もう悩まない!CD&DVDをスッキリ見栄えよく収納する方法

もう悩まない!CD&DVDをスッキリ見栄えよく収納する方法

知らないうちにお部屋を占領している、CD&DVD。その収納方法は意外と面倒なものです。ついつい並べて満足してしまいがちですが、どうせならインテリアの一部として、かっこよく飾りたいですよね。細部にもこだわりを見せる、収納上級者をお手本にしてみましょう。

スッキリ見せる!ラべリング

収納の強い味方に、ラべリングがあります。ジャンルごとに分けて、ラベルを貼れば一目でわかる優れもの。CD&DVDにもこの方法がピッタリです。これならやってみたい、と思える素敵なアイデアを見つけました!

コンパクトでシンプル、が王道

MallonSnowさんは、ケースをホワイトに統一。中が透けないことで、より生活感が消え、洗練された印象になっています。セリアの商品なら、何個買い足しても安心!買い替えがきく点も、大切なポイントです。

モノトーンでよりスタイリッシュに

引き出しを開けるのが楽しくなりそうな、m_m_homeさんの収納アイデア。DVDに加えて、写真やパソコンのデータなど、ばらついてしまいがちなものも、モノトーンでセンス良くまとめられています。

紙の質感もインテリアに

tommyさんのDVD収納は、クラフトカラーでまとめられています。今すぐ真似したくなる可愛らしさ。紙の質感もナンバリングもキュートな、自慢の収納ですね。ダイソーアイテムなら、手軽に取り入れられそうです。

見せたくなる収納のワザ

収納というとどうしても、「しまいこむ」というイメージですが、ここではあえて見せたい!並べたい!そんなオープンな収納方法をご紹介します。CD&DVDにもしっかりインテリアの一部を担ってもらう、そんな心意気で見せる収納に切りかえてみるのもひとつです。

アイアンかごを味方につけて

テレビボードのスペースを有効利用したmirionroseさんの収納は、アイアンかごとプレートを組み合わせて、味のある仕上がりになっています。レトロで雰囲気のある、見せる収納のでき上がりです。

セリアのアイアンかごにプレートつけただけでDVDなど収納が出来るし目隠しにもなり見せる収納になります
mirionrose

統一感がキーワード

アンティークなアイテムがたまらない、hinano1017さんのCD収納。CDをケースから出して、クラフト紙に移し替え、まさにインテリアの一部となっています。ケースから出すことで、収納量もアップ。一石二鳥ですね。

収納ではなく、ディスプレイ

PANDA.factoryさんの収納棚は、きっちり、すっきり整っています。場所をとるDVDの山も、こんな風にケースに入れれば、スタイリッシュに大変身。こちらでも100均アイテムが大活躍です。

かっこよすぎ!パーフェクト収納

すっきりシンプルなお部屋には、共通して「もの」が出ていません。なおかつ収納アイテムも、この上なくオシャレ!量があるCD&DVDだけに、スペース確保にも一苦労……なはずなのに、なぜかすっきりコンパクト。壁一面を使わなくても、こんな収納ができるんです。

デッドスペース&DIY棚で

階段下のスペースに、可愛らしい収納棚を作られたa-kiさん。扉や収納ボックスで視線をさえぎることで、スッキリ感もよりアップ。取り出しやすさや収納場所も、普段使いには重要ですね。

階段下にカラーBOXで棚を( ´∀`) 上段 扉の中は、絵本♪ 下段 ラックの中は、DVD♪ ラック隣の扉には、モデムを収納♪
a-ki

斬新アイデアが生む収納術

なるほど!とそのアイデアに脱帽してしまう、zigworksさんの収納アイテム。なんと桐箪笥。こんな風にリメイクしたら、CD収納にはぴったりのスマートさ。深さが浅くて見やすく、かつ取り出しやすい、実用性が光ります。

大きめサイズで、男前に収納

reksさんのリビングでは、男前な収納で一括管理!そのカッコよさはため息ものです。大ぶりな引き出しを用意することで、家族みんなで収納することができますね。見せない収納のお手本にしたいアイデアです。

リビングは完全に隠す派です☆ 家族が頻ぱんに使う事が多いから汚くても見えないように☆大きい引き出しなのでゲームソフトからDVDまで収納してます☆
reks

シンプルだから、ずっと使える

mapleさんは、無印良品の収納ケースを使って、CDをすっきり整理整頓。量が増えても同じシリーズで、買い足していけるのがうれしいですね。シンプルで優しい印象のお部屋に、白い収納がしっくり似合います。


CD&DVDに、こんな収納方法があったなんて、と驚くような新鮮なアイデアが盛りだくさんでしたね。ジャケットのデザインをあえて表に出さないことで、収納の幅が広がりました。見栄えの良い収納のワザ、自分流にアレンジも楽しめそうです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「CD収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

ナチュラルインテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク