無理なく楽しく貯める秘訣とは☆家計にやさしい節約術

無理なく楽しく貯める秘訣とは☆家計にやさしい節約術

お金を貯めたいけれど、節約を気にしすぎて我慢ばかりしていては楽しく暮らせません。なるべくムダなお金を使わずに、好きなことやインテリアは存分に楽しみつつ、お金を貯められるのが理想です。暮らし上手なRoomClipのユーザーさんの例を参考に、家計にやさしく暮らしを楽しむヒントについて考えてみました。

今の暮らしを見直し、ムダをなくそう

思いつきでお金を使っていては、お金は貯まりません。まずは今の暮らしを見直し、どこが節約できるか、ムダなことはしていないか考えてみましょう。現状を知るために、家計簿をつけるのも有効です。また、なんのためにお金を貯めたいのか、目標をはっきりさせるとモチベーションが高まります。

家計簿セットを作って楽しく記帳する

こちらのユーザーさんは、家計簿を長続きさせるため、家計簿やペン、電卓など、記帳に必要なものをカゴにひとまとめにされています。これなら、思いついたときにサッと記帳できるから、タイミングを逃さずに済むので長続きしそうです。カゴにまとめておけば、どこに置いても乱雑な感じになりませんね。

どうやれば 毎日やる気になるのか…? 考えたら、文房具の有る寒い場所で作業するのが嫌だから取りかかれないんだわ カゴに入れて コタツに持って来れる様にまとめてみました!☆ 何処にでも移動して、こまめに書き込めるように。頑張れそうな気がする!
jewel-ynm

日用品ストックコーナーを整理整頓する

セールだからと買いすぎは禁物!消耗品の収納スペースを整理して手持ちの数をしっかり把握した上で、計画的に買い物するようにしたいものです。ユーザーさん宅では、カウンター下にストックコーナーを作られています。一目で在庫数がわかるので誰が見てもわかりやすいし、買い物のペースも把握できますね。

冷蔵庫を整理し、食材を食べきる

食品をムダにするのは家計にもマイナスになりますから、日ごろから適量を買うように心掛けたいです。ユーザーさんは、出産後は買い置きが増えたそうですが、冷蔵庫の中で定位置を決めてわかりやすく整理されています。適度なゆとりがあって清潔感がありますね。節電上からも冷蔵庫の詰めすぎには気をつけましょう。

冷蔵庫の中。 次女の出産前はマメに買い物へ行けたので ストックは少なめでしたが 現在は少し買いだめするように。
gomarimomo

光熱費を減らす方法を取り入れよう

節約のため、電気をこまめに消したりコンセントを抜いたりすることも大切ですが、家族にうるさく言いすぎてギスギスしては困ります。心にゆとりを持って暮らせるように工夫したいですね。ちょっとしたことで光熱費を減らせ、時間や気持ちにゆとりができる方法を取り入れてみましょう。

光熱費を節約できる調理方法を取り入れる

白をベースにシンプルですっきりとまとめられた、清潔感がいっぱいのユーザーさん宅のキッチン。煮込み料理を余熱でじっくり仕上げてくれる保温調理は、光熱費の節約になります。鍋におまかせすれば、自分の時間も節約できるのがうれしいですね。

コンロ横のお鍋は 去年新しく購入したサーモスシャトルシェフ保温鍋♪ 今ビーフシチュー保温してます! いつでもあったか めちゃくちゃヘビロテしてます(๑˃̵ᴗ˂̵)
coco

ワンプレートご飯で、洗い物を減らす

雑穀米とアスパラの肉巻きなどが、一皿に盛り付けられたワンプレートランチ。カフェみたいなワンプレートの盛り付けは、おしゃれに見えて食後の洗い物も減らせるので、時間と光熱費両方が節約できます。ワンプレートでも、ランチョンマットや箸置きなどとのコーディネートを楽しめば、バリエーションが広がります。

LEDキャンドルライトで照明を楽しむ

ほっとするようなあたたかな灯りは、LEDキャンドルライトなのだそうです。室内の照明を落としゆったりくつろぐ時間は、昼間の疲れが癒されて気持ちを豊かにしてくれそうです。キャンドルの炎のゆらぎも素敵ですが、安全に使いやすい充電式のライトは気軽に取り入れやすいですね。

炎のようにゆらゆらと光る LEDキャンドルライト です(*^^*) 充電式なので 気兼ね無く楽しむ事ができます^_−☆
futago-chi

節約しても好きなものはあきらめない

ちょっとした工夫で、好きなものを我慢しなくても、家計にやさしい節約を実現できます。今までならすぐに買っていた場合も、買う前にちょっと待って!自分で作れないか、今あるものが使えないかと考えてみましょう。プチプラのお店や100均も、欲しいものを安く手に入れるには、要チェックです。

100均で自分好みのインテリアを目指す

キッチンの壁の色が好みでなかったユーザーさんは、セリアのロールデコレーションステッカーを貼ってリメイクされたそうです。キッチンツールは黒でそろえて壁にかけ、黄色いお鍋がアクセントに。とてもかっこいいです。最近は、100均のインテリアのリメイクグッズも品ぞろえが増えているので、要チェックです。

キッチンの壁のタイルが、一列微妙なピンクでした 。・゜・(ノД`)・゜・。 あまりお金を掛けずに… セリアの[ロールデコレーションステッカー]を貼ってみました(*´∀`*)♪ 少しずつですが、皆さんみたいなオシャレなお部屋にして行きたいです♪
Fumiyo

重曹とドライフラワーで除湿剤を作る

ユーザーさんは、重曹を入れたグラスにドライフラワーを飾り、除湿剤として活用されています。グラスとお花の組み合わせしだいで、楽しみが広がりそうです。重曹は、除湿効果以外に、掃除や洗濯にも使えます。洗剤の節約の効果もあるから、ぜひ活用したいですね。

得意な手作りを極める

まるでショップのような、カラフルな手作りのアクセサリーがディスプレイされたコーナー。流木を使ったディスプレイ方法で、アクセサリーのかわいさが引き立ち、見ていて幸せな気持ちになりますね。ユーザーさんはフリーマーケットに出品もされているそう。得意な手作りは、プロ級まで極めれば、家計にも役立ちます。

大好きなお気に入りと暮らす

節約を成功させつつ心豊かに暮らすためには、本当に好きなもの、お気に入りを大切にしたいものです。ユーザーさんは、お気に入りのトランクをインテリアに取り入れ、眺めても使っても癒されるという素敵なコーナーを作られています。好きなものに囲まれた暮らしは、心を満たしてくれてムダ使いもなくなりそうです。

お気に入りのトランク達。。。❤︎ 眺めては癒され、使っては癒され…な日々☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
moco

節約のためには、まずは現状を見直してムダをなくすこと。でも、ストレスはムダ使いにもつながりかねません。そこで、毎日の生活を楽しみ心を豊かに暮らしていくことで、無理なくお金を貯めることを目指したいです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「節約 家計」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事