わたしにちょうどいいを作っちゃう!テーブルDIY実例集

わたしにちょうどいいを作っちゃう!テーブルDIY実例集

ちょっとした場所にあればやっぱり便利なテーブル。いざ買おうとしても希望にぴったりのサイズや色、形のものを探すのはなかなか難しいものですよね。そんなテーブルもDIYしてしまえばどんなアイディアも思うがまま♡ユーザーさんの実例をぜひ参考にしてみてください。

サイドテーブル編

なくてもなんとかなるけど、あると便利なサイドテーブル。ほしいけど買ってまでは……という存在じゃないですか?そんなときこそDIYです!痒いところに手が届く、素敵な仕掛けがあるものも、お気に入りになること間違いなしです。

リラックス時間の必需品

コーヒーを飲みながらソファでくつろぐ至福の時間。コップ……どこに置こう!?となったりしませんか?そんなあなた、こんなサードテーブルはいかがでしょうか。こちらはとてもすっきりとしたデザインなので、物を増やしたくないという方にもおすすめです。

内側にはティッシュケース

こちらもソファ横などで大活躍してくれそうなサイドテーブルですが、内側にご注目!なんと、ティッシュの収納や本を入れておけるスペースがあるんです。ソファとの高さのバランスももちろんピッタリです。好きなデザインやサイズを実現できる、ほしい機能を盛り込めるのがDIYの魅力ですね。

使わないときは壁に変身

こちらは壁に取り付けられたマガジンラックを天板で目隠しし、使うときは天板を上げると本がお目見え。加えて、一本脚を使用することでテーブルに大変身。かなりのアイディアDIYです。市販のテーブルは意外と場所をとったりもするので、普段使わないときに収納しておけるというのはうれしいですね。

ローテーブル編

リビングでちょっと休憩したいときやお客さまとゆっくりしたいとき、子どもたちがお絵かきをしたりして遊ぶとき……リビングにローテーブルがあればと思うことはないですか?この章では、ローテーブルを自分仕様にDIYされている実例をご紹介します。

カラーや機能も自由自在

目を引くのはこの絶妙なカラーリング。和室にも洋室にも合いそうな色味で、とても素敵ですよね。サイドに設置されたマガジンラックもいろいろと用途がありそう。市販のものではかなわない、オリジナリティあふれるローテーブルです。

なるほど便利なキャスター付き

お掃除のときや模様替えなど、ローテーブルを簡単に動かせたらうれしいですよね。そんなときに便利なのはキャスター!Zikenさんは脚にキャスターをつけてDIYされていますよ。また、二枚の板の間に棚を作るために取り付けられたガス管で、男前な雰囲気に♪

使っていたローテーブルが壊れたので自作することに。脚はキャスター、棚はガス管で作りました(^o^)/
Ziken

たくさんの引き出しで収納力抜群

riversnowさんのローテーブルには、たくさんの引き出しが!これだけあれば、アイテムごとに分類できてすっきり収納できます。取っ手をつけたり、使いやすいようにアレンジが効くのもDIYのよさですね。

ダイニングテーブル編

お部屋の雰囲気を左右するダイニングテーブルは、やはりお気に入りを使いたいもの。最後に、ユーザーさんがDIYしたダイニングテーブルをご紹介します。家族で楽しい食卓になるに違いありません。

模様入りで個性を発揮

Chieさんは、模様入りのダイニングテーブルをDIYされていますよ。こんな風に個性を出せるのも、手作りならでは。座り心地のよさそうなイスとの相性もよく、カフェのような空間になっています。

お気に入りをリメイクして

smileyさんは、それまでお使いになっていた座卓の天板をダイニングテーブルとしてリメイクされています。DIYだと「気に入っているけどもっとこうだったらいいのに……」という家具も、大変身させることができちゃいます。

座卓をテーブルへ♫•*¨*•.¸¸♪✧ ベンチを3つDIY٩( ᐛ )( ᐖ )۶
smiley

天板をのせて気軽に気分転換を

こちらは、テーブルの上に天板をのせることで、イメージチェンジを実現されています。雰囲気を変えたいけど大胆なDIYまではなかなか……という方も、天板をのせるだけならチャレンジしやすいですよね。木の温かさが写真からも伝わってきます。

このテーブルは 元あるテーブルの上に天板を被せてあるだけです✨
kei.hiroro2

お部屋をさらに好きな空間に

まさかこれがDIYだなんて……!だれもが驚くであろうこちらは、Hito-95さんの作品。天板や脚の雰囲気、イスとの相性すべてがかっこいいですね。手作りだとパーツ一つ一つを好きなものにできるので、他のインテリアとの組み合わせもばっちり。


いかがでしたか?すべて好きなもので作り上げることができる、DIYのテーブル。サイズやほしい機能を盛り込めるのもうれしいですよね。みなさんも、市販では手に入らないお部屋や気分にぴったりのテーブルを作ってみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「DIY テーブル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク