プチストレス解消!無印良品の横ブレしにくいフック

プチストレス解消!無印良品の横ブレしにくいフック

物を掛けるたびにフックが動いてイライラ、なんて心当たりがありませんか?無印良品の横ブレしにくいフックは、そんなプチストレスの元である横ブレをしにくくしたフックなんです。家中さまざまな場所で活用できそうなアイテムですが、RoomClipユーザーさんはどのように使っているのでしょうか。その実例をご紹介します。

キッチンで使う

このフックは、ステンレス製で水回りもOK。大きさも大小あり、使う場所に合わせて選ぶことができます。キッチンで使えば、お料理しながらさっと手が届く場所に、キッチンツールを掛けておくことができますよ。効率を重視したいキッチンだからこそ、このフックの良さが活かされています。

キッチンツールを掛ける

キッチンツールを、レンジフードにかけて収納しているユーザーさん。普通のS字フックから横ブレしにくいフックに変えて、その使い心地の良さを実感しているそうですよ。

普通のS字フックの時はグラグラ揺れて落ちてきたり横にズレたりして、ストレスが…! 数秒のことですが、無印のフックに変えてからは作業がスムーズになりました。
hemuko

吊り戸棚の下にも

吊り戸棚の下のスペースにつっぱり棒をして、そこにフックでキッチンツールを掛けています。デッドスペースを活用した収納方法ですね。キッチンツールをステンレスのもので統一することで、ゴチャゴチャせず、ディスプレイとして見せる収納になっています。

まな板の収納に

キッチンの吊り棚に掛けたフックにつっぱり棒を2本渡せば、まな板収納のできあがり!こちらはシンク上の場所なので、水切りもできます。便利な収納アイデアですね。

服やバッグを掛ける

次に、横ブレしにくいフックを、洋服やバッグなどの収納に活用しているユーザーさんをご紹介します。無印良品のフックには、横ブレしにくいフックと横ブレしにくいS字フックがあり、少し形が違います。また、それぞれ大小のサイズがあるので、購入する際は、掛ける場所のポールの太さなどを確認してからがいいですね。

デニムを掛けておく

一度着てまだ洗濯しないデニムを、フックに掛けておくというユーザーさん。この一度着てまた着る服の置き場所ってけっこう困りますよね。これならいつも決まった場所に置くことができて、見た目もすっきりします。

バッグ収納に

こちらのユーザーさんが使用しているのは、横ブレしにくいS字フックの小さいサイズです。バッグを掛けて、きれいに収納されています。掛けることで、置いて収納するより形も崩れにくいですし、選びやすく取りやすいですね。

お子さんの上着も引っ掛けるだけ

小さいお子さんは、ハンガーに服を掛けるのもなかなか難しいですよね。でもフックなら引っ掛けるだけ。幼稚園でも、上着やスモックをこのようにフックに掛けていることが多いので、お子さんも自然と自分でお片付けしてくれそうです。

少しでもお片付けしやすいよう、ハンガー収納を廃止してみました。 幼稚園グッズをしまっている棚の横にひっかけ収納。
minn

壁に付けられる家具と一緒に

無印良品の壁に付けられる家具の長押と合わせて、玄関で上着を掛けておくのに使っています。これなら好きな高さに設置することができます。大人用と子ども用で、高さを変えてもいいですね。

お風呂・洗面所で使う

お風呂や洗面所も、フックを使うことが多い場所の一つ。こまごましたものが多かったり、水垢やカビが気になることも多い場所で、ユーザーさんたちはどんなふうにフックを活用しているのでしょうか。最後にご紹介します。

掃除用具を掛けて収納

お風呂の掃除道具は、カビ・水垢防止のため掛けて収納しているというユーザーさん。掃除道具も無印良品でそろえられています。見た目がすっきりすると、さらに清潔感がアップして見えますよね。

ボトル類をカゴごと掛ける

こちらはお子さんのいたずら防止のために、シャンプー類をカゴに入れて、そのカゴをフックで吊るしているそうです。シャンプー類を置くお風呂の棚は、掃除しづらく、すぐにヌルヌルになってしまう厄介な場所。これならいたずら防止だけでなく、掃除も楽になって一石二鳥ですね!

タオルスタンドが洗濯カゴに!

IKEAのタオルスタンドに、フックでワイヤーバスケットを掛けて、洗濯カゴにしています。ユーザーさんのアイデアに脱帽です。スチールの質感や、全体の四角いフォルムもカッコよくて、まるでもともとこういう商品だったかのようです。

洗濯かご⭐ 長く使えるように、プラスチックカゴではなくワイヤーバスケットを選びました。IKEAのタオルかけに、無印良品のフックをつけて、1つは引っ掛け(服用)、1つは床おき(タオル用)しています。
koma42chima1128

かゆいところに手が届くアイテムが多くある無印良品。この横ブレしにくいフックもそんな商品です。お値段も、小サイズなら3個入り350円とお手ごろ。このフックを使ってみたら、プチストレスがひとつ解消されるかもしれませんよ☆


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「無印良品 横ブレしにくいフック」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

みんなが選んだ!暮らしのちょっといいもの特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク