どんな風に使う?ニトリのウォールシェルフ活用法10選

どんな風に使う?ニトリのウォールシェルフ活用法10選

ニトリのウォールシェルフをご存知でしょうか?壁に取りつけるのはもちろん、床や棚に置いて使ったり、DIYに活用することもできるんです。お手ごろな価格も魅力で、注目度がアップしています。ユーザーさんがどのように使っているか、場所別にチェックしてみましょう。

リビングはインテリアに合わせて

ユーザーさんは、サイズやカラーが豊富なことをいかして、お家のインテリアに合った使い方をされています。壁を有効に活用したいとき、ちょっと物足りないときに使ってみてはいかがでしょうか。

植物をディスプレイ

3737さんはリビングの壁に取りつけ、お気に入りの植物をディスプレイされました。側面がガードされているので、落ちにくくて安心です。ライトブラウンのナチュラルなカラーが、観葉植物とも相性バッチリです。

リビングの壁にニトリのウォールシェルフをつけて、ポトスを飾りました
3737

サイズに合わせて飾る

ニトリのウォールシェルフは、サイズや形にバリエーションがあるのもうれしいポイント。それぞれのサイズに合わせた雑貨の配置が、お上手なmayaさん。全体的に落ち着いた配色で、とてもやさしい印象になっています。

すのこに取りつける

男前インテリアがお好きなsoyuru-mamaさんは、ダークブラウンを使用されました。空間になじみ、収納スペースを増やしてくれます。すのこに取りつけるアイデアもあるんですね!

壁のニトリのスノコとウォールシェルフのディスプレイスペースに いなざうるす屋さんの ネジネジ君♥ ちょっと雰囲気変わって お気に入り(o^∀^o)
soyuru-mama

トイレはホワイトを活用♡

トイレでは、清潔感のあるホワイトカラーが人気となっています。配置に工夫をすれば、いろいろなパターンで活用できるんです。ユーザーさんお墨つきのアイデアをチェックしていきましょう。

トイレットペーパーの台として

y.a.k_home4811さんは、トイレットペーパーの上の台として活用されています。側面の出っ張りを下に持ってくることで、自然に見えますね。上部には雑貨を置いて楽しむこともできます。使い心地が良いと好評だそうです。

トイレットペーパーの上に台が欲しかったので使いこごちGOODです♡
y.a.k_home4811

上下を逆さに設置

ホワイトが大好きというhemukoさん。トイレも、ホワイトカラーで統一されています。ウォールシェルフの上下を逆さにして設置する上級テクニックは、マネしてみたいところ。圧迫感がなくて、爽やかな印象になっています。

ニトリのウォールシェルフ、とりあえず設置できました。SとMの向きをわざと逆にしましたが、この写真の様に棚は上下いつでも逆にできるんです。 シェルフの裏側に穴が開いており(私の数枚前のpicを参照)壁に取り付けたネジに差し込む形で固定します。耐荷重は5キロだそうです。
hemuko

ボックス型の活用

こちらは、ほんのりピンクが可愛らしいange.zuzuさん宅のトイレです。小さな雑貨たちが、ボックス型のウォールシェルフに並べられています。ほっと安らぐ空間づくりに、一役買ってくれます。

ダイニング・キッチンは収納にいかす

ダイニング・キッチンでは、収納にいかしているユーザーさんが多数。いくつか繋げてDIYをしたり、置き台にしたり……さまざまな活用法が投稿されています。デッドスペースの使い方や、見せる収納の参考にもなるはずです。

いくつか繋げる

側面がないL型ウォールシェルフは、いくつか繋げて使うのも◎。bu22さんは、よく使う調味料を置いて使用されています。使いたいときに、パッと取り出せて便利そうです。

ダイニングテーブル横に、ニトリのウォールシェルフ(60センチ)を2つ並べて設置しました。 ジャム、ふりかけ、つまようじ、お箸など、しょっちゅう使うものがすぐ取れるようにおいてあります。
bu22

組み合わせてDIY

キッチンを改造中だというnaojinさん。こちらの調味料ラックは、ウォールシェルフを使ってDIYされた作品なんです。縦横を上手く組み合わせた、無駄のないつくりになっています。

キッチン改造計画➊。 ニトリのウォールシェルフ(60㌢と45㌢×2)を 使って、調味料ラックを作りました٩( ᐛ )و スパイスが乗ってる2段目はダイソーの板材40㌢がぴったり?✧はまった! 調味料入れ→ダイソー。 オイル&ビネガーボトル→ダイソー。 スパイスボトル→ニトリ。 一番下のカーテンの中は詰め替えていない醤油やみりんたちがかくれてます。 スリムなまな板も収納できて、満足満足♡〜 (●′艸'●) 〜♡
naojin

置き台として

taitaiさんは、壁に取りつけずに置き台として愛用されています。台の下のスペースも収納として有効活用されていて、目のつけどころがGood。アイデアに溢れた使い方です。

見せる収納に

木の風合いと、植物の華やかさがコラボしたカフェ風のキッチン。okuriさんは、L型ウォールシェルフの下部にフックを取りつけて、マグカップ掛けにされました。見せ方がお上手です。


サイズや形、カラーが豊富なニトリのウォールシェルフ。取りつけ方を工夫すれば、活用の幅が広がるのもおもしろいところです。ユーザーさんのアイデアを参考に、インテリアに合った使い方を試してみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ニトリ ウォールシェルフ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事