さりげなく玄関の印象を決める☆傘立て選びのアイデア集

さりげなく玄関の印象を決める☆傘立て選びのアイデア集

傘立ては小さいながらも、ときには玄関の印象を決める大切なアイテムです。インテリアにマッチしたデザイン、使い勝手を考慮した工夫、スペースを有効活用する方法など、傘立て選びで参考にしたいアイデアをご紹介します。お客様にもほめられるような、自分だけのお気に入りを見つけてみませんか?

関連記事もチェック

おすすめの傘立て6選!省スペースなキューブ型や吊り下げタイプも

続きを読む

いろいろなものを傘立てに

もともとは違う用途のものを、傘立てとして使われている例をご紹介します。専用の傘立てに負けないくらい、むしろそれ以上にインテリアにマッチして、使い勝手も良さそうです。意外な姿に変身させたアイデア、ご覧ください。

ブリキバケツ

壁に足場板を張ったという、味わい深い印象の玄関。ブリキのバケツを傘立てとして使用されていますが、もうこれしかない!というくらい空間にマッチしています。壁に掛けた掃除用具もレトロな雰囲気を盛り上げます。

お酒のケース

こちらはお酒のケースを利用した傘立てだそうです。ケースは中に仕切りがあるので、傘を立てるのにちょうど良さそうです。無機質なプラスチックに木材を合わせた、異素材ミックスが効いています。

日本酒のケースを黒く塗装して、ステンシルした木の板を取り付けた我が家オリジナル!水に強く、ラフに扱っても壊れないタフな傘立てです!!
YMD.design

ラダーラック

傘立てにぴったり!とひらめいたという、こちらのラダーラック。確かにはしご状の形は傘をかけるのに適していますし、場所を取らないのもいいですね。華奢なデザインが、玄関をスタイリッシュに見せてくれます。

アイデアいっぱいのDIY

傘立てをDIYされているユーザーさんも、たくさんいらっしゃいました。見た目はもちろん、使いやすい工夫がたくさんの傘立ては、真似してみたい!と思うものばかり。それぞれの空間に合った、オリジナリティあふれるアイデアをご紹介します。

バーの2本使いがすごい!

アイアンバー2本を使用して、傘をかけられています。こうすると濡れた傘が壁に触れないそうで、なるほどのアイデアです。さらに低い位置のバーは、子どもが自分で傘をかけられて便利です。

タオルハンガーで、傘立てを作成♪2本付けてるのがポイント!!傘に着いた雨が壁に付かないようにと、小さな傘への対応として♪♪♪
norand

掃除がしやすいキャスター付き

すのこでDIYされたこちらの傘立ては、アイデアいっぱい。入れるところを2段にしているので、長さの違う傘もすっきり納まります。掃除がしやすいキャスター付きは、傘立てのマストな機能にしたいアイデアです。

傘も隠して目立たない

床置きの傘立ては、狭い玄関では邪魔になることも。こちらのように扉に付けるタイプの傘立てなら、場所を取りません。カバーを扉と同じ黒にすることで目立たず、カラフルな傘も隠してくれる優れたデザインです。

ダイソーの4個100円強力磁石を裏にボンドで張り付けました
sumie

雨の日が待ち遠しくなる扉

かわいらしい扉付きのボックス、こちらもDIYの傘立てです。扉を開けるのが楽しく、雨の日が待ち遠しくなりそうです♪扉付きのデザインは、傘立ての中の掃除がしやすいというメリットもあるそうです。

これも傘立て!?のユニークなアイデア

傘を立てていなければ、それとは分からないユニークな傘立てもありました。いずれもシンプルで普段はさりげなく、実際に傘を立てると、とても実用的。こんな形のデザインもあるんだ!と感心させられるアイデアをご紹介します。

ブロック+鉢底ネット

コンクリートブロックを傘立てとして利用されています。コンクリートのざらざらで傘がこすれるのを防ぐために、鉢底ネット利用しているのが手軽で素晴らしいアイデアです。黒いロゴがコンクリートの無骨な雰囲気によく合っています。

「首長ゲンコ」という名の金物

こちらは「首長ゲンコ」という建築金物で、手すりやパイプなどを支えるための部材だそうです。巾木に取り付けて傘立てとして利用。はじめから傘のための商品かと思うほどぴったりで、省スペースなのもうれしいですね。

傘立て用の土間の穴

こちらの謎の穴は……なんと玄関の土間に、傘立て用にもうけられたものだそうです。床そのものを傘立てにしてしまうなんて、目からうろこのアイデアです。家族の手形とともに、まさに世界にたったひとつの傘立てです。


さまざまな傘立て選びのアイデア、いかがでしたか?玄関の顔となるようなこだわりの数々、参考になりました。お家の傘立てが何だかしっくりこない……と思っていた方は、ぜひこの機会に見直してみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「傘立て」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク