「イギリス式庭園が似合う家。心安らぐエレガントシック」 figaroさん

「イギリス式庭園が似合う家。心安らぐエレガントシック」 figaroさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、洋書の世界から抜け出したような、優雅で上品なヨーロッパ調のインテリアで暮らしをコーディネートされているfigaroさんと、そのお住まいをご紹介します。

今回ご紹介するのはこの方です!

憧れの『イングリッシュガーデンの向かいにあったレンガのお家』を目指して始まった家づくり。結婚当初に買った家具は全て処分し、ローラ アシュレイベースにフレンチシックなテイストを加えて楽しんでいます。

穏やかに、充実した時を感じられる住まい

ほっと落ち着ける、ラグジュアリー

イングリッシュガーデン、レンガの家、そんなヨーロッパの伝統的な風景への憧れから誕生したfigaroさん宅は、優雅で上品な世界観を携えた2階建て3LDKです。こちらは、暮らしの中心といえる2階のLDK。アーチ状の壁やゆったりとくつろげそうなソファ、レースや美しい照明、そして適度なグリーン……どれもがラグジュアリーな雰囲気を持っています。ただ、それだけでなく「ほっ」と心を落ち着かせてくれる穏やかさをも漂わせているのがfigaroさん宅の魅力です。

ダイニングと対面になったキッチンは、ホワイトベースの清潔感あふれる空間です。シャビーシックな雑貨やビジューのようなペンダントライトが、生活感を柔らかく美しく包み込んでいるよう。背面の食器棚に見える食器類もエレガントで、ひとつのディスプレイとして完成しているのが素敵です。

調度品と暮らしやすさへのこだわり

figaroさん宅に漂う穏やかさや温かさの答えは、調度品選びのこだわりや人と犬が心地よく暮らせるための工夫にあるようです。例えば、ダイニングやリビングのように、くつろぐ時間が長い場所は、雰囲気はもちろんですがそれ以上に「性能」にこだわって調度品を選ばれたのだそう。ダイニングの一式を見ると、クラシカルな品と愛され続けるデザインならではの機能美を感じることができます。長く使い続けられるものだからこそ、使い手の暮らしに馴染み、味わい深い温もりを強めていくのではないでしょうか。

くつろぎの空間の中でも、こちらのリビングは特にお気に入りの場所だとfigaroさんは語ります。知的でコンテンポラリーなソファが主役となることで、キッチンやダイニングの穏やかさとはまた異なる空気間が生まれています。ソファ後ろにある、階段のブラックの鉄柵が、柔らかいホワイトベースの空間を効果的に引き締めているのが印象的です。さらに、吹き抜け×柵というコンビなので、明るい開放感も感じることができます。ちなみに、階段の手すりやドアも同様のブラックの鉄柵。これは、愛犬が行き来するときに傷がつかないようにという、figaroさんならではの家族と家への優しい配慮の結果でもあるのだそうです。

濃度の高い憧れの世界観

階段を下り1階へ降りると、ご夫婦二人それぞれのプライベートルームに分かれています。こちらは、figaroさんご自身のお部屋です。有機的でエレガントなデザインやシェイプ、レディな清楚さ、そして少女のような愛らしさ……窓の向こうに、自然とイングリッシュガーデンを想像したくなります。時には、オットマンをローテーブルのようにして、優雅なティータイムを楽しむこともあるのだとか。

もちろんお庭は、figaroさんの憧れが濃縮されたイングリッシュガーデンです。レンガ敷きのシャビーシックなガーデンは、figaroさんにとって第二のリビング。色とりどりの花と憧れを実現した暮らしを眺めるひと時、それはとてもとても贅沢で豊かな時間に違いありません。

figaroさんの暮らしづくりは、憧れとリアルなライフスタイルがバランスよく溶け合っています。調度品やディティール選びへのこだわりひとつひとつが、複数のメリットを生み出しているのです。是非、figaroさんの夢を叶えた心地よい暮らしづくり参考にしてみてください。

figaroさん邸の間取り図

figaroさん宅は2階建て3LDKです。1階はご夫婦それぞれのプライベートルーム、吹き抜けの階段を昇った2階にLDKと寝室という間取り。どの空間も、居心地よく心安らぐ、優雅なインテリアでコーディネートされています。

figaroさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

figaroさん

『イングリッシュガーデン向かいのレンガの家』をモチーフにつくり始めたので、インテリアはローラ アシュレイをベースにしています。室内のアイアンの柵や絨毯は、犬のためを考え、選んだものです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

figaroさん

ローラ アシュレイ、サラ グレース、雑貨はH.P.DECOです。お庭のオブジェは、ワンダーデコールなどが好きです。その他も色々見て回っては、インスピレーションで集めています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

figaroさん

リビングで使っている、サラ グレースで買ったオットマンです。同じようなものをローラ アシュレイで買ったら倍以上するでしょうね……。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

figaroさん

食べることが好きなので、美味しいものを見つけては、おうちでティータイムを楽しんでいます。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

figaroさん

RoomClipでたくさんの素敵なインテリアを拝見して、私も色々とやってみたかったことを実現したくなりました。ベッド周りや壁面からはじめてみようかな……と思っています。

figaroさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


figaroさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事