キッチンをきれいに保つ鍵☆シンク下を有効活用する収納術

キッチンをきれいに保つ鍵☆シンク下を有効活用する収納術

突然ですが、みなさんはキッチンのシンク下をどのように使っていますか?排水管が邪魔で、スペースを有効活用できていないという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、シンク下の収納スペースを上手に活用して、キッチン周りをきれいに保っているユーザーさんをご紹介します。

まずは空間を仕切る

シンク下特有の収納スペースを有効活用するには、まず空間を仕切ることが大切です。ラックや、引き出しを使って、色んなものを収納しているユーザーさんをご紹介します。

ラックで横に仕切る

mamiさんは、排水管を上手に避けながら、ラックを設置して、シンク下の空間を横に仕切っています。シンク下なら、重たいお皿の出し入れも安心してできます。また、調味料専用のラックも設置して縦に収納しているので、調味料の出し入れもラクラクですね。

引き出しに細かいものを収納

negimeiさんは、シンク下にプラスチック製の引き出しを置いて、食器を収納しています。引き出しなら、奥にしまった物の出し入れも簡単にできますね。また、カテゴリー分けして食器を収納すれば、片付けの時短にもつながります。

食後の片付けはカゴを引き出すだけで必要なものが揃い、時短になっています。
negimei

書類ケースで縦に仕切る

___yoko.rtyさんのように、引き出すタイプのシンク下に、書類ケースを入れて、スペースを縦に仕切ることができたら、とても使いやすいシンク下になります。フライパンの柄を手前に向けている、ちょっとした工夫も素晴らしいですね。

隙間も活用する

シンク下は排水管があるので、デッドスペースが生まれやすいです。そんなスペースを、ワイヤーネットやつっぱり棒を使って、有効活用しているユーザーさんをご紹介します。限られた空間を最大限に使うコツをお伝えします。

ドア裏にも収納スペースを作る

限られたシンク下のスペースを有効活用するには、mayuppe55さんのように、ドア部分にも収納場所を確保すると便利です。また、その収納場所に調理器具や、調味料を置いておけば、使い勝手も良くなること間違いなし!まさに理想のシンク下収納ですね。

引っ掛け収納

mtmさんは、上につっぱり棒を1本設置して、そこにお掃除洗剤を引っ掛けて収納しています。このように引っ掛けておけば、お掃除する際にさっと取り出すことができますね。また、引き出し部分の目隠しなど、細かいところまで工夫されています。

人には見られない場所ですが、自分の納得できる収納にしたことで、綺麗を保てるようになりました( ¨̮ )
mtm

つっぱり棚で上の隙間も有効活用

mikurinさんはつっぱり棚を設置して、デッドスペースになりやすい場所を有効活用しています。キッチンペーパーや、プラスチック製の容器などの軽いものなら、棚がずれ落ちてくる心配もありません。また、キッチンペーパーの在庫管理もしやすそうですね。

見た目を美しくするための工夫

最後に、シンク下収納をより美しいものにするための工夫をご紹介します。ケースや容器で、色んなものをまとめて収納すれば、美しくて使い勝手も良いシンク下になること間違いなし!いつ誰に見られても恥ずかしくない収納場所に仕上がります。

ゴミ袋は消耗品用ケースに入れ替える

43yuka43さんは、ゴミ袋やチャック付きポリ袋を、消耗品用ケースに入れて収納しています。そのまま収納すると、どうしても滑ってきれいに収納するのが難しいゴミ袋も、こちらのケースを使えば、見た目も使い勝手も良く収納することができますね。

調味料を容器に入れ替える

mimichanさんは、調味料を容器に入れ替えて収納しています。これだけびっしりとそろっていると、見ているだけでもテンションが上がりますね。また、一つ一つ丁寧にラベリングもされているので、調理中の時短にもつながるはずです。

すべて白で統一して清潔感を

mymさんは、シンク下収納のケースをすべて白で統一しています。とても清潔感のある理想の収納場所に仕上がっていますね。また、ラベルの黒と、容器の白とのコントラストがクールです。

ゴミ箱も収納してキッチン周りを美しく

tuuliさんは、シンク下に収納してしまうのがもったいないほどスタイリッシュなゴミ箱を、設置しています。ゴミ箱を収納してしまうというアイディア自体思いつきませんでしたが、このように収納してしまえば、とてもスッキリとしたキッチンが実現できますね☆

キッチンのシンク下にゴミ箱を収納〜
tuuli

キッチンのシンク下の効果的な収納術をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。みなさんも、真似できるところから挑戦して、いつでもきれいな状態のキッチンを保てられるようなシンク下収納を目指してみてくださいね!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「シンク下収納 キッチン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク