収納上手さん御用達!スッキリ片付く人気の収納ボックス

収納上手さん御用達!スッキリ片付く人気の収納ボックス

お部屋の片付けに欠かせない収納ボックス。購入する際は、コスパで選ぶか、品質で選ぶか、それともデザイン重視で選ぶかで、頭を抱えてしまいますよね。今回は、そんなお悩みを解決すべく、コスパ・品質・デザインのどれをとっても一級品の商品をご紹介していきます。ぜひお買い物の参考にしてください。

コスパ最高の100円均一

収納にかけるコストを最大限に抑えるには、100円均一を利用するのが1番です。セリア・ダイソー・キャンドゥと皆さんのお家の近所にもお店があるのではないでしょうか。ここでは、買って損のない、本当に役立つアイテムをご紹介していきます。

セリアのプレンティボックス

kayoさんが押し入れで使用しているのは、セリアのプレンティボックス。デザイン性に優れた段ボール製の箱で、このように押し入れをスッキリと整理することができます。さまざまなサイズが用意されていますが、おすすめはA4とB4サイズのもの。書類や衣類をスッポリと収めることが可能です。

奥の白いダンボールはどちらで購入されたものですか?!
yaya
奥の白いダンボールというのは、6個並んだ「プレンティボックス」のことでしょうか!? これはセリアのです(^o^)いろんなサイズが出てますが、私はこれが使いやすくてお気に入りです♪おすすめですよ~
kayo

ダイソーのスクエアボックス

人目につく場所で活用するのであれば、ダイソーのスクエアボックスがベスト。ポリプロピレン製のボックスで、愛らしい見た目をしています。サイズは複数あり、小サイズは蓋付きで100円。大サイズは本体と蓋が別売りです。Hachico.さんのように専用ラックをDIYして、センス良く収納しちゃいましょう♪

キャンドゥのシューズケース

こちらで使われているシューズケースのうち、小さなサイズのものは、キャンドゥの商品。使用中はしっかりと靴を保護し、使用していない間は畳んでしまっておくことのできる優れものです。見栄えも良いので、この商品があれば、sumosarozaさんのように美しく靴箱を整理整頓することも夢ではありません。

収納グッズ☺ ・キャンドゥのシューズボックス ・楽天で買ったブーツ収納ボックス 両方とも使わない時は畳めるので便利です♡
sumosaroza

痒い所に手が届く3COINS

続いては、3COINSの人気商品をご紹介していきます。3COINSでは、わずか300円で、100円均一にありそうでない、痒いところに手が届く商品に出会うことができます。今回はそんな3COINSの300円商品の他、これぞという1000円商品も同時にお届けします。

300円のコンテナ型ボックス

カラーボックスの1段目に収納されているのは、3COINSのコンテナBOX。おもちゃのようなデザインに胸がキュンとしますね。sally.さんは、3色もそろえてディスプレイしています。ドールハウスのような愛らしいお部屋にピッタリのデザインですね。お子さんのおもちゃ収納に向いているかも♪

300円の蓋付きのバスケット

こちらの食器棚の中段で使われている小さなバスケットも3COINSの商品。yupinokoさんは、このバスケットにお弁当用の小物などを収納しているのだとか。蓋が付いているので、中身をすっかり隠せるところが良いですね。キッチンの雰囲気を壊さずに小物を収納したい人におすすめです。

引き出しのないキャビネットを食器棚として使ってるので、お弁当グッズとかタッパーとか細々したものは3coinsの蓋つきバスケットに、食料品や調味料のストック、普段使わない食器などは無印のトタンBOXに収納してホコリを防いでます♡
yupinoko

1000円のブレッドBOX

makochi.mさんがキッチンで使用しているのは、1000円商品のブレッドBOX。丸みをおびた優し気なデザインが特徴です。makochi.mさんのように、ふんわりとしたカフェ風キッチンを作りたい人にふさわしいデザインですね。

北欧メーカーのIKEA

収納グッズをチェックするのであれば、忘れてはいけないのが北欧メーカーのIKEA。ハイセンスな商品を数多く取りそろえているので、見逃す手はありません。ここでは、そんなIKEAの商品の中から、コーディネートしやすいシンプルなデザインのものをお届けしていきます。

白い収納ボックス

白く透明感のあるパントリーですね。pekoさんがこのパントリーで使用しているのは、IKEAの収納ボックス。こんなにボックスが並んでいても圧迫感がないのは、白くスッキリとしたこの収納ボックスを活用しているおかげですね。勉強になる使用法です。

SVIRAシリーズ

モデルルームのように洗練されたお部屋。こちらのお部屋で活用されているストライプ柄のボックスは、IKEAのSVIRAシリーズです。ガーリーだけど甘すぎないバランスの取れたデザインに目が奪われますね。ラベルを入れられるように工夫されている点もとても魅力的です。

KVARNVIKシリーズ

美しいという言葉がピッタリのクローゼット。見惚れてしまって、思うように言葉が出てきません。そんなこちらのクローゼットで使われているのは、IKEAのKVARNVIKシリーズ。高級感があり、親しみやすいIKEAの商品と言うよりは、ハイブランドの商品と言った方がしっくりときますね。

高品質の無印良品

最後にご紹介するのは、無印良品の商品。少しだけ価格が高くなりますが、飽きのこないシンプルなデザインと、長く使い続けることのできる高品質さを考慮すると、その値段も納得。むしろ、充分に満足できる価格設定だと感じられるはずです。それでは、そんな無印良品の商品たちをさっそく確認していきましょう。

トタンボックス

こちらの洗面所で使用されているのは、無印良品のトタンボックス。あっさりした塩系の商品で、クール系のコーディネートに向いています。湿気に強い製品ですので、aya_honobono0808さんのように洗面所で使うと、その真価を充分に発揮します。

ステンレスワイヤーバスケット

hal_____hさんが使用している収納アイテムは、ステンレスワイヤーバスケット。かっちりとした男前なデザインが魅力です。中に収納されているのは、無印良品のタオルのようです。ワイヤーバスケットの硬い冷たさのおかげで、タオルの柔らかさが引き立ち、よりふわふわして見えますね。

ラタンボックス

整理整頓が行き届いたシンプルナチュラルなキッチン。こちらで使用されているのは、ラタンボックスです。細かな網目がとても上品。ウッディな温もりも感じられます。Emiさんのように、たくさん並べて使ってみたくなりますね。


以上、おすすめの収納アイテム特集でした。人気の商品ばかりを集めてみましたが、お買い物の参考になるアイテムはあったでしょうか?これだと思う商品に出会えたら、ぜひ最寄りのショップで実物をチェックしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク