グチャグチャとさようなら♪レジ袋の便利すぎる収納方法

グチャグチャとさようなら♪レジ袋の便利すぎる収納方法

ごみをまとめたり、お掃除に使えたりキッチンにあると便利なレジ袋。ないと困る!という方も多いはず。ともなれば必要になるのが、収納場所。RoomClipではさまざまな方法でレジ袋を収納されている実例がたくさんあります。今回はそんな実例を見ながら、レジ袋の収納にぴったりなアイテムや、アイデアを見ていきましょう。

レジ袋収納に適したアイテム

シンク下の収納や、壁を使ってレジ袋を上手に収納、保管されているRoomClipユーザーさんは、どのようなアイテムを選んでいるのでしょう。形やタイプもさまざまなレジ袋収納のアイデアを見てみましょう。

袋収納に長けたグッズ

ごみ袋や排水溝のネットなどの収納に適しているこちらのアイテムは、レジ袋収納にもぴったり。セリア等の100円ショップでも手に入ります。サイズ展開もSサイズとМサイズがあるので、サイズごとに使い分けることも可能です。ユーザーさんのように、分かりやすくラべリングをして、並べて使えば美収納が実現できますね。

白いケースはセリアで買いました★
nonotan
ジップロックS.ポリ袋、水切りネット、手袋のラベルが貼ってあるのはSサイズでそれ以外はMサイズです(^^)
nonotan

並べて見やすいレジ袋収納

引き出しタイプの収納には、ユーザーさんのようにケースを使って仕切るように収納するのがおすすめ。レジ袋もたたんでどんどん入れることができるうえに、上から見てどこに何があるのかも一目瞭然。出すときもパッと出せる等、とても使いやすそうなレジ袋収納の実例です。

キッチン消耗品収納ケースは、キッチンシンク下の引き出しに。 ここは掃除関係のものや、消耗品のストックです。 ダイソーのボックスで仕切って収納。
cherry

遊び心とインパクトがポイント

カエルが壁にぴたっとくっついているような形のレジ袋入れです。こちらはお風呂などのおもちゃ入れとして販売されていますが、ユーザーさんはレジ袋収納として使われています。ポップな色使いと、インパクトを持ち合わせたアイテムです。ユーザーさんのひらめきで、キッチンでも活躍するアイテムにチェンジしましたね。

巨大なカエルさんは、レジ袋入れです。
kaeruco
これは、10年以上前に楽天で購入しました。 調べてみたんですけど、今は楽天では売っていないようです>_< 商品名は、boon(ブーン)のフロッグポッドというものです♩ ネットで検索したら、購入先が見つかるかもしれないですね(^-^) かわいいですよね〜♡ ぜひ、出会えますように♡
kaeruco
コレ、長いこと使っているけど 色褪せないし、壊れないしめちゃめちゃ良かったですo(*º▽︎º*)o なんせ、リアルな形が大のお気に入り♡
kaeruco

シリーズでそろえることができる

こちらは前の部分と下の部分とに取り出し口があり、レジ袋以外ではキッチンペーパーや、ティッシュなどにも使えるそう。持ち手も付いていて、とことん気の利いたアイテム。フック部分はDIYで、並べて吊るせるようになっていて便利です。ユーザーさんのように、色違いにすればシリーズでつかえてさらにセンスアップです。

スーパーのビニール袋… 今まで定位置がなく、結構あちこちにありました^^; 先日サリュ!でこちらを購入。 前と下に取出し口があり、キッチンペーパーやティッシュもイケちゃうんです(〃∇〃)♪ こちらを掛ける専用フックも作成したので、 (塗料以外オールセリアの商品です) 少し大きめの商品ですが、以外にじゃまになりません♪
todorinko

すきま活用のレジ袋収納術

キッチンには、冷蔵庫横や収納棚横などにすきまができることがありますが、レジ袋収納にはそんな「すきま」がぴったりなんです。デッドスペースだと思われがちなすきまを上手に利用し、レジ袋をすっきり収納されている実例を紹介します。

つっぱり棒で吊るす

こちらのユーザーさんは、冷蔵庫と食器棚の19cmというすきまを活用し、つっぱり棒を使ってレジ袋を収納されています。上からS、М、Lと大きさ別に吊るされていて、取り出すときもしまうときも便利。すきま利用なので、飛び出すこともなくストレスフリーなレジ袋収納ですね。

冷蔵庫と食器棚のわずか19cmに突っ張り棒でぶら下げてます。SMLの順でハトメをつけて繋げました。 あ、一応上からでも下からでも取り出せます!
onokenko

レジ袋ストッカーDIY

こちらはすきまに合わせて、レジ袋ストッカーをDIYされた実例です。上からポンポン入れることができて、取り出すときは下から簡単に取り出せます。ユーザーさんのように、すきまに合わせてDIYすれば、サイズもぴったりのアイテムができて、すっきりしますね。

食器棚と冷蔵庫の隙間にレジ袋ストッカーを作ってみました。 上からポンポンレジ袋を放り込んで下の扉から出します。
chii

すきまにはワゴンでレジ袋収納

冷蔵庫横のすきまを活用するべく、ユーザーさんがチョイスされたのはホームセンターなどで購入されたワゴン式の収納です。それをレジ袋の収納に。取りたいときは引っ張り出すだけで、普段はしまっておけるので、レジ袋からでる生活感も感じません。無駄のない収納ですね。

冷蔵庫横にぴったりのワゴンをホームセンターで、たまたま発見! ずーっと行き場を探してごちゃごちゃしていたレジ袋とエプロンを収納できて、スッキリ!!
rie

まだまだありますレジ袋収納アイテム

壁につけたり、ひっかけたりできるレジ袋収納のアイテムやアイデアはまだまだあります。身近にあるものをレジ袋ストッカーとして使ったり、ひと工夫されたグッズやユーザーさんのアイデアがつまった実例を紹介します。

エコバッグが活躍

こちらのユーザーさんは、エコバッグをレジ袋ストッカーとして使われています。アイアンバーを取り付けて、フックに引っかけるという手軽さですが、立派なレジ袋収納が完成しています。ユーザーさんのように、お気に入りのエコバッグを使えばレジ袋が入っているとは思えないほど、キッチンが華やかになりますね。

食器棚と柱の隙間にセリアの小さいタオルホルダーみたいなのを留めて、 S字フックでエコバッグを吊ってレジ袋ストッカーに♪
chobi

壁掛け用のバスケットを吊るす

壁掛け用に設計されたバスケットを使ったレジ袋収納です。形が壁にフィットするようになっている、優れたアイテムです。ユーザーさんは、マグネットフックで吊るされており、ポイポイ入れることができるので抜群の手軽さ。ナチュラルなカラーも魅力的です。

スタジオクリップの壁掛バスケットと無印のマグネットフックで、レジ袋をストック。
erimoko

ストレージボックスとクリップ

ストレージボックスの中で、きれいにクリップ止めされているレジ袋。ユーザーさんが取りいれたのは、たたむより簡単にまとめておける方法です。ストレージボックスはデザインや色も自分好みのものが見つけやすく数多くあるので、出しておいても様になります。このアイテムの組み合わせでレジ袋収納が格段にすっきりします。

スーパーのビニール袋。大量に余っている木製クリップでとめて収納!三角折りは面倒くさいから、ズボラな私にぴったり!
tmrars

レジ袋の収納グッズやアイデアを盛りだくさんで紹介しました。RoomClipユーザーさんは自分に合った方法を実践されていましたね。みなさんもこちらを参考に、出しやすくしまいやすいレジ袋収納を見つけてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「レジ袋収納 レジ袋ストッカー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事