスペースを作ってあげたいですよね。ユニークな実例を紹介します。

①通路を利用する

お部屋のように見えますが、なんとここは2畳ほどの通路部分だそうです!リビングともつながっている空間のようです。独立したお部屋に見えてとても通路には見えませんね。壁面に有効ボードを取り付けたり、階段スペースを利用したりして、子どもたちと親が楽しめるような工夫もされています。

右のドアがリビングに入るドアで左は階段の入り口です(^○^) 通路として使う為必然的にフリースペースにせざるを得ないので有孔ボードはこの場所に造作でつけました(*´∀`*) 階段の奥の踊り場は知育コーナーとして絵本棚が置いてあり、階段の入り口の横にも本が置いてあるのでDIY絵本棚以外からも絵本を持っていって読むことができるようにしました♡
taitai

②リビングにスペースを作る

こちらのユーザーさんは、リビングに子どもたちの勉強スペースを確保しています。さらに、こちらのデスクは折り畳み式になっているそうで、使わないときには畳んでしまえば、リビングを広く使えますね。コレクションも棚に収まるようになっています。

リビング横の子供達の勉強スペースです☆ リビングとして広く使いたい時に、邪魔にならないように壁掛けの折りたたみデスクを2台並べています。 閉じてしまえばスッキリ見えるし、イタズラ盛りの妹に触られずにすみます(^-^) 開いた状態です。細々した物も収納できるので、息子達の謎のガラクタコレクションも自分達のスペースに飾れるようになっています(^-^)
kotatsuneko

③押入れスペースを利用する

押入れを壊して作ったというこちらのキッズスペース。机と棚を置いても十分ゆとりのある広さです。ブルーの壁紙もアクセントになっています。ちょっと秘密基地みたいな感じもあって楽しいですね。


整理収納の上手な人は、ちょっとした空きスペースも見逃すことなく利用しています。十分な広さがないからこそ、いろいろなアイデアが生まれてくるものです。便利なグッズなども活用して、快適な部屋作りを目指しましょう!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「隙間収納 整理整頓」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク