たくさんそろえて使いたい!100均の人気収納ボックス図鑑

たくさんそろえて使いたい!100均の人気収納ボックス図鑑

100均ショップには、100円とは思えない実力を持つ商品がいっぱいありますね!収納ボックスもそんな実力派の一つ。リーズナブルなので、同じ形のものをたくさんそろえることができるのもうれしいところです。RoomClipユーザーさんたちは、どのような収納ボックスを活用しているのか、見ていきましょう。

蓋付きのボックス

収納ボックスとして人気が高いのが、蓋つきのボックスです。スタッキングできて、すっきり収納に向いていますね。ここでは、ダイソー、セリア、キャンドゥの蓋付きボックスの特徴を見ていきたいと思います。

サイズ展開あり!ダイソースクエアボックス

ダイソーの蓋付きのスクエアボックスは、スモーキーなカラーと、サイズ展開の豊富さが特徴。大きいサイズは蓋が別売りなので、色の組み合わせも楽しめます。カラーボックスに幅がぴったりなので、まるで最初からセットの引き出しだったかのように見えますね。優しいカラーがお子さんのお洋服をしまうのにぴったりです。

カラーが人気!セリアプラボックス

セリアのブラボックスは、モノトーンが好きな方に人気の、ブラックがあるのが特徴。ホワイトもまさに真っ白!という色なので、組み合わせるととてもきれいですね。蓋を交換することで、よりモノトーンインテリアに似合うボックスになっています。もちろんモノトーン以外のカラーバリエーションもありますよ。

こちらはセリアでふたとセットで100円の商品で、ふたの色を入れ替えただけですよ〜というか乗せるだけのふたですが(^^)
kaana

持ち手付き!キャンドゥプレーンボックス

キャンドゥの蓋付きのボックスは、横に持ち手となる穴が開いています。そのため、持ち運びをしやすいのはもちろん、こちらのユーザーさんのようにアイディアしだいで、いろいろな使い方ができそう!サイズは2種類。大きいほうはダイソーと同じく蓋が別売りとなっています。

ダイソーのフタ付きボックス編みカゴ調

編みカゴ調のボックスは、見た目がとても可愛いですね!このようにカラフルなキッズルームにも似合っています。スクエアボックスと違って、蓋がしっかりと閉まり、また、持ち手がついているので、持ち運びもしやすいですよ。サイズは2種類で、小さいほうは200円、大きいほうは500円。色は4色展開です。

軽くて扱いやすい紙のボックス

次に、紙でできたボックスを見ていきましょう。軽くて扱いやすく、また、見た目も◎。かっちりとした四角なので、隙間なく棚に並べることができますよ。自分が収納したいものに合わせた、サイズ展開があるのもいいですね。

セリアのPlenty Box

その整然さが見ていて気持ちがいい、食品庫。そこで使われているのがPlenty Boxです。こちらで使われているのは、A4サイズとのことですが、他にコミックサイズ、CDサイズ、B4サイズもあるため、目的にあわせて選びたいですね。組み立て式なので、使わないときにはたたんでしまっておくこともできますよ。

SeriaのPlenty Boxにタグを付けて色々収納してます。タグにはラベルライターを使用。
ayuckey

ダイソーのストレージボックス

ダイソーのストレージボックスは、Plenty Boxととてもよく似ていますが、文字の色合いがグレーで柔らかく、フレンチシックな印象を受けます。他に文字が水色のものもあります。サイズ展開はこちらのユーザーさんが持っている3種類。どんなものを収納しようか、考えるのが楽しくなりそうですね!

ダイソーで出会ったストレージボックスに一目惚れ♡♡
sally
私も水色のを先日Getしました☆
sacchi

セリアのペーパーボックス

英字の書かれたセリアのペーパーボックスは、男前なインテリアにも、モダンなインテリアにも合わせられそう。サイズは全部で7種類。ブラックとホワイトの2色展開で、前と後ろで文字も違うので、自分の好きなように組み合わせることができます。モノトーンでまとめられたクローゼット収納、スタイリッシュですね。

人気の収納ボックスいろいろ

上で紹介してきた以外にも、いろいろな素材の収納ボックスが100均にはあります。その中でも、RoomClip内で見かけることの多い収納ボックスを、最後に見ていきましょう。場所によって、いろいろな収納ボックスを使い分けできるといいですね。

ナチュラル派に人気の木箱

100均では、木箱も手に入ります。プランターを置いたり、野菜のストッカーとして使ったり、そのままでも大活躍ですが、木という特性を生かし、この木箱を使ってDIYされる方も多いですよ。こちらのユーザーさんは、セリアの木箱にオイルステインを塗られたとのことで、ヴィンテージ感のある仕上がりになっていますね。

ウッドボックスのサイズはどれくらいですか?お願いします!
LDHLove
高さは8センチくらい?幅は20センチくらいだと思います‼️セリアで売ってる1番大きいヤツです☆1って書いてるのでわかりやすいですよ〜〜❤️
konnakanji

布でできたストレージボックス

ダイソーの麻風のストレージボックスは、サイズが2つあり、小さいほうは300円、大きいほうは500円ですが、それも納得のしっかりとした作りになっています。落ち着いたカラー展開になっていて、インテリア性も抜群。飾られている帽子との相性もいいですね。

ダイソーのストレージBOXを子供のランドセル収納棚の上に♡ハンカチなど学校用品入れにしようかなぁー。
yoko
相変わらずカッコいい!帽子のディスプレイ収納も素敵だしストレージボックスも、まるで前からそこにあったかのように、もう既に馴染んでるし☆
be-wiz-you

粘土ケースは応用力抜群

こちらにずらっと並んだケースは、なんとセリアの粘土ケース!実はこの粘土ケース、細かいものを収納するために、粘土以外の用途で使っているRoomClipユーザーさんたちが多くいらっしゃるのです。シンプルなケースでスタッキングができる作りなので、棚の中もすっきりまとまっていますね。


100均の収納ボックスを見てきましたが、使ってみたいものはありましたか?中には100円でないものもありますが、それでも作りを考えればとってもリーズナブル!ぜひお気に入りのボックスを揃えて収納を楽しんでくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「100均 収納ボックス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

みんなが選んだ!暮らしのちょっといいもの特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク