みんなの子ども部屋が見たい!収納もアイテムも。ニトリでつくる子ども部屋【PR】

みんなの子ども部屋が見たい!収納もアイテムも。ニトリでつくる子ども部屋【PR】

提供:株式会社ニトリ

意外と難しい子ども部屋づくり。特に、来年小学校へ進学する子どもをお持ちの方は、どんな子ども部屋をつくろうか考え始める時期ではないでしょうか。部屋全体のテイストを統一したり、お片付けしやすい収納アイテムや子どもが喜ぶアイテムを用意すれば、親子で嬉しい子ども部屋がつくれますよ♪

子どもにとって過ごしやすい環境も、オシャレな部屋もあきらめない!

https://cdn3.roomclip.jp/v1/750/roomclip-mag/img_750/716ece8cc80c5147cf5309ba2f48f486947430dd.jpg

子どもの好みで、片付きやすくて、しかもオシャレな部屋にしたい……!ほかのおうちってどんな子ども部屋をつくっているのか、気になりませんか?今回は、子ども部屋全体のコーディネートから収納アイテムまで、様々なアイディアをご紹介します。

Before - Afterで見る!子ども部屋全体のテイスト別コーディネート事例

まずは、ニトリのアイテムを使ってコーディネートしたユーザーさんの子ども部屋をBefore - Afterでご紹介します。他のお部屋と同じく、子ども部屋もトータルでコーディネートすることで素敵なお部屋に変わるんです。是非、みなさんの部屋づくりの参考にしてみてくださいね。

① 定番☆家全体のテイストを統一しやすい ナチュラルテイスト

しっかり遊んで、片付けもしやすい! by miiさん

miiさんのおうちでは、リビングにあるキッズスペースにラグを敷くことで、子どもが遊びやすい場所をつくっていました!木製ラックで収納スペースも増えて、お片付けしやすくもなったそうですよ♪

“mii”
mii

棚がナチュラルで好きです♪ランドセル置いても良さそうだし、この棚を何個か合わせて我が家に沢山あるシルバニアファミリーを並べても可愛いかもって思いました(^^)子供がしっかり遊んでくれるし片付けやすいのかちゃんと片付けてくれます(^^)

遊び場として楽しく、見た目にもかわいい子ども部屋に! by shinoさん

shinoさんの子ども部屋は、もともとのシンプルなテイストにナチュラルなラグやスツール・クッションを追加して、遊び場としても楽しく、彩りもかわいい子ども部屋に変わっていました。

“shino”
shino

子ども部屋を片付けようと思いつつ放置だったのを整える機会をもらえて本当に良かったです♡

miiさん・shinoさんのお部屋では、切り株のスツールやクッションが可愛いアクセントになっています。ニトリのナチュラルな子ども部屋アイテムは、子どもにはもちろん大人にも好まれるデザインが多いので、リビングのキッズスペースにも馴染みます♪お部屋全体のコーディネートの邪魔をせず、子どもが喜ぶアイテムを追加できるのがうれしいですね。

② かわいいものに囲まれて、テンションアップ間違いなし♡フレンチ風&キュート テイスト

女の子の心をつかむアイテムで、子どもも大喜び♡ by hiroさん

hiroさんの子ども部屋は、全体的に白ベースの甘すぎないかわいいイメージにチェンジしています♪ラグを敷いて冬も足元あたたかなのも嬉しいポイントです。

“hiro”
hiro

可愛いバレリーナの布団カバーは部屋の雰囲気にもぴったり♬*。可愛いデザインだけでなくニトリさんのフレンチ&キュートシリーズはとても女の子の心をつかんでいると思います♡娘も大喜びです( *´꒳`* )

落ち着いたかわいさが嬉しい。部屋全体の統一感アップ! by miyuriさん

miyuriさんの子ども部屋では、元からある机や棚と、部屋の多くを占める2アイテム(ベッドカバーとラグ)の色やテイストを合わせることで、お部屋の統一感がぐんとアップ!

“miyuri”
miyuri

かわいいのだけど、控えめなデザインが我が家の子供部屋にはあっていました!
ラグもグレーベースで落ち着いたかわいさなのに、四角にピンクのタッセルがアクセントになっていてかわいすぎます。これから寒い冬、足下ぬくぬくです。ベッドカバーと枕は表裏柄が違うのですが、それも嬉しいらしく。

ニトリのキュートテイストなアイテムは、大人っぽい可愛さなので、幼いときだけでなく長く楽しめるデザインです。hiroさん・miyuriさんの子ども部屋も、落ち着いた可愛さのある部屋になっていますね。同じテイストのアイテムで揃えることで、お部屋全体の統一感もアップしています♪

③ カラフル&ポップで元気に楽しく☆カジュアル テイスト

にぎやかな柄や色合いのアイテムをプラス!子どもが喜ぶキッズスペースに。 by nakariさん

nakariさんのおうちではラグ・スツール・時計を足すことで、子どもが喜ぶ元気なお部屋をつくっていました♪ もともとお部屋にあるアイテムとマッチし、赤が良いアクセントになっています。

“nakari”
nakari

私はシンプルデザイン色合いなインテリアが好きなので自分ではなかなか買わない柄や色合いでしたが一気にキッズスペースらしくなり子どもも喜んでおりました。

ラグを敷いて、雰囲気をガラッとチェンジ! by akkyさん

akkyさんの子ども部屋は、ラグ・スツールが加わってさらにポップなお部屋に!お部屋の印象が大きくチェンジしています。さらに、コンテナで収納力もアップ!akkyさんはたくさんのぬいぐるみを収納しています♪

“akky”
akky

ラグのなかった部屋に敷いただけで、雰囲気変わりました(*'▽'*)♪
スツールは低反発になっていて、子どもが小さい間は椅子として使えそうです。星条旗柄のスツールはとっても可愛いです♡

nakariさん、akkyさんのお部屋では、ラグがお部屋の印象をガラッと変えています。カラフルでポップなアイテムは、おもちゃの色とも合いやすく、お部屋全体を元気なイメージに変えますね♪

ニトリには、お部屋をトータルコーディネートできるアイテムがたくさん揃っています!ぜひ、お気に入りのアイテムを見つけて、コーディネートしてみてくださいね♪

子どもがお片付けしたくなる♪収納アイテム

おもちゃに服に、散らかりがちな子ども部屋。でも、キレイに保ちたいし、できれば子どもに自分からお片付けしてほしいですよね。ニトリのアイテムを使えば、子どもがお片付けしやすい収納を実現できちゃいますよ♪

やっぱり便利!おもちゃもスッキリ片付く「カラーボックス」

子どものお片付けが得意になったという、カラーボックスに専用レールをつけた「引き出し収納」!使う色が限られているから、スッキリ見えますね。

ニトリのカラーボックスをおもちゃ収納にしています。同じくニトリの専用レールをつけてインナーボックスを入れると引出しタイプの収納になるので1歳と3歳の子供も使いやすいようです。
お片付けが得意になってくれたことがほんとに大きなポイントです!
お片付け後は、おもちゃのカラフルさとゴチャゴチャさが隠せて見た目もすっきりします。
yuzukarin1104

カラーボックス内の決まったボックスやカゴに、服やおもちゃをぽいぽい入れるだけ!お子さんがお片付けするようになったそうですよ♪

扉を開けやすい取手や、カテゴリ分けするネームプレートを付けてリメイク!見た目にもかわいく、使い勝手もとっても良さそうです♪

ニトリのカラーボックスを少しリメイクしておもちゃ収納にしています♪
扉があるとごちゃごちゃも隠せるし、カテゴリー別で収納すれば何がどこにあるかもすぐわかって使いやすいです(^^)
Reina

なんでもポイポイ入れられる「カゴ」

服を脱ぎっぱなしにしないよう、ぽいっと入れるだけでOKなカゴを活用♪

ロフトベッド上にピンクのカゴを置いてみました。
パジャマや部屋着をカゴに入れてロフトベッド上に上げておけば、脱ぎっぱなしにならずに良いかも♪
ピンクのレースぽいデザインで、とっても可愛いカゴです♡1つのお店で同じシリーズ物を何点か揃えると、お部屋に統一感が出て良いですね。
ai-n

お部屋に馴染むデザインのカゴなら、置きっぱなしでもOKなのがうれしいですね。

階段下に置くバスケットをニトリのモニター商品のカゴに変えました♬わが家の色合いに、なじ〜む♡ ピンクより絶対こっち♫片付けの時だけここに用意するっていう必要はなくなり、子どもたちが遊び道具にしなければ常にここに置いておけそう(*´∀`)♪このカゴしっかりとした作りです!わが家の男の子3人が多少手荒に扱っても大丈夫です(笑)
shino

カゴごと収納できる「木製ラック」

木製ラックに、おもちゃの入った乗り物柄のカゴを乗せて♪お片付けが楽しくなりそうですね。

テントを倉庫にして、仕舞い込んでいたおもちゃも、木製ラックにすっきり収まりました(^-^)vこれで、子どもたちの「ない!ない!!」→「ママ探して〜!!」攻撃から解放されます…(*´-`)
sora

量が増えたら積み重ねて使える「コンテナ」

場所や入れるアイテムに合わせて使う数を変えられるコンテナ、やっぱり便利です!
※写真右上(青いコンテナ)

積み重ねコンテナにぬいぐるみを入れていたのを、本に変更してみました。小学校に入ったら、学校で使う物などを入れたいと思うので、後何個か購入して積み重ねたいと思います。それか、クローゼットの中に置いて服の収納に使ってもいいかな~☆
akky

子どもも喜ぶ♡一つあると嬉しいアイテム

収納アイテムの他にも、子ども部屋にあると嬉しいアイテムって色々あるんです。実際にユーザーさんが使っているニトリの子ども部屋アイテムを見てみましょう♪

ふわふわもこもこ大〜好き!クッション

やわらか〜いクッション♡二男くん三男くんお気に入り(笑)ふわふわもこもこが大好きな2人ベッドに好きなものを入れ込むお年頃…喜んでくれるかな♡
shino

お気に入りのクッションに囲まれたベッドなら、早く眠りにつけそうですね。ニトリのふくろうとくまのクッションは、子供だけでなく大人にも人気なんです。インテリアのアクセントにもなりますよ♪

子ども部屋の主役!学習机

cocoyuleeさんのおうちでは、ニトリで人気の学習机「くみあわせですく」を姉妹で使用♪ランドセルの色に合わせた、クッションがかわいいですね。

※cocoyuleeさんが使っている学習机は昨年以前のニトリのアイテムです。

親子で嬉しい子ども部屋をつくろう♪

今回ご紹介した子ども部屋は、統一感があってインテリアとしても素敵で、「子どもが喜んでいる」というコメントも多くありました。ニトリには、揃えてコーディネートできる子ども部屋アイテムがたくさんあります!ぜひ、皆さんのお子さんにとって楽しい空間をつくってくださいね♪

■ニトリ公式サイトでは、子ども部屋コーディネートやアイテムをご紹介しています!

■ニトリの店舗でも、実際に商品をチェックしてみてくださいね♪

みんなが選んだ!暮らしのちょっといいもの特集