生活感が消える!リビングに馴染むシンプルなゴミ箱

生活感が消える!リビングに馴染むシンプルなゴミ箱

生活感が出てしまうゴミ箱。隠してしまうと、使いたいときにすぐ使えないですよね。そんな悩みを解決してくれるのが、DIY上手なRoomClipユーザーさんたちです。リビングに置いていても生活感が出ない、シンプルなゴミ箱に大変身させるアイデア術を紹介していきます。

貼る

「貼る」DIYは、どんな形のゴミ箱にも簡単に取り入れることができる、お手軽アレンジ術です。貼る素材によって、見た目の印象も変わってきます。RoomClipユーザーさんたちの、活用アイテムを参考にしてみましょう。

ウォールステッカー

さまざまなデザインや大きさがそろっているウォールステッカーは、DIYには欠かせないアイテムのひとつです。chiriさんのように、英文字を取り入れることで、一気に格好良い雰囲気になります。たくさん貼らずシンプルにまとめているので、よりセンスの良いゴミ箱に見えますね。

シンプルなゴミ箱だったので、IKEAとセリアのシールで簡単DIY☻
chiri

リメイクシート

リメイクシートさえあれば、ガラリと印象を変えることができます。murami1122さんは、木目調のリメイクシートをゴミ箱に貼っています。可愛らしい切り株風のインテリアに見えてきます。こうすることで、ゴミ箱から生活感を上手く消すことができますね。

ダイソーリメイクシートでゴミ箱をリメイク(*^^*)錆びまくり曇りまくりのシルバーのゴミ箱がなんとか息を吹き返したかな|´-`)チラッ
murami1122

ロープ

質感にもこだわりたい人におススメのアレンジ術です。theDIYholic-k_koさんは、ゴミ箱にロープを貼っています。ロープをクルクルと貼ることで、ゴミ箱特有の生活感溢れる質感がなくなり、ロープの質感がナチュラルさを演出してくれます。モノクロカラーで大人っぽさ倍増ですね。

ゴミ箱入れを作る

ゴミ箱から生活感を消したいなら、ゴミ箱を入れる「ゴミ箱入れ」を作ってしまいましょう。リビングの雰囲気に合ったゴミ箱入れを作ることで、リビングのまとまりを壊すことなく、存在感のあるインテリアとして取り入れることができます。

プッシュタイプ

プッシュタイプにすることで、海外のお店にありそうなスタイリッシュなゴミ箱になります。さらに、Yuuさんのように、丈夫なコンパネを使い鉄板風シートでDIYすることで、グッと魅力的で男前なゴミ箱入れになります。リビングの主役になりそうですね。

上蓋付き

上蓋付きにすることで、オシャレな収納ボックスのように見えます。YUYUさんのように、ウッド素材を活かしてナチュラルに仕上げることで、シンプルで清潔感のあるゴミ箱入れになります。これだと、使いやすいようにリビングの中心に置いても、大丈夫そうですね。

合板で箱を作って蓋はセリアの蝶番と取手を使ってます。前に使っていた籠のゴミ箱すっぽりサイズに作りました♪ゴミが見えなくてとてもいい感じです!
YUYU

手作りゴミ箱

生活感のないオリジナルなゴミ箱を手に入れたいときには、「手作りゴミ箱」に挑戦してみてはどうでしょうか。手作りにすることで、よりリビングに馴染んでくれます。RoomClipユーザーさんたちの手作りゴミ箱を参考に、オリジナルなゴミ箱を作ってみましょう。

段ボール

しっかりとした直線と、シャープな角でシンプルに作りたいときには、段ボールがおススメです。momokoさんは、そこに壁紙をプラスして素敵なオブジェのように仕上げています。段ボールでできているなんて、全くわからないですよね。

デニム素材

使い続けることで味の出るゴミ箱だと、使うことが楽しくなってきます。yuka.mashiroさんは、デニム素材でゴミ箱を作っています。デニム素材なので、使い込むことでアンティーク感漂うインテリアのようになり、リビングをグッと味のあるものに変えてくれます。

カゴ

カゴアイテムは、シンプルで優しい印象を与えることができます。Michiyoさんは、カゴそのものをゴミ箱にリメイクしています。Michiyoさんのように、リボンなどの装飾アイテムを合わせることで、リビングのアクセントになりますね。

リビングに置きたくなるゴミ箱を作りました笑
Michiyo

すのこ

さまざまなDIYで大活躍してくれるのが、「すのこ」です。munhyeさんは、すのこDIYを駆使してゴミ箱を完成させました。2色のすのこを交互に組み合わせることで、重厚感のある印象になり、落ち着きのある空間に合わせたくなりますね。

余ったすのこの細い棒を使って、中に入れるスーパー袋止めにしました。
munhye

ひと手間加えることで、一気に生活感が消え、リビングに堂々とゴミ箱を置くことができますね。RoomClipユーザーさんおススメのDIYゴミ箱で、リビングをシンプルでセンス良い空間にしましょう。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ゴミ箱 リビング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク