こんなの作っちゃいました☆手作りスツール素材別10選

こんなの作っちゃいました☆手作りスツール素材別10選

RoomClipユーザーさんのDIYの腕前は、目を見張るものばかり。ちょっとしたものから、作家さんのような作品まで投稿してくださっています。今回は、そんな創作意欲が発揮された作品の中から、手作りスツールをご紹介します。どれも素材とアイデアが活かされ、インテリアのひとコマを彩ってくれています。

木製スツール

まずは、木を素材にした手作りスツールをご紹介します。木製スツールのDIYは、木材のサイズを測りカットし、組み立て、塗装などが必要です。手間暇かけたスツールは、チェア、飾り棚、サイドテーブルとして、お部屋のインテリアにかかせない存在に。ユーザーさんのつくる個性豊かなデザイン、それを形にできるスゴ技をご覧ください。

端材を使った北欧風スツール

端材を使って、北欧テイストのスツールをハンドメイドしたmacaさん。複雑な端材の組み合わせが素朴でありながら、デザイン性の高いスツールにできあがっています。グレー&ホワイトの優しいカラーは、主張しすぎない存在感があり、小物を置くとさらに素敵さが際立ちますね♡

端材を使って、私の中ではかなり珍しい北欧テイストなスツールを作ってみました(*・∀・)
maca

ヘンリボーン&オルテガ柄スツール

sanaharuさんがハンドメイドされたスツールは、ヘンリボーンの天板と下段のオルテガ柄が目をひきますね。ヘンリボーンはRoomClip上でも人気の柄。床や家具、どこに使ってもカッコいいですよね。さらにオルテガ柄をプラスすることで、完成度の高いスツールが出来上がっています。

素朴な魅力がたまらないスツール

yupinokoさんは、足場板を使ってキッズチェアや、ベンチをハンドメイド。足場板は、丈夫なうえ、使い込んだような独特な趣があります。艶消しの自然の風合いが絵になりますね。見た目はシンプルですが、手作りするにはDIYに慣れていないとなかなか難しいスツールです。お見事です!

ビンテージ感漂うスツール

どの角度から見ても、見栄えのする個性的なスツールをハンドメイドされたMakoto workplaceさん。「弾薬箱風木製角椅子」だそうです!このスツールは、文部科学省発行の学校用家具手引に概要があり、コメント内で引用され、丁寧に解説してくれています。側面の板は、作業台として使えます。ステンシルの英文字が活きていますね。

セメント&レンガスツール

次は、セメントを素材にした手作りスツールのご紹介です。セメントは100均でも購入でき、スツールは比較的気軽にできるアイテムのようです。気軽にできるからこそ、芸術的な感性が必要。セメントスツールは、花台やインテリアのディスプレイに使うと、センスアップ間違いなしです。

100均セメント&杭でスツール

PUNさんは、ダイソーのセメントと杭を使って、洗練されたスツールとラダーをハンドメイド。独特の質感と色味がナチュラルなセメントは、飾るものの魅力を引き立ててくれますね♡無機質なセメントに杭のナチュラル感が合わさって、グリーンのディスプレイにぴったりです。

ダイソーの杭とセメントで ラダーとスツール作りました。 統一感出ました。 そしてセメントなので丈夫です!
PUN

セメント丸型ミニスツール

adgjmptwさんの小さくて可愛いセメントスツールは、模様が入っているように見えます。セメントは、塗料を混ぜると大理石のような仕上がりにもできるんです。無機質なセメントスツールを、花器やエスニックラグで、ナチュラルかつワイルド感が表現されています。

クールな魅力ハイスツール

ハイセンスなハイスツールを、ハンドメイドされたpitaさん。洗練された仕上がりに、お友達も驚きを隠せません。台座にはワンポイントのロゴマーク、ツートンカラーの丸棒にも、使い込んだような味を持たせています。垂れ下がりのグリーンとの調和が美しいですね。

コンクリートで花台&スツール作りました⠒̫⃝♡*コンクリートを流し込んだだけ♫とっても簡単に出来ました。•ﻌ•。ฅ ✩
pita
こんばんわ☺ えー、(°Д°)流し込んだだけとか言ってるけどー❤すごいよー❤ほんとに簡単⁉(・。・;⁉お洒落だね⤴❤
miyon
こんばんゎ〜(*Ӧ)(*ӧ)(*Ӧ)(*ӧ)~♬ ホントに、簡単だよ♫ ダイソーのプラスチックのゴミ箱にインスタントセメントに水を適当に入れて混ぜまぜ⠒̫⃝♡*そこに、棒をさしただけだょ⸌◦̈⃝⸍ ただ・・・ =͟͟͞͞ ( ; ຶཽළ̉ ຶཽ)!! スポッ!!!って抜けなくて、 ゴミ箱を破壊したょ〜ˉ̶̡̭̭ ( ´͈ ᗨ `͈ ) ˉ̶̡̭̭笑
pita

布製スツール

最後は、布を使ったスツールをご紹介します。布製スツールは土台になるものが必要。スツールの目的に似合った土台を、布で包み込むように作られています。身近なアイテムを使ったアイデアもの、本格的な杉の木を使った職人技のスツールなど、お手本にしたくなるものばかりです。

デニム&ステンシル男前スツール

T.N.Mさん作、子どもさんの洗面台ステップ用スツールです。既製品のスツールを土台に、デニムでリメイク。ホワイトのステンシルがスタイリッシュです☆中に洗剤のストックなどを入れられ、収納としても使えます。安定感もプラスされ一石二鳥のスツールですね。

牛乳パックでふんわりスツール

各面にいろいろなハギレを使った、サイコロのように可愛らしいスツール。yururi-8239223さんが、子どもさんのために作った、牛乳パックを使ったスツールです。座面は、ふっくらと仕上げ、座り心地が良さそうですね。eco素材が活かされたセンス抜群なハンドメイドです♡

牛乳パックでミニスツールを作りました♩ ひとつにつき、9この牛乳パックでできています。 後ほど子供部屋で使っているの図もUPしまーす✨
yururi-8239223

アートな杉の木きのこスツール

最後にご紹介するのは、nokonokoさん作カラフルPOPなきのこスツールです。杉の木を使用した、どっしりキュートなスツールは、ヴィンテージ布や毛糸でアーチスティックな感性が、イキイキと表現されています。お部屋のアクセントにキラリと光る、インテリア性の高いスツールです。


いかがでしたか?ユーザーさんのハンドメイドスツールは、個性豊かでしたね。デザインや構成など考え尽くされ、使い方も洒落ていました。DIY初心者さん、達人さんも自慢の逸品にトライしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「スツールDIY スツールハンドメイド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク