「ディスプレイを眺めながらくつろげる◎雑貨カフェスタイル」 by m-chocoさん

「ディスプレイを眺めながらくつろげる◎雑貨カフェスタイル」 by m-chocoさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は、DIYで作り上げた木のぬくもりがあふれるカントリー調のカフェ風インテリアにお住いのm-chocoさんのキッチンをご紹介します。

夫と小学生の娘とわんこの3人と1匹暮らしです。 この家に住んで5年半。 夫婦でDIYをしながら、工夫をしておうちを変化させてきました。 自分らしく作って飾る、好きなものに囲まれた暮らしがテーマです♪

カフェ×雑貨屋さんをイメージして

木材や使い込んだ味わいある白を基調とした空間に、雑貨やドライフラワーをプラス。ぬくもりあふれるカフェ空間が心地いいm-chocoさんのキッチン。細部にまでこだわりを持ち、丁寧に空間をコーディネートされているのが伝わってきます。まずは、キッチン全体のこだわりについてお聞きしました。

m-chocoさん

「カフェと雑貨屋さんの雰囲気を一緒に味わえる空間づくりがテーマです。 キッチン周りは、カウンター、パタパタ窓やチキンネット、吊り下げ看板など、カフェインテリアの要素をDIYで取り入れています。 最近は、旦那さんとDIYした本棚や、雑誌収納のシェルフを作ってカウンター周りに置き、ブックカフェの雰囲気もプラスしています。 雑貨屋さんをイメージして、かごやドライフラワー等、ナチュラルな素材のものを吊り下げてディスプレイしています。 カウンターから見えるキッチンの背面収納はスッキリしつつ、お鍋やカフェアイテムでほっこりできる、見せる収納を心がけています。」

一体感あるLDKの中にあるセミオープンキッチン

LDとキッチンの境の壁に大きめのハッチを設けたセミオープンキッチン。m-chocoさんのお宅は、特にハッチや窓が大きくなっているので、独立しながらもLDとの連続性が高いキッチンになっています。適度に独立しているので、キッチンの生活感が抑えられ、LDの様子もわかり団らんにも参加できる特徴があります。仕切りを上手に使って、カフェスタイルを楽しみたい間取りですね。さて、そんなm-chocoさんのキッチンには、さらに素敵な特徴がみえてきました。カフェスタイルを楽しむならぜひ参考にしたいポイント、早速見ていきましょう。

キーワード1 キッチンをLDKの主役にするディスプレイ

m-chocoさん

「LDKの中で、キッチンが主役になるように、キッチン周りの雑貨のディスプレイにこだわっています。 また、カウンター側からシンクの中や水切りカゴが見えないように、カトラリーを収納した木箱や瓶などを目隠し代わりにディスプレイしています。透け感のあるカーテンも圧迫感なく隠したい所を隠すのに便利です。 そんなディスプレイを眺めながら 、ちょっとコーヒーを飲んで本を読んだり、家族やお友達とくつろげる空間を作れたらいいなと思っています。」

キーワード2 隠すものと見せるものを明確にした収納

m-chocoさん

「例えば、見せられるお鍋は並べて、生活感のあるお鍋は出し入れしやすい場所に収納するとか、面倒にならない程度に物の定位置を決めています。 そして飾りたい場所は飾る。特に、キッチンの背面はダイニングからも見える場所なので、かご等を使ってスッキリと見せる収納にしたりディスプレイを楽しむ場所にしています。 キッチンのアール壁の奥に冷蔵庫が隠れています。その向かいにミニパントリー的な収納棚があり、ゴミ箱やオーブン、かき氷機や寿司桶、ホットプレート等をしまっています。」

キーワード3 昼間は自然光で過ごせるキッチン&ダイニング

m-chocoさん

「キッチン背面の上部に採光用のフィックス窓を2つ取り付けています。相当お天気の悪い日でない限り、昼間は照明なしで過ごせるキッチン&ダイニングです。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

m-chocoさん

「どのくらい隠すか、見せるかは人それぞれ好みがありますが、効率の良さと目で見て楽しめる空間、どちらも叶えるためにはやっぱり物の定位置を決めることが大切なのかな、と思います。 私のように飾るのが好きな方は、効率を考えつつ見せる、飾ることで居心地の良い自分らしいキッチンになるのではないでしょうか。 我が家もまだまだ、より良い空間になるように、日々の暮らしから出たアイデアを形にしていけたらいいなと思っています。」

まとめ: 試してみたい!実用的ディスプレイ

くつろぎと、m-chocoさんらしさが伝わってくる完成度の高いカフェスタイルキッチン。様々なものがディスプレイされながらも、統一感ある空間になっているのは、ベースの色を決め、素朴さやぬくもりが魅力の素材や形、質感のものを厳選し、組み合わせているから。そして、参考にしたいのは『実用的ディスプレイの楽しみ方』です。ディスプレイしながらも、実用的で家事効率もいい物の置き場所をm-chocoさんはとても工夫されていました。「生活感の目隠し代わりになるディスプレイ」「圧迫感のないカーテンでの目隠し」「見えるところにはカゴでスッキリディスプレイ収納」など、ディスプレイ+実用性を念頭に入れてキッチンを無駄なく、賢くコーディネートしていく方法、ぜひ参考にしたいですね。m-chocoさんが目指す「ディスプレイを眺めながらくつろげる空間」これからの進化も楽しみです。


m-chocoさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク