提供:株式会社NTTぷらら
デザインも機能もあきらめない。RoomClipユーザーさんの声から生まれたオリジナルソファ【PR】

デザインも機能もあきらめない。RoomClipユーザーさんの声から生まれたオリジナルソファ【PR】

sukima(NTTぷらら) x 関家具 x RoomClipのオリジナルソファを制作しました!本日、2017年12月1日から販売開始です。今回は、そんなオリジナルソファの企画から制作までの開発ストーリーをご紹介します。

オリジナルソファをつくることになったきっかけは?

本プロジェクトの中心となった “sukima” とは?

NTTぷららさんの運営するメディア “sukima”は、「日常生活のちょっとしたスキマ時間で暮らしを変える。」がコンセプト。暮らしに寄り添ったアイデアやヒントで家族が暮らしたくなる家づくりをお手伝いしています。

きっかけは、「お客さまのライフスタイルに寄り添った家具を提案したい」という思いから

“sukima担当者さん”
sukima 担当者さん

「もっとお客様のライフスタイルに寄り添った、sukimaでしか手に入れられない、ここでしか出会えない家具をご提案したいんです!」

RoomClip運営チーム
RoomClip運営チーム

「RoomClipのユーザーさんに家具に対する素直な声を聞いてみて、それを商品化に活かすというのはどうですか?」

“関家具担当者さん”
関家具 担当者さん

「面白いですね!みなさんが求めているものをしっかり形にした家具作りができるのであれば、ぜひ協力させてください。」

こんなソファが欲しい!の声をカタチに

オリジナルソファは、sukimaサイト経由でひかりTVショッピングから購入可能です。みなさん、ぜひチェックしてみてくださいね!

RoomClipユーザーさんに、実際に見て触って座ってもらいました!

2017年10月:サンプルソファが完成!

事前にユーザーさんに回答いただいたアンケートをもとに、サンプルソファを制作しました。

“sukima担当者さん”
sukima 担当者さん

「RoomClipのみなさんの様々なまっすぐな声を可能な限り反映しつつ、家族一緒に過ごす時間を大切にしたリビングに合うソファを考えました。家族が自由気ままにゆったりと過ごせるようにと想いを込めています。」

2017年11月:RoomClipユーザーさんと座談会を開催!

サンプルソファをさらに改良するべく、関家具さんの五反田ショールームでRoomClipユーザーの8名の方に実際に座って意見をいただきました!その様子と共に、ソファのポイントをご紹介します♪

素敵でしたし❤️めっちゃ座り心地良かったですが٩(๑>∀<๑)۶
私たちの意見がどよのうに反映されるか完成が楽しみです✨
niko

ビンテージ感&リゾート感!高級感のあるデザインに

“sukima担当者さん”
sukima 担当者さん

「RoomClipでも人気のあるビンテージ感とリゾート感を融合させた、高級感のあるモダンなデザインに仕上げました。」

座面が広いから、自由なスタイルでゆったりと座れる♪

リビングで過ごすことの多い親子や子どもたちがゆったりとくつろげるよう、座面奥行きの深い設計にしました。寝転んだりあぐらをかいたり、座る人の自由なスタイルでゆったり過ごせます。

RoomClip運営チーム
RoomClip運営チーム

「すぐにゴロンと寝転がるユーザーさんもいらっしゃいましたよ♪」

革に見えるのに、革じゃない!だからお手入れ簡単♪

ソファの素材には、関家具の新素材「レザーテックス」を使用。革のやわらなかな肌触りと見た目をもちながら、機能性も抜群!汗などの水分は放置しなければ染み込まないので、拭くだけでOKです。摩擦や変色に強く、撥水性・通気性にも優れています!

ソファの色は3種類、レザーだ♡と思いましたが、レザーよりも柔らかい新素材でした♡
レザーに見えて、冬のあの冷たい触り心地がなく、夏のベタつきもなく、水拭きができる!
かなり魅力的な新素材でした◎
momo

デザイン性を損なわない サイドポケット収納!

ソファの両サイドには、収納ポケット付です。

“sukima担当者さん”
sukima 担当者さん

「RoomClipのみなさんの声でも多かった、収納を取り入れました!デザイン性も損ねないよう意識しています。リモコンや雑誌、お子さんの絵本などもぜひいれてほしいです♪」

みなさんの意見をもとに、さらに改良したソファが完成しました!ぜひ、チェックしてみてくださいね♪

オリジナルソファ制作のもとになった、みなさんのリアルな声をご紹介♪

2017年9月頃に数百名のみなさんにお答えいただいた、アンケートの回答を一部ご紹介します!この声をもとに、オリジナルソファをつくりました。

① 購入の決め手は、やっぱりデザイン性!

「ソファを購入する際の決め手は?」というアンケート項目では回答者の約80%が「デザイン」を選択し、最も多い回答結果となりました。ほとんどのお客さまは、デザイン性のあるソファを購入したいと考えているようです。

RoomClip運営チーム
RoomClip運営チーム

「お部屋にこだわりのあるRoomClipユーザーさんらしい、納得の結果です。ソファづくりにおいて、デザイン性は必須の要素ですね。」

② あったら嬉しいソファは、収納機能があるソファ!

「どんなソファがあったら嬉しいですか?」というアンケート項目では、意外にも「収納」を求める意見が多くありました。

・収納がついているソファ
・収納機能付きなのにコンパクト
・見た目には分からない収納があるようなソファ
・リモコンを収納するポケット付き
・ぱっと見スタイリッシュだけど収納がある
・エレガントなスタイルなのに、見えないように収納がついている

RoomClip運営チーム
RoomClip運営チーム

「ただ収納要素があれば良いのではなく、ユーザーが最重視するデザイン性を邪魔しない収納が求められていますね。」

③ 今、使っているソファの不満は サイズ!

現在使っているソファに対する不満もお聞きしたところ、サイズに関するお悩みが多くありました。

・座面が狭いところ
・座面が浅い。もっとゆったりもたれかかれるとよい
・家族全員で座れない
・家族4人だと、少し狭い
・2人がけなので横になった時に体がはみ出してしまう

RoomClip運営チーム
RoomClip運営チーム

「サイズが”小さい”ことに対するお悩みが多かったですね。「使ってみたら、小さ過ぎた」など、購入時は十分と思っていたけれど、実際に置いてみたら小さかった、ということもあるようです。」

sukimaと関家具の担当者さんから、RoomClipユーザーのみなさんへメッセージ

“sukima担当者さん”
sukima 担当者さん

みなさんのおかげで、今回のオリジナルソファが無事完成しました! 今後も暮らしにまつわるアイデアや、オリジナル商品、オプション商品のご提案をsukimaを通じてお知らせしていきますので、ぜひチェックしてくださいね!

“関家具担当者さん”
関家具 担当者さん

みなさんの生の声を聞ける非常に良い機会でした!また、好評いただいて安心しました♪今後も、実用性とデザイン性をかね備えたインテリアをsukima (NTTぷらら) さまと一緒にお届けしていきます! みなさんのお部屋で使っていただける日を楽しみにしています♪

本日2017年12月1日より、sukimaにて販売開始!

sukima(NTTぷらら) x 関家具 x RoomClipのオリジナルソファは、sukimaサイト経由でひかりTVショッピングから購入可能です。みなさん、ぜひチェックしてみてくださいね!

関連記事