フォトフレームの潜在力!簡単DIYでお部屋をセンスアップ

フォトフレームの潜在力!簡単DIYでお部屋をセンスアップ

雑貨屋さんでも100均でも、どこでも買えるフォトフレーム。お部屋を華やかにしてくれるインテリアの味方ですが、写真を入れて飾るだけだと思っていませんか?実は、リメイクDIYにもってこい!の素材なんです。そこで今回は、フォトフレームを使ったDIYアイデアをご紹介します♪

ディスプレイに使いたいアイテムをDIY

フォトフレームといえば、やはり王道の使い方はディスプレイ。でも今回ご紹介するのは、写真を入れて飾るだけのアイデアではありません。他の素材と組み合わせたりいくつも並べたりすることで、フォトフレームには見えないようなアイテムに生まれ変わるんです!

カフェの看板風

フォトフレーム2枚を蝶番でつなげて、カフェの看板のような作品に仕上げた、こちらの実例。本物のお店の外に出ていそうですね!こういった看板風のアイテム、雑貨屋さんなどでもそんなに扱っていないかもしれません。要チェックです!

壁面ディスプレイを上品に

こちらの実例は、木枠の上にデコレーションされたフレームを重ね、壁に画びょうを刺して引っかけたそうです。中にグリーンやぬいぐるみを入れて、ファンタジックなかわいらしい雰囲気を演出。背景の壁紙がそのまま見えるので、模様が活かされますね。

DAISOの ウッド木枠&デコレーションフレームを 組み合わせています。 軽いので、 壁にチェス画鋲を刺して引っ掛けただけ。 壁紙の模様も隠れないし、 ディスプレイも楽しめます♡
tiisanakuma

ラダーまで作れる!

こちらは、なんとフォトフレームでラダーを作ってしまったという、驚きの実例。ナチュラル系などで人気のラダーですが、フォトフレーム同士をつなげれば、こんなに簡単に作れてしまうんですね!お部屋にぜひ欲しい一点です。

えっ???これフォトフレームなんですか?おしゃれなラダーにしか見えません!発想がすごいですね〜尊敬❤︎
mohu

フォトフレームDIYの定番、フェイク窓枠

フォトフレームのDIYで定番なのが、フェイク窓枠。田園風景から抜け出してきたかのような出窓を作ってもよし、実用できる窓としてリメイクしてもよし、可能性は無限大です。ぜひ、フォトフレームの潜在力をご覧ください!

カウンターの仕切りに

キッチンカウンターの仕切り窓をフォトフレーム4つで作ったのが、こちらの実例です。最初から付いていたかのような自然さですね。窓の目隠しシートを、フォトフレームにもともと付いているプラスチック板の上に貼ったそうです。

鏡にフェイク窓枠

こちらは、フォトフレームで作ったフェイク窓。トイレに鏡が欲しくて挑戦されたそうです。グリーンやラベンダー、レースのデコレーションがとても素敵で、まるで小鳥が飛び出してきそうですね!

パタパタ窓に

実際の窓の内側に、フォトフレームを上下に重ねてフレームを付けた、こちらの実例。カーテンの代わりになって、より多くの光を取り入れてくれるそうです♡一気に、カントリーな雰囲気のキッチンに生まれ変わりますね。

扉やケースまで作れる⁉

最後は、フォトフレームを使った収納をご紹介します。フォトフレームで収納といっても想像するのが難しいですが、板材のように活用すれば思いのままです♪ 棚の扉になったり、全方向から見えるディスプレイボックスになったり、目から鱗のアイデアで必見ですよ

食器棚の扉に

こちらの実例では、食器棚の扉にフォトフレームを利用しています。ハマりすぎていて、とてもフォトフレームに見えないですね!留め金なども今は100均で簡単に手に入るので、ぜひ挑戦してみたいアイデアです。

食器棚全体もフォトフレームで!

フォトフレームを、なんと12個合わせて作られたのが、こちらの食器棚です。フォトフレーム同士はネジではなく、木工ダボで固定されているそう。全面が透明なのでディスプレイにもいいですね!下から持ち上げるタイプの扉も使いやすそうです。

ショーケースに

こちらのユーザーさんは、ぬいぐるみを入れるショーケースをフォトフレーム6枚で作ったそうです。組み立てて接着剤で固定しただけというから、驚きですね!チャレンジしたくなる手軽さのDIYです。

元からアンティーク風な色合いなのでペイントしなくてもいいのですぐできちゃいます!!
Rirakkuma

お店のようなパンケースまで!

カフェやベーカリーのレジ横に置いてありそうなこちらのショーケースですが、これもフォトフレームで作ったものなんです。作り方は、フォトフレームを切って長さを調節しネジで留めた、とのことです。カフェみたいなキッチンに憧れている方におすすめです!

フォトフレームについてるアクリル板をそのまま使ったので強度には不安がありますが、あまり重いものを乗せなければ使えそうです( •̤ᴗ•̤ )
riko.

いかがでしたか?フォトフレームで作ったとは思えないようなびっくりアイデアがたくさんありました。実例をそのまま参考にしたり、最後のペイントやデコレーションを自分なりに工夫してみたりして、思い思いのDIYを楽しんでくださいね♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「フォトフレーム DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク