カフェ風から楽しいキッズ向けまで!黒板インテリア

カフェ風から楽しいキッズ向けまで!黒板インテリア

人気沸騰中の黒板を使ったインテリア。定番のボードや家具のリメイクに使えるシート、ペイントまで、たくさんのアイテムがあるので、インテリアへの応用もいろいろ楽しめるんです。カフェ風インテリアだったり、子どもがお絵かきを楽しめる空間だったり...... 今回は、そんな黒板を使ったインテリアの実例をご紹介します♪

ボードやシートで楽しく便利に

まずは、取り組みやすいボードやシートを使ったインテリアを見ていきましょう。マグネットやチョークの手書きでアレンジしたり、伝言ボードとして活用したり...... いろいろな使い方がありますよ♪

メニューボードに

額のついた小さな黒板ボードにミニチュアパンを固定し、チョークで文字を書いてカフェのメニューボードのようにしている、こちらの実例。とても手の込んだ作りで、じっと見入ってしまいそう。カフェ風のキッチンにディスプレイしてもよさそうです。

カフェ風インテリアと並べたら とってもいい感じです♪
nonchan

ウェルカムボードに

こちらは、IKEAの黒板をお部屋の隅に置いて、ウェルカムボードのように使っています。黒板なので、気分転換にまた新しくデザインを書き直すこともでき、楽しく使えそうですね♪ 下に置かれたグリーンも、さりげなくて可愛らしいです。

冷蔵庫にも

こちらは、冷蔵庫に黒板シートを貼っている実例です。カフェ風のキッチンに合わせた、真っ黒な黒板がぴったり。インテリアとしての完成度も高く、伝言を書いたりスケジュールを書いたりもできて、実用的ですね。

いろんなところを黒板に♡

次に、キッチンなどお家の中のさまざまな場所を、黒板地に変えている実例をご紹介します。黒板地にするだけで、カフェ風のインテリアのできあがりです。上から手書きのチョークで、さらにオリジナリティを加えているところもポイントです♡

レンジフードに

レンジフートを黒板にしている、こちらの実例。レンガ調の壁紙で演出されたカフェ風のインテリアに、ばっちり合っています。黒板にチョークで文字を書いているのも、やわらかな印象が追加されていていいですね。

オリジナル冷蔵庫に

冷蔵庫を黒板にしてしまったという、驚きの実例がこちら。黒いタイルの壁紙・木製の棚と合って、男前な印象の空間に仕上がっています。カフェ風のインテリアでよく悩みの種になる冷蔵庫も、思い切って全体をアレンジしてみたくなりますね。

階段にも!

こちらは、階段に黒板シートを貼ったという画期的な実例です。もともとウッドカラーの階段に、黒板、そしてグリーンやアートが加わることで、見事ブルックリンスタイルのインテリアが完成していますね。黒板に文字を書いて、ちょっとしたアクセントにしている点も注目です。

食器棚も

こちらは、キッチンの食器棚を黒板にしたという実例です。メニューボードも黒板っぽくて、デザインとしてよくそろっています。レンガ×黒板×木製の棚で、無骨さとかわいらしさが絶妙に混じり合い、硬すぎないインダストリアルで素敵です。

一面楽しくお絵かきできるように

黒板インテリアは、カフェ風の演出にはもちろん、子どもの遊びにもぴったりです。子ども部屋やリビングで、チョークを使って、黒板でお絵かきが楽しめるような空間を作り上げている実例をご紹介します♪

子ども部屋に

子ども部屋の一面を黒板にしているのが、こちらの実例です。こんなに大きな黒板スペースを独り占めできるなんて、お子さんも大喜びしそうですね♪ お絵かきだけでなく、ものを磁石で貼っておくこともできるので、スケジュール管理などにも重宝しそうです。

次男さんのお部屋カッコイイですね‼︎ ベッドカバーも男子っぽくて好きです!
noiko

リビングを楽しく

こたつやハンモックが置かれた楽しそうなリビングですが、奥の壁の下半分は黒板になっていて、お子さんが楽しくお絵かきできるようになっています。季節に合わせたイラストで、イベントも盛り上がりそうですね!

リビングで賑やかに

こちらも、リビングの奥の壁、テレビの後ろにあたる部分を黒板にされている実例です。これだけ大きな壁だと、家族で賑やかにお絵かきが楽しめそう。お部屋全体もグリーンや男前な家具があふれていて、お店の中みたいですよね。


いかがでしたか?小さなボードから壁一面を使った大掛かりなものまで、とても幅広い黒板の使い方がありましたね。ぜひこれらの実例を参考に、黒板を取り入れた魅力的なインテリアを実現してくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「黒板」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク