Fikaでほっとひと息♪コーヒーブレイクのススメ

Fikaでほっとひと息♪コーヒーブレイクのススメ

毎日の仕事や家事のなかで、ほっとひと息つく時間はありますか?忙しすぎて、休憩することがおろそかになっていませんか?コーヒー文化の発達した北欧では、「Fika(フィーカ)」という「コーヒー休憩」なるものが存在します。わたしたちも、あったかいコーヒーと甘いおやつで、ほっとひと息つきませんか?

道具にもこだわりたい!コーヒーアイテム

インスタントコーヒーで手早くいただくのも悪くはないけれど、Fikaをするならやはりドリップで淹れたいですね。豆にこだわったり、お気に入りのカップを集めたり。インテリアに調和した道具は、コーヒーを淹れる時間をも幸せな気分にさせてくれます。

気持ちにゆとりをもたらすカラフェ

ステンレスフィルターで淹れるKINTOのコーヒーカラフェ。旨み成分がダイレクトに抽出されるため、コーヒー通の方に人気のアイテムです。カラフェに刻まれた言葉のとおり、miomioさんはコーヒーを淹れるたびにゆったりとした気持ちになれるそうです。

ガラスの底の『SLOW COFFEE STYLE』の文字が、気持ちにゆとりをくれます
miomio

インテリアと調和した道具たち

HARIOのドリップケトルや、Kalitaのコーヒーミルなど、コーヒー好きさん垂涎の的のアイテムがずらり。cocoyukoさんの北欧への愛があふれるお部屋に、コーヒーの深く豊かな香りがただよう様子が想像できますね。 キャニスターに「Fika」の文字があるところにも注目です。

スタイリッシュなコーヒーメーカー

無印良品の「豆から挽けるコーヒーメーカー」は、プロのハンドドリップを再現した大人気の商品です。コーヒー豆と水、フィルターをセットしておけば、指定の時間に挽きたて淹れたてコーヒーがいただける優れもの。shokoさんのモダンなキッチンにふさわしい、スタイリッシュなコーヒーメーカーです。

心ときめくおやつも欠かせない!

疲れた体と心をほっこりと癒してくれる甘いおやつも、Fikaには欠かせません。ひとりでひと息つくときも、家族や友人とおしゃべりするときも、心ときめくおやつをコーヒーのおともに。食器やクロス、カトラリーなどのテーブルコーディネートも、Fikaの楽しみのひとつです。

北欧のおやつといえば?シナモンロール!

映画『かもめ食堂』を連想するシナモンロールは、コーヒーのおともの定番中の定番。食欲をそそるシナモンの香り、ぐるぐる巻きのかわいい姿、口の中にふわーっと広がる甘み……。oliveさんのように、ふかふかのラグにブランケットを広げて、おうちピクニック風にFikaを楽しむのもいいですね。

食器とクロスのモダンなブラックコーデ

アラビアのブラックパラティッシのカップ&ソーサーに、SOU・SOUの「あんこ玉」柄のクロスを合わせた、mangomilkさんのモダンなテーブルコーディネートです。黒い大小の丸いモチーフに、コーヒーもブラックでぬかりなく。サンドイッチのような軽食も、小腹がすいたときのFikaにぴったりです。

あこがれのパンケーキタワー!

幼いころに絵本で見たような、あこがれのパンケーキタワー!北欧でもパンケーキは人気があり、薄いものからたこ焼きのように丸いものまで形状はさまざま。テーブルウェアはモノトーンでまとめ、色鮮やかなフルーツやトッピングで華やかさをプラスした、oliveさんのテーブルコーディネートです。

すごーい!! リラックマの世界みたい
s.t.k

みんなのFika見せてください♪

自宅や職場、お出かけ先など、コーヒーブレイクするシーンはさまざま。なかでも自宅でのFikaは、インテリアを含めてFikaを楽しめる最高の場所です!グリーンやドライフラワー、キャンドルなど、お気に入りの小物や、愛着のあるテーブルや椅子などの家具に囲まれて、リラックス空間でのFikaを楽しみませんか?

肩肘張らないリラックス空間

つぶつぶ、ひらひら、わしゃわしゃ……いろんな表情の植物たちがつくるリラックス空間。 nanohanaさんの肩肘張らない、自然なままのエフォートレス・スタイルは、裏路地の隠れ家のような雰囲気ですね。水切りヨーグルト添えのタルトタタンで、ゆったりとしたFikaを楽しまれています。

自然素材に囲まれたナチュラル空間

テーブルや椅子、ラグからフローリングまで、余すところなく自然素材に囲まれたHisayoさんのナチュラル空間です。化学物質を放出する建材や家具をなるべく控え、自然ものを多く取り入れるスタイルは、くつろいだFikaをすごすシーンにぴったり。仕上げにキャンドルを灯せば、申し分ないですね。

年月を経た味わいのあるDIY空間

Chikoさんのお宅では、年月を経た味わいのあるDIY空間が広がっています。何でも新しいものを使い捨てるのではなく、愛着をもって本当に良いものを大切にされているのが伝わってきますね。体のことを考えてルイボスティーでFikaするのも、自分自身にやさしくなれそうです。

最近コーヒーを飲み過ぎているので、朝晩以外はルイボスティーに!
chiko

いかがでしたか?洗練されたコーヒーアイテムや、おいしそうなおやつを眺めていたら、今すぐにでもFikaしたくなったのではないでしょうか。Fikaのように意識的に休憩をとることは、生産性のある活動にもつながります。ご家族やご友人と、ゆったりとFikaを楽しんでくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「Fika」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

みんなが選んだ!暮らしのちょっといいもの特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク