まるで自宅がハワイ!癒しのオールドハワイアンインテリア

まるで自宅がハワイ!癒しのオールドハワイアンインテリア

ハワイの古き良き時代を彷彿とさせる、オールドハワイアンスタイル。トロピカルなイメージのハワイアンスタイルとは違って、素朴でノスタルジックな雰囲気が魅力です。ハワイ好きのRoomClipのユーザーさんの中でも、オールドハワイアンにこだわった、自宅の実例をご紹介します。

オールドハワイアンスタイルを自宅で楽しむ

昔のハワイの雰囲気をモチーフにした、オールドハワイアンスタイル。ゆったりとした落ち着ける空間は、自宅のリビングや庭などに、ぜひ取り入れたいスタイルです。ユーザーさんも、それぞれ自宅をリラックスできる素敵な空間にしています。まずは、ユーザーさんの真似したい実例を見てみましょう。

アットホームなハワイのオールドホテル

アットホームなホテルを思わせる、mrs.hawaiiさんのリビング。ノスタルジックな籐のハワイ家具が存在感をかもしだしています。あちこちに置かれたヴィンテージ風の小物も、雰囲気作りに一役買っていますね。mrs.hawaiiさんのハワイ愛を感じられるお部屋です。

ハワイのホテルのロビーみたいですね(*´ω`*) 素敵です‼
rea

洗練されたリゾート感

さわやかなハワイの風が感じられるshinさんのお部屋。たくさんの観葉植物と自然素材の家具がさわやかですね。壁の絵は、お部屋の植物にリンクさせたボタニカルアート。ナチュラルな空間作りにかかせません。お部屋全体の色のトーンをおさえているのも、おしゃれに感じますね。

ヴィンテージ風でまとめたこだわりガーデン

まるでハワイで撮った写真のような、mrs.hawaiiさんのテラス。驚くことに、実は冬の大阪で撮った写真だそう。ヴィンテージ風にアレンジした板壁や小物類でここまで見せられるとは...... mrs.hawaiiさんのこだわりに脱帽です!ジャンクなテイストを加えたセンスはさすがですね。

オールドハワイアンの必須アイテム

オールドハワイアン風にお部屋を作りたいなら、いくつかのかかせないアイテムをおさえればOK。まずは小物からそろえていけば、お金をかけなくても、憧れのオールドハワイアンスタイルを自宅でも実現できます。実践したい必須アイテムをピックアップしてみました!

ハンドメイドの魅力 ハワイアンキルト

オールドハワイアンスタイルにかかせない、キルト。mrs.hawaiiさんの寝室は、ハンドメイドの温かみのあるキルトとファブリックが見事に調和して、懐かしい空間を作っています。籐のハワイ家具は、寝室に合わせてさわやかな白で。こんな寝室ならリゾートの夢が見れそうですね。

レトロな印象を作る ヴィンテージ風ポスター

かかさずおさえておきたいアイテムと言えば、ヴィンテージ風のポスターです。alohamamaさんの写真のように、カラフルな色彩やハワイの民族スタイルを描いた絵がポピュラー。レトロな画風が、古き良き時代を思わせてくれます。家具などの大物をそろえなくても手軽に楽しめる方法ですね。

オールドスタイルのハワイ人形

もうひとつ加えておきたい重要なアイテムは、レトロな人形!ハワイの民族衣装をつけたリアルな人形がかかせません。Malamaさんは、旦那さんの手書きのレトロ風イラストとともに飾り付け。お部屋の一角をディスプレイするだけでも雰囲気が楽しめますね。

キッチンにある籐の家具の一番上はオールドハワイのイメージでディスプレイ。 旦那のイラストもカメハメハ大王でハワイ王朝風。
Malama

玄関を劇場に

こちらもレトロな人形を上手にディスプレイした、reaさんの玄関。まるで人形劇のようにストーリーさえ感じられる、すてきなディスプレイです。人形をたくさん置くとごちゃごちゃしそうですが、木製で統一されているのでまとまった印象。お客様をハワイのムードでお出迎えできますね。

ハワイの風を感じる ハワイアン家具

ハワイ風スタイルでかかせないのが、ハワイアン家具。籐やマホガニーなどを使い、鮮やかなハワイアンファブリックを合わせたリゾート感あふれる家具です。これひとつあるだけで、お部屋はすっかり南国モードに。ヴィンテージ風のデザインを選べば、さらにオールドハワイアン風に仕上げることができます。

憧れのカウンターをハワイアン家具で

ぜひ取り入れてみたいハワイアン家具。籐でできたリゾート感満載の家具は、そこにあるだけで、オールドハワイアンスタイルを完成させてくれます。Kahiinteriordesignさんの籐のカウンターセットにあわせたシンプルな裸電球がいい感じですね。

シックに大人のスタイルで

重厚な籐とシックなボタニカル柄のファブリックが大人っぽい、yfeさんのお部屋。ヴィンテージ風のチェアがいい味を出しています。ハワイアン家具は、トロピカル柄のファブリックが家具の印象を決めるポイント。派手なイメージのハワイアンファブリックも紺色などの落ち着いた色味なら、お部屋に合わせやすくなりますね。

これひとつでリゾート感

シーリングファンもハワイの住宅でよく見かけるアイテム。リゾートスタイルを作るうえでは必須です。木製のシーリングファンならノスタルジックで、より涼しげに見せることができます。x.x.non.x.xさんのお宅はヤシの木とマッチして、さらにハワイのムード満点ですね。


いかがでしたか?旅行で行ったハワイの雰囲気を自宅でも楽しみたい方は、ぜひ取り入れたいインテリアですね。特にオールドハワイアンスタイルは、郷愁をさそうノスタルジックさが魅力。一味違う大人のハワイアンスタイルではないでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「オールドハワイアン ヴィンテージ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事